lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2010
0925
(Sat)

ブリオッシュ

パン(自家製酵母)C:10T:0| 21:49| Top
ホント朝晩涼しくなりましたね。
何が嬉しいって
朝掃除機かけてて汗かかなくなったこと。
掃除機かけるだけで汗かくなんて><と
夏の間、ぐったりしてましたが
ようやく落ち着いてきました。
ああ、やっぱり秋はええね~♪



※※※※※※※※※※



001[1]

涼しくなってきたので
リッチ生地も扱いやすくなっただろうと
ブリオッシュを作りました。
fumiさんのレシピより。


006[1]

ぷっくりしててきのこみたい♪
前作った時にドリール塗ったら
えらい卵臭かったので省略。
素朴な感じで私好み。


007[1]

きのこになりきれず
はじけたのもおりますが(^^ゞ


010[1]

かっとすると黄色♪
バター多めの生地で
ほんのり甘い。
酵母なのでそこまでふわふわではないけど
優しいパン。
今度は生イーストで作ってみよ。

001[1]

最近使ってます、ヘナカラー。
昨日もやりました。
白髪の気になる悲しい(涙)お年頃。
美容院のカラー剤が臭くて頭皮が痛いのが嫌で
どうしたもんかな~と思って
たどりついたのがこちら。


家でできる白髪染めカラー。
白髪だけに色が入るようで黒髪には入らないみたいですが
私はどうも色が入りやすく、内側のほうは
ぼちぼちオレンジ系になります。
トリートメント効果があるので
毎月できるんです。(毎月やるのも大変だけど)
ヘナするとはりが出てくるというか
元気が出るというか。
夫が言うには「久しぶりに天使の輪見たわ~」
だそうです(笑)
髪にも年齢出てくるからね、大事です!


匂いは、よもぎ餅みたいな匂い。
カラーの化学的なきっつい臭いよりなんぼかええです。
2、3日よもぎの匂いがします。
この一箱(100g)で1200円。
私は肩すれすれのボブで半分の50g使用します。
(髪の長さで変わる)
ということは1回600円!なんと安い!!
これも主婦には嬉しいとこです。



ただ時間がかかるのが難点かな~。
ヘナ塗ってから1時間で一応色は入るみたいですが
トリートメント効果を期待するなら
2~3時間は置いたほうがいいみたいです。
私は夕方子供のお迎え行って帰ってから
ヘナ塗って、その間に夕飯作って家事して
2時間経って洗面所で洗い流して
そのままお風呂、という流れでやってます。
家だと他に何か出来るのはいいかも。


夏の初めからやってるのですが
冬は寒いだろうなぁ(^_^;)
でも髪が元気になるんで、続けていこうと思います^^


012[1]

あともう一つ、最近のお気に入りです。
前は椿油使ってましたが、
こちらにしました。
ドラッグストアで注目商品で出てたんですよね。
よく見たら製造元が昔勤めてた会社の
そばでした(^_^;)
髪の毛まとまって、これまたええ感じ♪
関連記事

Comment

ブリオッシュ可愛いねー。
おいしそう。
涼しくなって、生地も扱いやすくていいですよね。

ヘナにヘアオイル、気になるー。
私は昨日、松山油脂という会社のヘアオイルを頼んでみました。
私は若い頃から白髪が多くて、毎月のカラーは必須なのですが。
ヘナは白髪が多くても、変に浮いたりせずにきれいに染まりますか?
使ってみたいな。

From:emi* URL 2010.09.25. Sat 22:23 [Edit]

No title

*aminさん♪こんちは~^^

うわーブリオッシュめちゃ可愛い♪
コロンとしてて愛くるしい~*^^*
これはマドレーヌの型で作ってあるのかな~?

私も白髪がヤバいです。。。
とりあえず美容院でカラーしてますが
普通のカラーと違って白髪染めになるから
色の種類も少な目なんですよね~><

私もこれ試してみたいな~。。。

From:らら URL 2010.09.26. Sun 16:33 [Edit]

No title

こんばんは~。

ころころブリオッシュ、かわいいですね♪
うちもブリオッシュ型持ってますが、やっぱりリッチ生地は夏場はあまり手を付けられないですよね・・・。
これからは、パン焼きにいい季節!
わたしも早くパン焼き復帰したいです~。

バターたっぷり・・・おいしそう~~~。
でも授乳中で糖分、脂肪分を控えないとなのです。
自分で作るときに調節すればいいんですけど、ブリオッシュはバターと卵、たっぷりのが絶対おいしいですよねー!

