lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2011
0205
(Sat)

自家製酵母のカンパーニュ

パン(自家製酵母)C:10T:0| 16:32| Top
↓のvivianさんの山食でテンション上がり
すぐにカンパーニュも仕込みました。


スチームかけながらのボウルかぶせ。
ほ~スチームってこう使うのか~と
何度本読みながらうなったことか(笑)


030[1]

焼き上がり♪
やっぱりクープ浅いな~と思いながらも
一番理想(vivianさんのカンパ)に
ち~~~~びっと(笑)近づいたような…
(と思いこませてください(笑))


032[1]

ちょっとめりっとしてると思いません?
ええ、ちょっとですけど~~
初めてやや均等にクープが
開いたような気がします。


042[1]

写真が急に暗げですが。。
気泡もぼちぼちかな。


味なんですが。。。。
強力粉(リスドォル)のみだったせいなのか
酵母のクセもまったくなく
それどころがかな~り淡泊な味でした。
物足りないくらい。


カンパには全粒粉やライ麦が入ってるほうが
私は好きかな~
今度は少し入れてみようと思います。


それにしてもいろんな技に感動しまくり☆
もっと細かいところも丁寧に作業せんと
いけんことに気付かされました。
う~ん、パンって奥が深いのね。


ちょうどクイックヨーグルト酵母の
元種がなくなり、ちょっとお休みすることに。
ホシノを焼きこんでいこうと思います^^





047[1]

ベジバッグなるものを買いました(ポイントで)



 ベジバッグ オニオン(3101...

 ベジバッグ オニオン(3101...
価格:630円(税込、送料別)


こちらで↑買いました♪


少し置いておくと
すぐに芽が出ちゃう玉ねぎや
じゃがいもを保管する袋です。


今までは箱の中に入れ
新聞紙かけておいたけど
見た目も悪いし、やっぱり芽も出るし><


これならキッチンに置いて
おいてもいい感じ☆


050[1]

袋の上から野菜を入れ
取り出すときは横のファスナーから。
ちょっと小さいので取り出しにくいけど(^^ゞ


今のところ、野菜も元気に?保管できてます^^
関連記事

Comment

No title

*aminさん♪こんばんワン★

おぉぉぉぉ~~ステキカンパです~~❤
メリッと感伝わって来ますよ~~♪
私もカンパはボウル被せがほとんどです~。。
何もしないより素敵に出来上がる感がぁ~♪
気泡も素敵だなぁ~。。
私もカンパ修行頑張らないと!
ベジバッグ~~可愛いなぁ~☆
キッチンにさりげなく置いておいても可愛いし
私もこんなの欲しいな~♪

From:らら URL 2011.02.05. Sat 20:48 [Edit]

No title

ごぶさたしてます!
いつも読み逃げしてばかりいました・・・ごめんなさい(>_<)

カンパ、いい感じに焼けてますね~。
vivianさんの本、わたしもすごくお世話になってます。
ボウルをかぶせるといい具合に蒸らされて、クープもぱっくりいきますよね!
ライ麦や全粒粉をいれたもの、わたしも好きです。味わい深く香ばしくなっていいですよね~。

ベジバッグ、かわいいですね♪
たまねぎなどは、我が家では籐カゴにいれています。たまに芽が出ちゃってます(笑)

From:gurico URL 2011.02.07. Mon 18:47 [Edit]

ららさんへ

こんばんは^^

カンパ、だんだん理想に近づいてて
なんだか楽しいです♪♪
一歩進んで10歩下がるみたいな
進歩ですけど、頑張りま~す♪

もうボウルなしではカンパ焼けないですね!
真っ黒になってくるみたいなので
100均で24センチの専用のボウル買ってきちゃいました*^^*

ららさんみたくかわいいキッチン雑貨に
囲まれたら、キッチン立つのも楽しいだろうなぁと
やっと雑貨にも目を向けるように(笑)
ちょっとずつかわいいもの増やしていきたいです!

From:lolo*amin URL 2011.02.07. Mon 22:46 [Edit]

guricoさんへ

こちらこそすっかりご無沙汰しちゃって(^^ゞ
新しいブログになってらっしゃるんですね!
あと挨拶に参りま~~す!

guricoさんもvivianさんの本お持ちなんですか!!
もう素敵な本ですよね~~~。
私もguricoさんやvivianさんみたく
素敵ハード系が焼けるようがんばります♪

かわいくて、実用もかなったりの
ベジバッグです、結構お気に入りです^^

From:lolo*amin URL 2011.02.07. Mon 22:49 [Edit]

No title

こんにちは~
昨日はコメントありがとうございました!!
書く事で整理できたので(そんな深刻に考えてないけど(笑))aminさんのおかげで今日も元気でーす(^_^)

パンもお菓子も私からしたら何処がもう少しなのか分からないです~。もうプロみたいですね。
ハード系は作った事が無いので
じかんが出来たら初トライしてみます**

From:chiichi* URL 2011.02.09. Wed 08:56 [Edit]

No title

美しい!!
発酵かごの跡もすごくいいですね~

発酵かご、手持ちのモノが大きすぎるので
最近ざるで発酵させてるんですが
やっぱりかごのほうがいいな~なんて・・・笑

vivianさんの本私も最近もう一度見返しながらカンパ焼いてます。
山食もチャレンジしなくちゃな~

From:rutty* URL 2011.02.09. Wed 14:20 [Edit]

発酵かご買うことにする!
カンパ美味しそうだし、美しい!
私にもこんな素敵なカンパ焼けるかなー。
どーしよう、vivianさんの本ポチろうかな…。
そっか、後はボウルね。
ふむふむ。

お野菜の袋も可愛い~。
私は旦那の部屋という名前の物置部屋に、野ざらしで置いてます(笑)
これなら、可愛くていいですね。
でも、まずは発酵かご買います!

From:emi* URL 2011.02.09. Wed 15:13 [Edit]

chiichi*さんへ

こんにちは^^
いえいえ、なんか文脈の整ってない
コメ入れてしまってすんません!
でも書くことで頭の中が整理されることって
ありますよね~
私もブログ書いてて、かなりのストレス発散に
なってます^^
chiichi*さんもどんどん書いちゃって
すっきり☆してくださいね^^

ハード系、まだまだ修行中です(^_^;)

From:lolo*amin URL 2011.02.09. Wed 16:01 [Edit]

rutty*さんへ

発酵かごの模様だけで
失敗してもそれらしく見えちゃうのは
ありがたいです(笑)

vivianさんの本は
ホントいろいろ勉強になります^^
まるで実験みたいで~久しぶりに
パン焼くのがワクワクしちゃいます♪
また新しい本が出るみたいで。。。
それも気になってるところです^^

vivi山、おいしいですよ~おすすめ!

From:lolo*amin URL 2011.02.09. Wed 16:03 [Edit]

emi*さんへ

発酵かごあるだけで
かなりテンションあがっちゃいます(笑)
おかげでカンパよく焼くようになりました^^

vivianさんの本もまずは図書館にあったら
一読されてもいいかも♪
技がもりだくさんで勉強になります。

私も野菜を夫の部屋に段ボールに入れてたんですが
すぐに芽が出ちゃって…><
これならキッチンに置いておけるし
すぐに取り出せるので結構いいですよ♪

From:lolo*amin URL 2011.02.09. Wed 16:05 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


