lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2010
0930
(Thu)

カンパーニュ

パン(自家製酵母)C:8T:0| 14:53| Top
朝起きたら雨。
そして涼しい~。
やっと長袖出してきました。
子供たちのも慌てて出しました。
てか、もう明日から10月だった(^_^;)
もっと秋らしくなってもいいのになぁ。



>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>



最近時間が取れるようになったので
やっと太田幸子さんのパンに挑戦してみることに。

003[1]

レーズン酵母を使った元種。
考えてみたらfumiさん以外の自家製酵母に
挑戦するの初めて。
fumiさんの元種に比べてかな~りゆるい。
ゆるくても、ぷつぷついって元気です。
かけ継ぎせずに使い切りタイプらしく
これ↑で2回分。
それって結構助かります。


元種がゆるいので扱いが難しいと思ったら
生地は割とまとまりやすくこねやすかった。
(久しぶりの手ごね、こねるほどこねてないけど(^^ゞ)
扱いにくいとリピしなくなりそうだけど
これならいけそう!


そして出来たのが

006[1]

うちには発酵かごがないので
プラざるで代用。
なんか高さありすぎ。


009[1]

さけとるし><


013[1]

やっぱりクープは苦手。
浅いのかな~。
気持ちもっと深くすべきかな。
それよりぱかっと控えめに開いた感じ。
なんかテンション下がります(-_-;)
もっとぐわ~と勢いのいいのがいいんですよ!


019[1]

パン切りナイフ、カンパもざくざく!
軽い~♪♪
もっちりタイプのカンパで
私は好きだな~^^


手順も丁寧に書いてあるし、
生地が扱いやすかったのがとてもいい♪
バゲにも手を出したいところだが
ここはカンパ修行にいそしみたいと思います。


となったら、いるよね、あれ!
そう、あれです!!



…発酵かご、ぽちっちゃいました~~~!!

今日馬嶋屋さん、送料390円DAYらしく
朝一番で買っちゃいました。
(remmyさ~ん、買いましたよー!)
ああ、来るの楽しみ♪^^


004[1] 

005[1]

我が家空前の大ブーム、UNO。
夏休みに友達の家でやったのが
きっかけで長男の誕生日に買いました。
私、UNOやったことなかったんですよね(^_^;)


8月の長男の誕生日から
ほぼ毎日やってます…。
数字もいまいちだった次男も
UNOのおかげで覚えたみたい。
子供にだって手抜かりしないよ~(鬼母)
関連記事

Comment

No title

UNO~!! に大きく反応しちゃったっすよ。
うちもこの夏第二次ブームがやってきて(しばらくほったらかしになってたのに)、毎晩やってました。
負けた人が風呂洗い~とか、いろいろ決めてね。
勝負事にオトナもコドモもありません!
本気でやって・・・けっこう私・・・負けてました。

From:*花音* URL 2010.09.30. Thu 18:32 [Edit]

No title

*aminさん♪こんばんは~^^

私もいつもfumiさんの方法の酵母おこしなので
違う方法にもチャレンジしてみたいなあ☆
カンパ~~!素敵ですよ~☆
これからカンパ修行一緒に頑張りましょうねン♪

我が家も今日レーズン酵母ができて・・
今クイックヨーグルト酵母作り中。。
はぁ先は長いが頑張ります。。。

発酵かご!ぽちっしたんですね~!
楽しみですね~~♪

From:らら URL 2010.09.30. Thu 23:09 [Edit]

No title

こんばんは~^^

きゃーー!
カンパの記事を更新して遊びに来たら、
aminさんもカンパだぁ~!
すごい、嬉しい♪
しかも私に呼びかけてくれている~(・∀・)
またまた嬉しかったですよ~。

カンパ、難しいですね~。
でも、aminさんのカンパ、高さがあって、
とってもおいしそう。。
しかも…パン切りナイフが欲しくなる画像です。。

UNO楽しそうですね~。
数字が苦手な年長の娘にもできるかなぁ?
弟の2歳児は無理ですよね~。。
久しぶりにやりたくなったので、
買いに行こうかなぁ??
子供相手にムキになりそうだな、私。。

From:remmy URL 2010.10.01. Fri 01:02 [Edit]

No title

はじめまして。
私のブログに来ていただきありがとうございました♪
カンパとっても美味しそうですね。
私はまだまだ修行中で、こんなカンパが焼けるようになるにはかなりの年月を要しそうです。。。
またお邪魔させてください。

From:yui URL 2010.10.01. Fri 18:05 [Edit]

*花音*さんへ

お久しぶりで~す^^
コメントありがとうございます!!

UNO!*花音*さんちも
流行ってます??
いいなぁ、負けた人がお風呂掃除(笑)
うちも早く大きくなったら
そんな罰ゲームにするのにな^m^
うちは最後にドベになった人が
UNOの片づけするってのが
お約束です^^まだまだかわいいもんです。

うちも何も仕掛けてこない次男が
一番になったりします。
無欲の勝利ってやつですかね~^^

From:lolo*amin URL 2010.10.03. Sun 22:39 [Edit]

ららさんへ

こんばんは^^

fumiさんの元種が一番自分に合ってるな~と
思ったのですが
太田幸子さんのこの元種もなかなかです^^

カンパ難しいですぅ(/_;)
クープってば奥が深いですねぇ。
がんばります!!

発酵かご、そうそう今日届いたんですよ!
あの渦巻きにうっとりです(笑)

From:lolo*amin URL 2010.10.03. Sun 22:41 [Edit]

remmyさんへ

こんばんは^^

ふふふ、今カンパといったら
remmyさんでしょう!!(^o^)丿
私もお邪魔したらこれまた素敵カンパが!!
私の地味クープがホント地味に
見えましたよ~(^_^;)

高さがあるのはプラざるの形の
せいだと思うんです。
発酵かごなら…と思ってるけど
これまた変化なかったらどうしよう~~~(大汗)

UNO、結構盛り上がりますよ~~^^
長男の友達の女の子(年長さん)も
うちに来たらUNOです(笑)
トランプよりもまだわかりやすいと思いますよ。
弟くんも絶対仲間に入りたいでしょうから
パパかママチームで一緒に^^
家族でゲームって楽しいなぁと
子供以上に思ってる私でした(笑)

From:lolo*amin URL 2010.10.03. Sun 22:45 [Edit]

yuiさんへ

はじめまして。
コメントありがとうございました^^
私なんて読み逃げだったのに…(^_^;)
ホント失礼しました!

私のカンパなぞ、まだまだですよ~~(汗)
もっと見た目もいいカンパ焼けるよう
がんばります!

こちらこそよろしくお願いします!!^^

From:lolo*amin URL 2010.10.03. Sun 22:47 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


