lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2010
1110
(Wed)

カンパーニュ 基本&中級

パン(イースト)C:4T:0| 22:18| Top
冷凍庫のカンパが
なかなか減らないので
カンパ修行が進みません(^_^;)


友達のJちゃんが
カンパ消費に協力してくれると
言ってくれ
ちょい久しぶりに焼きました。


太田幸子さんの元種を
おこしてなかったので
高橋雅子さんのレシピで。
基本のカンパーニュ。

013[1]

なーんか小ぶり(笑)
ブールみたい。
というのも出かける予定があったので
二次発酵を短く(50分)切り上げて
焼きあげてしまったから。
寒くなってきたから(朝だったし)
室温でなくオーブンの発酵機能を
使えばよかったのかも。


焼きあげは太田幸子さんのやり方で。
クープ、勢いはあったのですが
十字クープのはずが
入れてないとこも裂けてしもうた~><


022[1]

加水が少ないおかげで
手ごねしても楽☆楽
少しのイーストだから
全然クセなく、粉の香りも
感じられておいしかったです♪


で、こねやすかったもんだから
無謀にも中級に挑戦!
こういうのってもっと基本を
焼き込むのが修行だよね~(汗)
でも中級進んでしまうのが私(笑)


やっぱりこねにくかった…><
挫折するほどではないけど
打ち粉しまくりです。


で、焼けたのがこちら↓

008[1]

うーん。。。
この時は二次発酵が長すぎた…。
ちょっと忘れてたのもあって
1時間半くらい経ってました。


基本と同じように焼きあげたのに、、、
二次発酵はホント気をつけてないと
いけないことを改めて思いました。


カットしたら(写真はないけど)
基本のよりも気泡があって
軽い出来上がり♪
これまたおいしい!


中級、リベンジしなくちゃ。
カンパ消費希望者募集中です(笑)
関連記事

Comment

No title

こんばんは~^^

あぁぁ~、中級に行ってる~!!
私は最近カンパさぼり気味で…。
結局初級しか挑戦していないと言う。。
要するに小心者なのですよ。
失敗すると凹むので。。

でも、やっぱり中級は軽いんだな~。
しかも見た目、私の好みの感じです。
絶対においしい!!

でも*aminさんで手こずる生地だったら、
私は半泣きだな。。
もう少し初級に留まっておきます(笑)

↓情熱大陸、かなりツボでした~。
妄想、バンサーイ(笑)

From:remmy URL 2010.11.10. Wed 23:35 [Edit]

remmyさんへ

こんばんは^^
ふふふ、そうです、中級です。
というのも以前も焼いたことあるんです。
昨年の夏に今のオーブンを購入したのですが
それ以前のオンボロオーブンで
無謀にも焼いてました(^^ゞ
今考えるとホント無謀だわ…(大汗)

初級は生地が扱いやすいけど
(普通のリッチ生地並かな)
中級は、べたついて
おお!これぞハードパンって感じで
少しテンション上がります(笑)
ここんとこがパンヲタっぽいんですが(^^ゞ
でもそこまでしんどくないので
ぜひremmyさんにも挑戦してほしいなぁ。
いや、してください!(笑)
あんなぱっくりきれいなクープな
初級カンパが焼けるんですもん、
絶対中級も余裕です!
パンチ入れないといけないので
そこんとこ時間見てないといけんですけど~。
上級はパンチ2回だし
か~な~りべたつく生地っぽいので
当分作らないと思います。
当分は中級を焼き続けようと思ってます♪

あはは、情熱大陸!
友達にも話してんですが、大体爆笑なのです。
でも結構本気だったり(笑)

From:lolo*amin URL 2010.11.11. Thu 23:10 [Edit]

No title

おーーー!!中級焼いてるーー!!
しかも、お上手!!
(私はボロボロだったなぁ・・・)
やっぱり、少なめイースト、美味しいよね!
この間、普通の量のイーストのリーンパン焼いて
イースト臭にくらくら来ちゃったよ^^;
リッチ生地だとそんなに気にならないんだけど
ね。

下の記事も読んだよ!
頑張れ~^^
応援してるよ~!

From:ピーチ URL 2010.11.12. Fri 23:32 [Edit]

ピーチさんへ

ははは、中級焼いちゃってるよ~(^_^;)
褒めてくれてありがと♪
でもね、二次発酵が長かったから
生地がだれてるんだよねーー><
今まではパン焼いてても
二次発酵の長さに気をつけてなかったけど
(のもどうなのか!?)
クープ入れると正直だよね。
開かないもんね。
酸味感じなければオッケーって基準は
撤回しようと思うよ(笑)

うんうん、少しのイーストはおいしいよ!
自家製酵母のカンパも焼くけど
若干クセ感じるもん、鈍いこの私でも。
普通のイーストパンのレシピは
もう生イーストに置き換えてるから
イースト臭にくらくらはなくなったけどね。

↓の記事、、、ありがと♪
連れてってくれるのも夫が
行ってくれるんで助かってます。
本人、遊びの感覚だからね^m^

From:lolo*amin URL 2010.11.13. Sat 22:13 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


