lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2008
0616
(Mon)

親子でパン教室・グリッシーニ

レッスンC:13T:0| 16:33| Top
昨日はマリーナホップ(アウトレットモール)であった親子パン教室に参加してきました!
先生は、先日行った上田製パン店松庵の店主さん!
長男を誘ったところ、最初はえ~??とか言ってましたが
前の日の寝る前や日曜日の朝起きた瞬間に
「あした(きょう)、ぱんきょーしつだよね!!」と張り切ってました。

作ったのはグリッシーニ。
父の日ということで、
お父さんのためにおつまみになるようなパンをということらしいです。
親子パン教室ってもっとわかりやすいパン(あんぱんとかクリームパン)の
イメージだったけど違うんだな~。

まず最初は酵母種の作り方から。
(お店が天然酵母のパンやさんなのです)
1時間半の教室なので、すぐにこねや成形かと思いきや
あらら、すごいぞ~。
お店で使ってる酵母種の作り方から教えてもらいました。
イーストで焼くパンもまだまだだけど
naoさんの影響で自家製酵母に興味のあった私には
かなり嬉しい勉強になる話でした。
でも早くパンを作りたい長男は隣でそわそわ。

そして、酵母種を入れてこね。
ボウルの中に入れてこねるんだけど、
長男も見よう見まねでこねる、こねる、楽しそう!
家ではいつも私に「ダメ、大きくなったらね」とか言われてるからね(笑)
天然酵母ってこねにくいのかと思ったら結構すぐにまとまりました。
ある程度こねたら、お持ち帰りとなりました。

そして、先生が1次発酵させて生地を配ってくれて成形。
これも長男にやらせました。
意外に先生の手つきをしっかり見ててそれらしくがんばってました。
「みて、みて~へびみた~い」と大喜び。
それもまたお持ち帰り。

先生が作ったグリッシーニを焼いてる間、
先生のカンパーニュ、食パンを試食。
お店特製のブルーベリージャムやはちみつ、マーマレードと一緒に。
コーヒーまでついてます。
マックでお昼ごはん食べてたのに、もりもり食べる長男。
おいしいもんね~。
006_20080616161844.jpg

教室のお土産。
手前から、グリッシーニの材料一式(強力粉(はるゆたかブレンド)、砂糖、塩)
酵母種用のオーガニックのレーズン、強力粉
生地お持ち帰り用のタッパ、日本製(こういうところチェックするのが貧乏主婦です(^_^;))

試食もいっぱい、お土産もいっぱいで料金1000円なんです!
安いっ!!
先生優しくって、質問もどんどん答えてくれました。
事前に言えば実費で酵母種もおわけしますよ!と言ってました。
7月はベーグル、8月は食パンなんだそうです。
こんなおいしいパン教室、また絶対行こうと思います!
004_20080616161117.jpg

今日、焼いてみました。成形、難しーーーー(>_<)
オーブンが違うせいか焼き色も微妙。
002_20080616161858.jpg

一番下が長男成形のへびです(笑)
幼稚園から帰ってきてからおやつに出したら
「ぼく、たべんよ、ほかのにして」だって、おーーーい(~_~;)
父の日のプレゼントとして夫に食べてもらおう。
上のは、先生に分けてもらったパセリ生地と黒ゴマ生地。
これまた成形がひどい・・・。
007_20080616161912.jpg

成形に自信がなかったので丸パンにしてみました。
うちで焼く初めての天然酵母のパン。
かすかにワインの香り、、、レーズン酵母だからだなぁ。
かなりもっちりでおいしかったです。
イーストの匂いがしないのってやっぱりいいなぁ。
もらったレーズンで起こしちゃおうか・・・な?
でもまだまだ聞きたいこといっぱいなので、やっぱしお預けかな?

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
関連記事

Comment

親子でパン教室なんて素敵ですね。
綺麗に焼けているし~ 美味しそうーーー。
それにしても1000円は安いですね。またあーみんさんのパン作りに磨きが掛かりそうですね。
私も昔はリンゴで天然酵母を作りましたが、なんせ面倒臭がり屋・・・すぐにやめちゃいました。

From:みぃ URL 2008.06.16. Mon 17:28 [Edit]

こんにちはー!帰ってきました(*^_^*)
すっごく素敵な教室ですねーー!千円って絶対安いですよーー!私もすっごく行きたい(+_+)daiもぜったい喜ぶだろうなーー!ダンナさんも喜んでくれるんじゃないですか(*^_^*)
またレベルアップのaminさんですね♪

From:kei URL 2008.06.16. Mon 17:36 [Edit]

いいなぁ、丸いパン、写真からほっこり香りがしてきそうよ。美味しそう!そしてそんなにお得な教室だとは!うちは昨日は両親参観日だったの。7月はベーグルなんだ!Kは粘土好きだから絶対喜ぶだろうなぁ・・・Yをおんぶして行ってみようかな。。。
そして今日は代休。夕方遊びつかれたKはご存知の公園で池に落ち、大泣き。パンツ一丁で自転車に乗りまるで露出狂のようになって帰ってきたが・・・風邪ひかないといいんだけど~~

