lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2008
0618
(Wed)

クリームチーズのケーキ×2

おかしC:10T:0| 16:28| Top
この前の日曜日は父の日でしたね。
何かプレゼントしましたか??
長男の幼稚園は父の日のプレゼントはないようで(母の日もなかった)
それじゃ私が・・・と思い、夫の好きなベイクドチーズケーキを作ることに。
あ、去年もベイクドチーズケーキだったなぁ。
今年は少しアレンジしてみようと
参考にしたのがこちら→レシピ 簡単ベイクドブルーベリーチーズケーキ by ゆっきーM
冷凍庫に冷凍ブルーベリーもあったしね。
去年よりお菓子作りも進歩したとこ見せようじゃん!と思ったわけです。
久しぶりに丸いケーキを焼いたなぁ。
005_20080618160032.jpg

下のクラッカーがちょっとこげちゃいましたけど
レシピの写真とそっくり~♪



と思ったのも束の間、、、
オーブンからケーキを出してあることに気づいたのです。






砂糖入れ忘れたーーーーー!!Σ( ̄ロ ̄lll) 

あり得ん失敗です。。。
去年よりも進歩だなんて、、、むしろ退化じゃん!!( p_q)
よりによって父の日に。。
んわけで、粉糖をた~っぷりかけてみましたけど
無味のクリームチーズには勝てず・・・。
夫も「ああ、こりゃチーズだなぁ・・・」とぼそっと言って
でもがんばって食べてくれましたよ。
私も半分責任もって食べさせていただきました。

そしてその傷が癒えぬまま、義父のために
余ったクリームチーズでパウンドケーキを。
レシピはこちら→レシピ クリームチーズとポピーシードのパウンド by hiro-tomoキッチン
失敗したすぐはあまりお菓子作りたくないのですが
これまた父の日ですからしょうがない!
パウンドケーキなら失敗はなかろう!
001_20080618160006.jpg

左が義父用、ポピーシードなしのプレーンなクリームチーズケーキです。
右は失敗しちゃってごめんねの意味で夫(我が家用)のために。
003_20080618160019.jpg

おいおい~、空洞できちゃってんですけど(・_・;)
また失敗?いやんなるな~。
某スタバにポピーシード&クリームチーズパウンドがあるらしいですね。
すっかりスタバご無沙汰なので知りませんでした。
スタバよりタリーズだし、甘~~いドリンクだけで十分な私。

パウンドに初めてポピーシード入れましたが、
やっぱしこのぷちぷちはいいな!
夫はあんましクリームチーズの味せんなと言ってましたけど
ほのかな酸味は感じられました。
しっとりしておいしかったです♪
来年は失敗せずに進歩したケーキを作ってあげようっと。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
関連記事

Comment

こんにちは!幼稚園で父の日のプレゼントないんですねーー(+_+)うちは母の日も父の日もありました!母の日は絵だけなんですが、父の日は去年は市販のトートバッグにパパの絵、今年はハンガーにパパの絵と、実用的なものがもらえました♪
ケーキ、写真ではすっごくおいしそうなのに。残念でしたね(^^ゞでも旦那さんやさしいーー♪しかもお義父さんにも手作りケーキなんて、とってもオシャレですねーー♪

From:kei URL 2008.06.18. Wed 17:01 [Edit]

お砂糖忘れちゃったか~~~(汗)
残念だったね。
まぁそんなこともあるよ。
アタシはよく、パンにバター入れ忘れるの。
5分後に投入・・のつもりが発酵まで終わってたりして(汗)
みんな忘れ物ってやるやる~。

↓アタシもサフ500gが買ってあるの。
月1ぐらいしかサフ使わないから、全然減らないまま・・・。
冷凍庫ならいいかと思ってるんだけど、だめかなぁ(汗)

From:una URL 2008.06.19. Thu 07:41 [Edit]

奇遇!!私も父の日は義父にチーズケーキ作りましたよ!
KIRIのクリームチーズを1lg(!)買ったので、最近はチーズづいてます。
チーズケーキ、見た目は(笑)とってもおいしそうですよ。ポピーシードのはもっとおいしそう!次私もこれいってみようかな^^
しかし、砂糖入れ忘れかあ、ちょっとへこむかも(^^:)
私もこないだ酵母のスコーンに塩入れ忘れてて、発酵途中で表面に塩をまぶした!経験あり。
みんな色々失敗してるんですね。
ドンマイドンマイ!
ちゃんと食べてくれる旦那様はやさしいですね!



