lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2010
0915
(Wed)

豆腐ブラウニー*バラのマドレーヌ

おかしC:7T:0| 23:20| Top
今日無事、幼稚園のクラスの
親睦会が終了しました♪


この4月にクラスの役員になってから
ずっと模索、悩んだ親睦会。
いえーい、終わった!
この嬉しさは
次男を出産した時の夜のうきうき感と一緒。
(デカイお腹で動き(食べるものも)を
制約された生活から解放された~!という喜び。
あの晩病院内をスキップしちゃおうかと思ったくらい(笑))



今回手づくりおやつを作りました。
続き記事よりどうぞ♪



女の子3 

出席者19名、下のお子さん6名の25名分。
何を作ろう♪と考えるのも楽しかったな^^


027[1]
おとといの制作途中。
この間馬嶋屋さんで買ったラバーロゼ
早速大活躍。
今回オーブン5回連続フル稼働。
朝から子供のお迎えまでに
焼きあげは完成。
なかなか段取りよくいけて
一人自己満足(笑)


036[1]
ラッピング完了。
26名分のおやつ。
(あともう一人のクラス役員さんが
絞り出しクッキーを作ってくれました)


045[1]
バラのマドレーヌ。
稲田多佳子さんのマドレーヌ。
定番でハズレなしなので^^


041[1]
豆腐ブラウニー。
レシピはCpicon バター不要!濃厚ねっとり豆腐ブラウニー♪ by みわたろうです。


最初私がマドレーヌ、相方さんがクッキーを
作ることになってて
バターもんばかりじゃな~と思い
(あとしょっぱいものをと、サラダ味のせんべいを購入)
バター不使用のお菓子にしようと考え
お豆腐スコーンを試作したら、
家族に「固い!」と大不評。
そして以前ららさんがこの豆腐ブラウニーを
紹介されてたのを思い出し、試作してみると、、、

めっちゃうま~~~い♪^^

と即決定となりました!
ららさん、助かりました!ありがとうございます☆☆


おかげさまでおやつ大好評でした。
特に豆腐ブラウニー、皆驚いてたな~(笑)
そりゃそうだ!!


以前も幼稚園のクラスの集まりで
98個のスノーボールクッキーを作ったけど、
大量のお菓子を作るのってかなりの達成感あります。
もーーー楽しかった!
作ってる最中もテンション高いのなんの(笑)
いい経験になりました^^


親睦会自体も企画してた通りに進行できて
みんなの協力のもと楽しく終えることができました。
もっと緊張してダメかなと思ったけど
(こう見えて小心者の人見知り、信じてもらえんけど(笑))
私が一番楽しんでたかも(笑)


2学期入って忙しかったけど一段落。
(ほぼ毎日幼稚園に行ってた)
少しは自分時間が取れるかな^^


関連記事

Comment

No title

役員さんお疲れ様。
園によって役員さんの仕事もいろいろだね。
材料費とかは自分持ちなの?

こちらも運動会の後はお誕生会用の手作りおやつ(園児達と作るのだけど)の案を出さなくては。

From:chocotta URL 2010.09.16. Thu 09:26 [Edit]

No title

こんにちは~^^

たくさんのお菓子作り、お疲れさまでした!
でも、たくさん作ると達成感あるし
段取りとかの勉強になるよね^^
親睦会も盛り上がって何よりです~。
役員さんってやっぱり大変だよね。
プリンスのクラス、一人っ子なのプリンスだけで
来年、役員狙われるよ~って言われてるんだ~^^;

まずは、ゆっくりひと段落だね^^

From:ピーチ URL 2010.09.16. Thu 17:20 [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

From:  2010.09.21. Tue 23:37 [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

From:  2010.09.21. Tue 23:41 [Edit]

chocottaさんへ

お久しぶりです!コメントありがとうございます♪
そしてお返事遅くなってごめんなさい!><


幼稚園によって全然違いますよね~。
私は年長(長男)のクラス役員なので
年明けから卒園関係の行事で忙しくなりそうです。
あと絵本の貸出のほうもやってるので
かなりの頻度で幼稚園に行ってます(^^ゞ
まるで職員のよう…(笑)

