lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2008
0620
(Fri)

木の実パン・焼きカレーパン

パン(イースト)C:12T:0| 23:22| Top


「少しのイーストでゆっくり発酵パン こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!」より、
木の実パンです。くるみとアーモンド入り。
久しぶりにオーバーナイト発酵してみました。19時にこねて、1時間半ほど室内で発酵。
この時点でも結構ふくらみました。それから冷蔵庫の野菜室へ。
翌朝の8時から2時間室内に置きました。
初めてオーバーナイト発酵させた時はものすごーく時間かかりました。
今回はいい感じ♪
ちょっとこげましたが、見た目よりも中はふんわりしてます。
それにしてもひどいクープだ(+_+)
夫に「木の実パンよ~」と言ったところ、「ふん、ナナパンね」と返してきました。
どうです?この意味わかりますか?(ちょっと恥ずかしい・・・)
003_20080620225954.jpg

「500円でわかる!基本のパン」 (GAKKEN HIT MOOK)より、
焼きカレーパンです。ずーっと焼きたかったパンです。
中のカレーはうちのカレー担当夫の作ったカレーを使いました。
焼きカレーパン、パン粉をつけたパンにサラダ油をかけて
オーブンで焼くんです。初めて知った!
こんなんでカレーパンになるの?と少し疑ってましたが、
焼きたては皮はパリッと、まさにカレーパン!!
揚げたのと違って脂っこくないし、いい感じです♪
子どもたちも中味は大人用のカレー(辛口)だったけど、めっちゃ食べてました。
ただ中味のカレーをレシピ通りの量入れたらあふれて大変!
少なめで十分のようです。
001_20080620225935.jpg

私の最近のお気にいり、スノーボールクッキー(今回はココア入れてみました)と
ともにラッピングして
今日はブログにコメをよせてくれてるKちゃんママの家に遊びに行ってきました!
長男同士が同い年で1歳半の頃からのお友達です。
幼なじみってやつですね(^^)
今日は長男抜きでお邪魔しました!
005_20080620230029.jpg

彼女が最近ハマってるHBでのパスタとホシノ酵母の食パン、
ミートグラタンでおもてなししてくれました!
いつも彼女のお家に行くとおいしいごちそうが待ってるのです。
しっかりミートグラタンと食パンをお土産でもらって帰る
ずうずうしい私、ははは、いつもありがとね~!!
ホシノ酵母、もっとくせがあるのかと思いきや、ふんわりでおいしい!
ますます天然酵母が気になってしょうがなくなりました。
お互いの長男の幼稚園の話やパンの話をたくさんしました。
う~ん、楽しかったぜ♪
夏休みになったら長男も交えて遊んじゃってねー!
そうそう、次はマリーナホップのパン教室じゃね(^_-)-☆

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
関連記事

Comment

あ、木の実パンだ^^
これ、おいしいですよね~、私も大すき^^
しかし、あーみんさんちは涼しいのかな?一次発酵にかなり時間がかかってるような・・・。うちでは少しのイーストなら最近は室温で1時間半で完了してしまいます。ちょっと目を離すとすぐ過発酵になってしまって困ってます。
焼きカレーパン、揚げてないように見えないです。
へえ~、これはヘルシーでいいですね。また試してみたいパンが増えました^^
お友達とのランチも楽しそうで、うらやましい!
「ナナパン」・・・(ーー:)
な、ナイスですよ、旦那様。

From:nao URL 2008.06.21. Sat 11:36 [Edit]

naoさんへ

naoさんも焼いてらっしゃいましたよね!
実は過去記事で見せてもらってました。
やっぱしnaoさんのナナパン(笑)美しいっ!
私のなんてずんぐりしちゃって、後ろもとじたはずなのに開きかけてるし(+_+)
多分曇りの日だったのもあるし、うちの家、割と涼しいのかも
しれません。天気のいい日の窓辺なら
もっと早くなるかもしれませんね。
ああ、晴れが待ち遠しい!
ぜひぜひ焼きカレーパン、500円の本でチェック
してみてください。うちはカレーの翌日は焼きカレーパンって流れになりそうです(^^)
夫のセンス、まさに昭和です(笑)

From:lolo*amin URL 2008.06.21. Sat 14:59 [Edit]