From:nao URL 2008.06.19. Thu 10:38 [Edit]

keiさんへ

年少さんで入園したばかりだから母の日もないのかなと思ってたのですが、父の日もないんですよ~。
(不公平になっちゃいけんからかな?)
来年こそは!と期待してる私です(^^)
daiくんの幼稚園すごいですね~なんと実用的な!
パパさんも大喜びですね。

見た目はよかったんですけどね(^_^;)
義父にケーキというのも安上がりでいいかな?と
せこい考えの嫁です(笑)

From:lolo*amin URL 2008.06.19. Thu 13:43 [Edit]

unaさんへ

砂糖の入れ忘れは初めてでした(涙)
砂糖や卵の順番間違えて入れたりとかは
よくあります。

unaさんちもsaf500なんですね。
私はいつもの~と思ってクリックしたのが
500でした。
届いた時はあまりの大きさにビックリでした(^_^;)
今、高橋雅子さんの本のパンも焼いてるしイーストの消費量がちょっと少なくって。
冷凍庫で保存っていつまで大丈夫なんでしょうね??

From:lolo*amin URL 2008.06.19. Thu 13:47 [Edit]

naoさんへ

まぁ、naoさんちもチーズケーキだったんだ~。
義父と義弟がチーズケーキ好きだって言うんで
チーズケーキにしてみました(^^)
KIRIの1kgなんて見たことないですよーーー!!
これからもクリームチーズのお菓子が続くのかな?

砂糖入れ忘れはへこみますよ~。
いつものお菓子作りなら、はははと笑ってすんだんですけど(いやすまないか?)
父の日に!と思って作ってたんで、ちょっと・・・。
ちょっとしょんぼりしてたんで、夫もがんばって食べてくれたんだと思います、ありがたい!

From:lolo*amin URL 2008.06.19. Thu 13:50 [Edit]

チーズケーキも、パウンドも、どっちも美味しそう!!!
私もね、砂糖入れ忘れ、やっちゃったんですよ(^_^;しかも、つい最近。
まだ、その記事UPしてないんですけど、UPしたら、私も白状しちゃおうっと(便乗か?)
うち、ダンナさんには特にあげなかったんですけど
義父には奮発して最近ハマっているという、ウェッジウッドの焼酎用のグラスをあげました(^^)
というと、なんて、いい嫁って思われそうだけど(思わない!?)、5月の義父の誕生日もあげてないのと
ついでに言うと、昨年はまったくあげていないので(汗)、今までの分、まとめて、とは言わないまでも
ちょっと、罪滅ぼしのつもりで・・・ハハハf(^o^)
どうしても、義父のって、ほしい物は大体持っているだろうし、何だか見当がつかなくって。。。
おっと、長文でゴメンナサイ。

From:ピーチ URL 2008.06.19. Thu 15:39 [Edit]

ピーチさんへ

ま、ピーチさんも??奇遇ねぇ(笑)
気づいた時にはホントガビーン!(え?死語?)でしたよぉ(+_+)

それはそれはお義父さま、喜ばれたでしょう!!
うちなんてそんな高価なもの・・・(~_~;)
甘いものが好きな義父なんで、これでええか?と
思ったり、でも実家に行くたびにパンやお菓子を作っていくんで代わり映えせんかも(^_^;)
お店のケーキのが実際喜ばれたりしてね(涙)
でもまぁ、おいしいものは嬉しいものよと言い聞かせてます、自分に(笑)

From:lolo*amin URL 2008.06.19. Thu 16:22 [Edit]

あーーー気が合うわぁ~って勝手に・・・
今日ねブルーベリーチーズケーキを久々に作りたくて、材料かって来たの。しかもポピーシードが手に入ったから、何かシフォン以外に使えないかなぁ~と思っていてぇ~
私の気持ちが通じたのね。早速参考にさせていただきますね。
ところで、ポピーシードをシフォンに入れた時にそのまま入れたのですか?それから、どれ位入れました?
良かったら教えて下さい。

From:みぃ URL 2008.06.19. Thu 16:29 [Edit]

みぃさんへ

きゃ~以心伝心ですかね~(^^)
ポピーシードはそのまま入れました。
私の持ってる下井佳子さんの本では30g(17センチ)になってましたが、それじゃちょっと多いかと思います。私が教えてもらったレシピでは大さじ1でした。
見た目もこちらのほうがきれいかも。あまりにぷちぷちしすぎても~と私は思いました。参考になれば嬉しいです(^^)

From:lolo*amin URL 2008.06.20. Fri 22:55 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