From:gurico URL 2010.09.26. Sun 19:11 [Edit]

emi*さんへ

ブリオッシュ、この形がかわいいですよね♪
雪だるまみたいな成形もやってみたかったのですが
失敗が怖くて一段にしときました(^^ゞ
リッチ生地はなるたけ夏の間は避けてたんですよ。
この調子ならロールパンもいけるかなと
早速仕込み中です^^

松山油脂のヘアオイルも気になります~!
よさそうですよね!
うちは松山油脂の無添加せっけんを
お風呂で使ってます。
ラサーナのヘアオイルは
楽天でも売ってるんで
(安くなってるものもあり)
ご覧になってみてください^^

ヘナ、説明書を読んでみたら
何度も使用していくうちに白髪も
落ち着いた色になるみたいです。
髪が傷まないので一週間おきに
やっても大丈夫だそうです。
私のはオレンジが強いですかね~。
白髪が10%ぐらいまでの人は、
とても自然に仕上がりますとありました。

どうですかね~?
このヘナ、「ナイアード」ってところの
ものなんで検索してみられてはどうでしょ??^^

From:lolo*amin URL 2010.09.26. Sun 23:06 [Edit]

ららさんへ

こんばんは^^

ららさんが作られてたウインナーロールみたく
ふわふわ生地を思ってけど
結構固い感じのブリオッシュになっちゃいました(^^ゞ

これはブリオッシュ型ってのがあるんです。
マドレーヌ型よりも底が狭くって
なみなみの部分が大きくって。
長男が「お花みたい」と言うてましたが
まさにその通りって感じです^^
セールの時に馬嶋屋さんで
衝動買いしちゃいました(笑)
他に使いみちないんですけどね~~(^_^;)


ヘナ、自分でやるの結構面倒な時もあるんですが
安さには負けました~(笑)

From:lolo*amin URL 2010.09.26. Sun 23:09 [Edit]

guricoさんへ

こんばんは^^

ブリオッシュ、久しぶりに焼きましたが
かわいさにうっとりです^^
ただのまるパン成形で型に入れただけなのに
こんなにかわいいなんて~ってちょっと
アホですね(笑)

パン焼きも気分転換にいいですよね~。
私は現実(育児)逃避の手段として
パン作ってます(笑)

授乳中は食べ物要注意ですよね!
基本和食がいいとか。
でも食べたいものを食べるのが
ストレス発散になっていいと思います。
量をほどほどに^^
以前、自分の誕生日ケーキの生クリームで
がちがちに張って泣きそうになりました(大汗)
おいしくってついつい食べ過ぎちゃったんですよね~(^_^;)
guricoさんも気をつけてくださいね!

From:lolo*amin URL 2010.09.26. Sun 23:15 [Edit]

No title

こんばんは~^^

ブリオッシュ、きゃわいいーー!
コロンとしたお姿に癒されましたぁ。
生地も黄色になるんですね。
とってもおいしそう♪

私もかなり白髪に悩んでおります。。
もーーすごいんです(泣)

From:remmy URL 2010.09.28. Tue 01:01 [Edit]

remmyさんへ

こんばんは^^

ブリオッシュ、牛乳・卵黄・バターの
黄金トリオで中も黄色です~。
まさにリッチ生地の王道ですね!
たま~に食べたくなるリッチ生地です^^
涼しくなったから
べたつきも気にならず、きーっ!って
ならなくなって(笑)パン作りも楽しいです♪

白髪、、、気付かぬうちにこんな増え…って感じです(涙)
ってremmyさんは私よりお若いような気がするんだけど。。。

From:lolo*amin URL 2010.09.28. Tue 23:40 [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

From:  2010.09.29. Wed 19:16 [Edit]

鍵コメさんへ

コメントありがとうございます^^
もみじまんじゅう、今では
アイスもみまんとかあるんですよ~(^_^;)
(あまりお勧めしませんが)

安心しました。
わざわざご連絡ありがとうございます♪
こちらこそよろしくです!
がんばってくださいね!!^^

From:lolo*amin URL 2010.09.30. Thu 14:05 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


