lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2010
1011
(Mon)

発酵かごでカンパーニュ

パン(自家製酵母)C:4T:0| 16:54| Top
この前の土曜日は子供たちの運動会でした。
小雨降る中でしたが
園庭改修中だったので近所の中学校の
体育館で行われました。

体育館で?(;一_一)と最初思ってけど
意外に盛り上がりました(うちの子供たちは)
日焼けの心配せんでいいからと
ママたちには受けがよかったような?(笑)


先週入ってから長男の微熱に始まり
次男の鼻水→微熱と風邪をひき
金曜日には平熱、運動会は二人揃って
出場したけど、またその晩から
次男の咳き込みがひどくなり→微熱。
日、月とも夫は仕事、三人で
おとなしく?家で過ごしておりました。


微熱あっても家の中走りまくってんだよね(-_-;)
だから熱も下がらないっつーの。
ようやく今日は平熱になりました(ほっ)


━・━・━・━・━・━・━・


待ちにまった発酵かごで
カンパーニュ焼きました。


464[1]

むふふ^m^
あこがれのぱっくりクープになりました!
形はいびつだけどね(笑)


実はこれ↑2回目。
1回目はというと。。。↓

001[1]

これです。
クープがイマイチだな~って感じ。
なんでじゃ?なんでじゃ?と
しばし悩み、、、


467[1]

今日のこれになりました♪
うしっ!なんかわかったーーー!って感じ^^
オーブン入れる直前にクープを
入れたらいいんだ~。
いつもは予熱に入る前にクープを入れて
オーブン入れるまでにクープを開かせようと
してたんです。
でも、それでクープの勢いが力尽きてたのかも
…ってこれって常識だった?(大汗)



クープいびつだけど、
目指してたものに近づいてきたのは
非常に嬉しいです☆☆


482[1]

山食並に高さはあるけど…(笑)


481[1]

太田幸子さんのレシピで
3回焼きましたが
一番クラストが薄めでパリっとしてます。
中はもっちり、柔らかい~。
かな~り私好み。


これがまぐれじゃないためにも
また焼かなくては!
あー冷凍庫まんぱんです(笑)
Sちゃん、次持ってくわね!


━・━・━・━・━・━・━・


033[1]

先週久しぶりに街に出かけ
かなり久しぶりに東急ハンズに行きました。
あ~どれくらいぶりだろ?
来年のスケジュール帳買いました♪
来年はリネンで^^
中身は一昨年のと同じタイプ。
ああ、一年って早いなぁ。
関連記事

Comment

No title

こんばんは~^^

おーーっ発酵かご大活躍してますね~♪
パッカリクープかっこいい~★
私も今度はバゲ修行に励んでますが・・
なかなか~(汗
ヨシ今度は*aminさんのオーブンに入れる
直前にクープ入れて見ます♪


↓の*aminさん便も素敵でした~♪
コメントしてたつもりでいたおまぬけな私でした^^;
そうそう・・私*aminさんに自家製酵母でのパンを
頂いて酵母作りに嵌ったんだよね~と
しみじみと感じちゃってました~★
あのときの*aminさん便がなかったら
酵母作りに嵌ってなかったかも~~。。。
と思うと・・・*aminさん便は今でも特別な
贈り物だったんですよ~!!!

From:らら URL 2010.10.11. Mon 20:08 [Edit]

ららさんへ

こんばんは^^

はい、発酵かご大活躍です^^V
もうカンパ修行楽しくって。
とりあえずクープが開いたのは
かな~~り嬉しいです♪♪

ららさんはバゲ修行なんですね!
く~バゲのクープも難しいですよね><
私はもっとカンパ上手に焼けるようになったら
バゲに進もうかな^^

amin便の件、ありがとうございます☆☆
私が酵母のきっかけになったなんて
ホント光栄なお話です*^^*
今では私以上にいろんな酵母おこされてますよね!
すごい、すごいなぁ。
こちらも勉強になってます!
これからも刺激ちょうだいしま~す^^

From:lolo*amin URL 2010.10.11. Mon 22:20 [Edit]

No title

おお~!!
元気のいいクープから美味しさが伝わってくるよ~^^
きっと、今まではクープの部分からガスが抜けてたんだろうね。
これ、サンドイッチにしたら、美味しそうだなぁ(^u^)

そして、手帳を見るとaminさんを思い出すよ~(笑)
去年は手帳買いそびれてしまったので
今年はちゃんと買おうかと。
幼稚園があると、予定があれこれあって
必要性を実感したもので^^;

From:ピーチ URL 2010.10.12. Tue 17:48 [Edit]

ピーチさんへ

ふふふ、ありがと♪
やっとカンパのクープらしいものに
近づいてきたような気がするよ^^

> きっと、今まではクープの部分からガスが抜けてたんだろうね。

そうかもしれんね~。
何かの本でクープ入れてすぐに
オーブン入れて焼きあげずに
しばらく待ったほうがいいって書いてあったのを
見て、そうしてたんだけど、
いろいろあるみたい~。
自分なりに合う方法を見つけないといけないね~。
まさに実験だわ(笑)

私ってば毎年スケジュール帳、記事にしとるね(^^ゞ
一年てば早いね~。
幼稚園行くと予定もいろいろ入るよね!
手帳は必須アイテムよ^^

From:lolo*amin URL 2010.10.13. Wed 16:32 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


