lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2010
1109
(Tue)

いちじくジャムロールケーキ

おかしC:4T:0| 23:47| Top
006[1]

先日ママ友のKちゃんから
手づくりのいちじくジャムをもらいました。
毎年この時期にはいちじくで
たくさんジャム作るんだとか。


真っ赤でとってもきれいな色♪
私好みですっごく美味しかった♪^^


このおいしいジャム、
パンにつけて食べるだけでは
もったいない!と思い
ロールケーキにして巻いてみよう!
と思いまして作ってみました。


010[1]

いつもの生クリーム入りよりも
小ぶりな出来になりました。
なんだかかわいい~^^
愛媛名物一六タルトにも見えるなぁ。


友達の家でランチをご馳走になることに
なってたのでお土産にしました。
(↑は端っこのとこを試食)
いちじくジャムのおかげで大好評~☆
よかった♪^^


ただ気になったのは
前日に焼いてジャムを巻いておいたせいか
生地が少しベタついて?じっとりしてたような?
(皆は気にならんよと言うてくれましたが)
当日巻けばよかったかな~。


いちじくジャム、たっぷり使ってしまったので
残り少なくなってしまった!
大事に食べようと思います。
Kちゃん、来年もよろしく~(笑)


関連記事

Comment

No title

*aminさん♪ご無沙汰してました~!

うわ~♪真っ赤な無花果ジャム❤
とっても美味しそう~!
ロールケーキもプロ級の巻きじゃないですか~♪
うますぎる~~★
なかなか綺麗な<の>の字にならないので
憧れます~~★

From:らら URL 2010.11.10. Wed 00:14 [Edit]

No title

こんばんは~^^

ジャムロール、おいしそうです!!!
手作りのジャムだったら、より一層おいしんだろうなぁ~☆
しかし、*aminさんロールケーキの巻き、
お上手ですね♪
キレイな“の”の字。

↓柔道の習い事って、珍しいですね。
お父さんとしては、絶対嬉しいはず!!
金メダル、楽しみにしています。
兄弟で階級(っていうのかな?)をずらして、
○○兄弟出場!みたいな!!
あ、妄想の世界に入ってしまいました・・・。
ごめんなさい。。

From:remmy URL 2010.11.10. Wed 00:47 [Edit]

ららさんへ

こんばんは^^お久しぶりです♪

ロールケーキ、
巻いたのがジャムだったからか
とっても巻きやすく
初☆のの字かも!って感じです。
ちょっと嬉しかったで~す。
今度は生クリームでもやってみます!

ジャムもホントおいしかったです♪

From:lolo*amin URL 2010.11.10. Wed 21:50 [Edit]

remmyさんへ

こんばんは^^

ジャムロール、初めて作ったのですが
なかなか巻きやすくってよかったですよ!
ちょっと小ぶりだから
ついつい食べ過ぎちゃいそうで(^^ゞ
やばいロールケーキです(笑)
ジャムも自分で作れるといいんですけどね。

柔道、やっぱり親がやってないと
習わせるのって珍しいですよね。
練習見ててもかわいくって
飽きないんですよ~ってやっぱり特殊?(笑)

私も金メダル取ったら~
テレビの「情熱大陸」に出て~
私も出演しちゃって~など
妄想しまくりですよ(爆)

From:lolo*amin URL 2010.11.10. Wed 21:53 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


