lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2011
0128
(Fri)

自家製酵母の山食

パン(自家製酵母)C:8T:0| 23:30| Top
20数年ぶりに、、、、
しもやけになりました(涙)


それも手、手ですよ~。
右手の薬指と左手の小指、とほほ。


実家が山間の田舎だったもんだから
子供の時両足、しもやけになったもんです。
靴下の中に唐辛子入れたりしてね~


手のしもやけは初めて。
寒いと痛く、あったまるとかゆ~い。
気持ちむくんどるし><


やっぱり春まで治らんのでしょうか。。。
今年の冬は寒いってことかな~








図書館で借りました。
いつもこっそり拝読しとるvivianさんの本!


ため息が出る美しいバゲット、カンパーニュに
うっとりです。
スタイリングも素敵だし、ブログも面白いし^^
写真も雰囲気あってかっこいいのです。


いろいろレシピがあったのですが
オリジナルなコツが満載!
コツというか裏技?
普通のパンのレシピ本とは
一味もふた味も違って面白かったです。
実験みたいで^^


その中から
まず焼いたのは自家製酵母の山食。


食パンはもっぱらイーストで焼くことに
してるんですが
(どうも酵母だと重たい食パンになる)
挑戦してみました。



006[1]

ちょっと釜伸び不足ですが
私の中ではかなりいい感じ♪


スチームオーブンのありがたみが
身にしみました(笑)


012[1]

いつもの酵母食パンなら目詰まりした感じが
否めないのですが、
今回は結構伸びてたような気がします。


初めて軽い食感になり、感動!
でもしっかりもっちり感も残しつつ、、、
これはおいしい!!


すごいな~~vivianさん!!
嬉しくなって、焼きあげてすぐまた
山食仕込みましたもん(笑)


他にもカンパも焼いたので
それはまた次回☆^^





021[1]

新年になって、台ふきんを新調。





以前Ama mi tantoさんで買った
蚊帳ふきんが結構よくって。
種類は違うけど
ネットで探してポイントで買っちゃいました^^


023[1]

いろんな鹿がかわいい♪


大きさもほどよく、乾きやすいので
大活躍です^^





食器ふきはこれ↑
柔らかくって、めっちゃ水分とります!
関連記事

Comment

No title

こんにちは~^^
山食、美味しそうだぁ!
vivianさん、たまに見に行くのですが
すごいよね!
本は前に立ち読み(汗)しただけなので
今度機会があったら図書館で借りてみようかな。

台ふきん、可愛い~^^
私は、前にaminさんに教えてもらった
無印の使ってるよ~(笑)

From:ピーチ URL 2011.01.29. Sat 16:05 [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

From:  2011.01.29. Sat 16:13 [Edit]

No title

vivianさんの本が、図書館にあったの?!
すご~い、割とマニアックなのに(笑)
アタシもこの本はメッチャ使ってるよ♪
vivi山は釜伸びも良くて軽く焼けて美味しいよね!
酵母カンパもお勧めだよ~。

From:una URL 2011.01.30. Sun 02:04 [Edit]

ピーチさんへ

おはよ^^
vivianさんのハードパンは
芸術だよね~私には程遠い存在だけど
この本読むとほんのちょっぴり
近づいた?(全然かけ離れてるけど)
とか勘違い(笑)しちゃうよ~。

まずは図書館で!借りるのがいいよね^^
私は返却期限きたのでぽちっちゃいましたが(笑)

ピーチさん、無印の使ってるんだ~☆
ごめんねぇ、浮気っぽいんだよね、私(^^ゞ
これもオススメよ☆

From:lolo*amin URL 2011.01.30. Sun 07:58 [Edit]

鍵コメさまへ

お返事ありがとうございます^^
愛用されてる方が何人もいらっしゃるんですね~

私はあれで、自分の腕のなさに
激しく落ち込みました(笑)
自分なりに工夫してみたこともあるのですが
見事に玉砕しました(笑)
ぜひとも鍵コメさまには打ち勝ってもらいたいです(爆)

図書館、当たり外れあったりしますよね~
うちは近所ですが蔵書はたいしたことなく。。。
もっぱらリクエストで本借りてます^^

From:lolo*amin URL 2011.01.30. Sun 09:36 [Edit]

unaさんへ

そうなんです、あったんです!
とりあえず借りてみようと思って
借りてみたら、ものすごい熟読しちゃって!
いろんな技にため息ばかり(笑)
感動しました~☆

vivi山…(笑)
確かに軽く出来上がるので
イースト山よりも好きかも^^
どんどん焼きこんでいこうと思います♪
(返却期限が来たので結局ぽちっちゃいました^^)

From:lolo*amin URL 2011.01.30. Sun 09:40 [Edit]

No title

こんにちは!
vivianさんの本、うちの図書館にはないんですよ~。
リクエストしようかな。
山食、いい感じですね、おいしそう♪

小紋ふきん。
楽天の買い物カゴに入りっぱなしです。
かわいいなあ~。
子供のお手拭にも良さそうですね。

トート可愛かった!
2月のカラー見て買おうと思ってます。
可愛いトートご紹介ありがとうございます!

From:emi* URL 2011.01.30. Sun 11:32 [Edit]

emi*さんへ

こんにちは^^
うちの近所の図書館にもなくって
リクエストしたんです。
近所の図書館、あまり私好みではなく
大体リクエストしてから通ってる感じです。
でも結局買ってしまったんですが…(^_^;)

小紋ふきん、使い勝手いいですよ~
洗えば洗うほど柔らかくなって
確かにこどものお手拭きにいいかも♪

おお!2月のトート、どんな色でしょうねぇ^^
私は1月の買ってしまいました~(^^ゞ
2月の終わりに届くのが待ち遠しいです☆☆

From:lolo*amin URL 2011.01.30. Sun 15:11 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