わ!さっそく出てる!はずかしや・・・ ミートソースは煮詰めたりないし、牛乳はきらしてるしで、それこそ自分の子どもに食べさす時のような、大雑把なおもてなしでごめんなさい。。。しかし、それを感じさせない文章力に感心!
スノーボールは今日駅に新幹線見に行く時のおやつに持って行って早や完食!ナナパンも私が食べてしまい、結局、またもダンナの口には入りませんでした。どれもこれも美味しかったよ~♪ごちそうさま^^

From:Kちゃんママ URL 2008.06.21. Sat 22:59 [Edit]

K&Yちゃんママへ

↑どう?&入れてみたけどダメ??(^_^;)
いやいや、こちらこそ食欲ないって言ったくせに
お土産分までしっかりもらって帰っちゃって失礼!
ホントわが実家のごとくゆっくりさせてもらっちゃってるよ~~。
今度はカフェにも行こうやね。
夏休みはうちにも来てね~~!

From:lolo*amin URL 2008.06.22. Sun 14:48 [Edit]

木の実パンも焼きカレーパンも美味しそうです!!
うちの近所のパン屋さんにも焼きカレーパンが売っていてたまに買うんですが、美味しいですよね♪

Kちゃんママとのランチ会も楽しそう(^m^)
気の置けないママ仲間って貴重ですよね☆

そうそう、ナナパン・・・ずっと考えていて、今やっと分かりました(汗)

From:ピーチ URL 2008.06.22. Sun 18:21 [Edit]

こんばんは。次男君大丈夫ですか?
うちの次男はおかげ様で、元気になりました。
やっぱり、ゆっくり発酵させると味が全然違うんですか?
食べてみたいなぁ~ せっかちな私は絶対作れないもの。
焼きカレーも大好き!!
あーーお腹空いちゃったぁ

↓ ほんと、器用ですね。こっちでも布ぞうりのお教室、すごく人気あります。
自分で作っちゃうなんてすごいなぁ 

From:みぃ URL 2008.06.22. Sun 22:13 [Edit]

これもおいしそー♪ ななパン(笑)すぐにわかりました!おもしろいですね♪
カレーパン、食べたいなーー。またまたおなかがすいてきましたーー。
お友達のランチもステキですね!私、遊びにきてもらっても、自分の手料理は自信がないので出せません(汗) うらやましいなーー♪

From:kei URL 2008.06.23. Mon 11:00 [Edit]

(人´∀`)♪

lolo*aminさん、温かいメッセージありがとうございました☆
とっても心強かったです!

カレーパン、揚げてるのより焼きの方が好きなので
今度、挑戦してみます☆

ランチ、素敵ですね☆
おもてなし上手な方、、憧れます(*´∀`)♪

From:*coco* URL 2008.06.24. Tue 09:46 [Edit]

ピーチさんへ

お店にも焼きカレーパンってあるんですね!!
私は今まで見たことなくって。
お家用レシピかと思っちゃった(^^ゞ
ヘルシーだからいいですよねぇ。

あはは、ごめんなさいね、夫のくだらんジョーク?
わかってもらえてうれしいわ♪

From:lolo*amin URL 2008.06.25. Wed 06:14 [Edit]

みぃさんへ

うちも一度ぶり返しましたが
なんとか落ち着いたような、機嫌はよくないですけどね~(~_~;)(これが一番しんどい!)

ゆっくり発酵は、イーストの量が普通の4分の1なんで焼きあがった時イースト臭がしないんですよ~。
今の時期なら暑いんで発酵も早く進むから、みぃさんもできますよー!!
やっぱしみぃさんも焼きカレーパン作ったことあるんだ~さすがです!

布ぞうり。。。。オークションでおとしたんですよ(^^ゞ作れませんよぉ。

From:lolo*amin URL 2008.06.25. Wed 06:17 [Edit]

keiさんへ

ありがとうございます!!
ナナパン、わかってくれて~>^_^<
恥ずかしい夫でしょ??(^_^;)

カレーパンは、朝よりもランチとかに
うってつけですよね。
我が家の定番になればな~と思ってます。

私も手料理には自信ないですよ~。
keiさんは、お友達呼んでのハンドメイドのオーダーができちゃうんだからすごいですよぉ!

From:lolo*amin URL 2008.06.25. Wed 06:19 [Edit]

*coco*さんへ

いえいえ、よかったです~元気になって(^^)

焼きカレー、片付けも揚げるのより
簡単でよかったですよ~ぜひおためしあれ!

*coco*さんだって、おもてなし上手だと思うな。
私は知っている!(なんで?(笑))

From:lolo*amin URL 2008.06.25. Wed 06:21 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


