lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2010
1226
(Sun)

こどもクリスマス会

おかしC:2T:0| 23:08| Top
先日長男の友達が集まって
クリスマス会をしました。
大人5人、子供11人!


毎年恒例の行事です。
で、私の担当はケーキ。
デコは子供たちがやるので
その土台担当です。


昨年はココアのシフォンケーキを焼きました。
(でも昨年はうちの長男が腹痛で不参加><
シフォンだけ出席…)



今年はどうしよっかなと思い
ブッシュドノエル風(あくまで風)を目指して
ココアのロールケーキを作りました。


079[1]

もっと、芯を作るべきだよね~
端っこ、生クリームケチったのがわかるな~(笑)
どうして、いつも断面が汚いのかな~
(どうしたらきれいに切れるのか、教えてくださ~い)


総勢16人なので
足りんかもと思いシフォンも焼きました。


080[1]

なかしましほさんの豆乳のもっちりシフォン。
久々に作ったけど、いい感じ♪
ポピーシードも入れてみました。
手はずしも絶好調☆


いつも1000円以内で大人のプレゼントも
やってたんだけど
(子供たちのは100均で)
直前まで子供が病気だったり
忙しかったりで今回はなしに。


それも寂しいかな~と思い
冷蔵庫にあったおからを使って


070[1]

おからとチョコのドロップクッキー。
こちらもなかしましほさんのレシピ。
材料を入れて混ぜるだけ、簡単☆
おからのおかげで、翌日でも柔らかかったです。


073[1]

で、ラッピング♪
ママたちに喜んでもらえました^^


ママたちのおかげで
盛り上がりました。
あ~楽しかった!^^
詳しい内容は続き記事より。



001[1]

お昼ご飯はハーストリィハウスのオードブル。
テイクアウトメニューがあるとは知らんかった~
家では作らんメニューばかりで
おいしかった♪


017[1]

まずお姉ちゃんたちが
チョコ生クリームでデコ。


020[1]

うんうん、かわいいでないか~^^


022[1]

ちびっこたちも集まり
スプレーチョコだのスターシュガーで
さらにデコ。
お姉ちゃんたちの「あ~」というため息も
聞こえてきた(笑)


024[1]

出来上がり♪
大きい口開けてんのは、誰だ!?


ロールケーキは子供たちで全部食べ
シフォンはカットして
生クリーム添えて食べました。
2つ作っといてよかった^^


皆に喜んでもらえて
ケーキ担当も嬉しかったです☆☆

関連記事

Comment

No title

おおーーー!!
ロールケーキもシフォンも美味しそうだあ!
こどもたちのデコも味があるね^^
長男クン、お腹大丈夫??

From:ピーチ URL 2010.12.27. Mon 17:05 [Edit]

ピーチさんへ

子供のデコは想像を超えるよね~(笑)
うちは男子だけだから
女子はやっぱりかわいくデコしてくれるね。
見てて楽しかったよ♪

長男の腹痛は昨年だったのよ。
書き方が悪かったね~ごめんね><

From:lolo*amin URL 2010.12.27. Mon 22:55 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