From:Kちゃんママ URL 2008.06.16. Mon 21:48 [Edit]

自家製初体験、良かったね~!!
このお教室いいね!
これだけ教えてもらえて、お持ち帰りもあって、お安いわ~☆
アタシも天然酵母パン屋さんのパン教室に行きたいんだけど、4000円なので・・高くて行けない(泣)
コレに刺激受けて、自家製酵母パンを焼く仲間に、入らない?(笑)

From:una URL 2008.06.16. Mon 23:00 [Edit]

あはは~、かーくんのへびパン、かわいいなあ^^
ものすごいこねくり回した感のあるパンですね(笑)
こりゃ~パパは大喜びだ^^
まるパン、めっちゃおいしそう。
表面がつぶつぶ?した感じ、いかにも天然酵母で素朴なパン!
ほんとに香ばしそうで、食べてみたいなあ(←最近コレばっかり)
レーズン酵母をストレートで使って元種を起こすの??よね?
私のやってるクイックヨーグルト酵母よりワンランク難しい天然酵母パンですね~。
マスターしたらぜひ教えてください!!

From:nao URL 2008.06.17. Tue 00:36 [Edit]

え~~~、なんて素敵なお教室なの!!!
おいしいパン屋さんで親子でできるってだけでも、ポイント高いのに
1000円っで、しかもおみやげつきなんて
素晴らしいです。
いいなぁ~。
長男クンのヘビパンもいいですね。
丸パン、画面からもほっこり具合が伝わってきます♪

From:ピーチ URL 2008.06.17. Tue 14:07 [Edit]

みぃさんへ

みぃさんも天然酵母経験済みなんですか~~!
それもリンゴ!かっこいいなぁ。
でも凝り性のみぃさんだから絶対おいしいの
作れそうですよ。復活しないんですか??
シフォンが忙しいか~。
確かに1000円はお得でした♪
また行こうと思います(^^)

From:lolo*amin URL 2008.06.17. Tue 16:27 [Edit]

keiさんへ

keiさん、おかえりなさ~~い(^^)
ね、1000円お得ですよね!
教室は男の子も結構いたんですよ。
うちの長男が一番小さかったかな。
だから絶対daiくんも喜びますよ(^_-)-☆
レベルが上がったかどうかは・・・(^_^;)

From:lolo*amin URL 2008.06.17. Tue 16:29 [Edit]

Kちゃんママへ

Kちゃん、大丈夫??あの池とうとう落ちてしまったのね(^_^;)
意外に小さい頃のが落ちなかったりして?
風邪引いてないかな?うちは咳が出てるんで
今日のプールはお休み。何気に嬉しそうなのを
母は見逃さなかったよ( 一一)
来月一緒にどう??日曜ならご主人お休みじゃないかしら?うちのに預ける?(^^)

From:lolo*amin URL 2008.06.17. Tue 16:31 [Edit]

unaさんへ

教室って普通4000円くらいしますよね。
広告で見た時1000円だし、1時間半だし
たいしたことやらんだろうな~と思ってたんですが
なかなか!
ちょっと自家製酵母やってみようかと思いました。
長男が隣でうるさかったので肝心なとこが聞こえず
まだスタートするには自信が・・・(^_^;)
それに冷凍庫にsafの500gが残ってるんですよね~~(+_+)

From:lolo*amin URL 2008.06.17. Tue 16:33 [Edit]

naoさんへ

粘土のつもりで作ったパンですよ、ヘビパン(笑)
私も少し食べる気が・・・(^_^;)
夫は一応喜んで食べてましたよ。
レーズン酵母のみだから少し酸味があったかな。
naoさんはさらにこの酵母液使ってヨーグルト酵母起こすんですよね?
マスターするにはまだ回数行かねば。
もしよかったらご一緒しませんか?息子くんもご一緒に(^^)
ちょっと気になって昨日クックパッドでレーズン酵母調べたんですが、その酵母液をそのまま使う(中種法でなくストレート法だとか)レシピを見つけたんですが、これまたやっぱり難しいんでしょうか?
冷蔵庫にビン増やしたくなくて、これいいかな?と思ったんですが・・・。

From:lolo*amin URL 2008.06.17. Tue 16:38 [Edit]

ピーチさんへ

ふふふ、我ながらいい教室見つけたなぁと
大満足ですよ(^^)
ヘビパン、いいでしょ?(笑)
本人がかなり楽しそうで、家帰ってからもパン作ってたら「やる~~」と飛んできますよ。

From:lolo*amin URL 2008.06.17. Tue 16:41 [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

From:  2008.06.17. Tue 17:21 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