親睦会で会費(200円)を集めたので
そこから材料費も出すつもりですが
家にもともとあった製菓材料なので
お金はもらえないかも(^_^;)
アクリルたわしの毛糸ももともと持ってたのだからな~。

わ~お誕生日会のおやつ手づくりなんですか??
それも役員さんもお手伝いで???
すごい!でも園児さんも一緒ならきっと
楽しいんだろうなぁ^^

From:lolo*amin URL 2010.09.22. Wed 23:09 [Edit]

ピーチさんへ

こんばんは^^
またまたお返事遅くなってごめんなさい!><

ははは、終わったよ~~~。
企画から準備、当日の進行もあると
なかなか大変だったけど
くーがんばった、私!!って思ったよ(笑)
他のクラスはもう1学期に終わってたから
どんなゲームやったか聞いたりしてね
景品は何??とかね。
いろいろリサーチして考えるのも楽しかったよ。

お菓子、普段25人分なんて作らないよね(^_^;)
手づくり菓子がメインだったから
来年の役員さん大変~と言われてしまったよ。
ほどほどにしないと来年の人が
悩んじゃうよね(^^ゞ

うちは縦割りクラスなので長男次男が同じクラスなのね。
で、私は年長担当の役員なんだけど
卒園関係の行事があって年長担当は大変なんだよ。
でもちょうどかぶってるから来年からは
逃れられるかな~と、もうやりましたー!ってね。
プリンスくんとこも年長だと大変だったりせん?
来年さっさとやるのが楽かもしれないよ~^^

From:lolo*amin URL 2010.09.22. Wed 23:15 [Edit]

鍵コメさんへ

いえいえ、こちらこそ。
いきなし変なことやってしまってごめんね。
個人的なことは携帯にしなさいよって感じだけど
私のブログだし?(笑)
写真ものせれるからね、ついつい…(^_^;)

絵本、、、これだけは続けてるね~。
寝る前にそれぞれが選ぶ本を読んでるよ。
声に出して本読むって脳トレみたいでね。
私の脳活性化のためというのが
本来の目的かも(笑)
でも片づけしなかったら、読みません!と
相変わらずの上からな目線、、、(^_^;)
日中怒りすぎた時も罪滅ぼしもこめて
読んでたりします、ははは。

そうそう、いきなり夏休み明けから
かっとばしたよーーー!(爆)
前日まではお腹壊したりと
小心者ぶりを発揮して夫にあきられたけど
基本嫌いではないのかな~と思ったなぁ。
オバハンになったのか、必要以上に
しゃべってたような気がするよ。。。
OLだった頃に先輩の結婚式の二次会の
司会を頼まれたけど、全然しゃべれんかったもんねー。
ああ、初々しかったわ~。

運動会は10月なのよ。
そこまで役員は活躍することもなく。。。
今年はクリスマス礼拝のプレゼントが
二人前なので戦々恐々です。
そろそろ長男のためにベストを編み始める予定。
(それも内緒だからね、完成するかな)
編みぐるみ、、、一度チャレンジしたけど
やっぱり完成せんかったなぁ。
あ、たわしもね、実は大きさまちまちなのよ。
ラッピングしたらそれらしく見えるって!

そうだね、幼稚園最後だよねぇ。
うちは幼稚園最初の人もおるけど
最後に比べると影薄いわ~(笑)
うちの園は年長になるとぐっと行事や
やることも増えるので長男メインになってしまうよ。
次男も地味にがんばってるけどね。
もともとできないタイプだから、少しの成長も
大変喜ばしいです。
これくらい長男は難なくやってたのにな~と思うことも
しばしば。

まだまだ暑く、昨日も熱帯夜だったらしい。。。
どうなってんだか。
秋が恋しいね、一気に冬になるのかな?
お互い病気せんようにしたいね。
コメ、ありがと♪

From:lolo*amin URL 2010.09.22. Wed 23:52 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


