lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2011
0209
(Wed)

バナナとレーズンのクッキー

パン(天然酵母)C:12T:0| 15:47| Top
001[1]

濱田美里さんの本より
バナナとレーズン(本ではカレンツだったけど)の
クッキーを焼きました。


ホシノを使ったクッキー。
スコーンはよく見るけどクッキーは初☆
卵、バターを使わず
はちみつ、紅花油(うちはなかったのでサラダ油)を
使ってます。


なにしろバナナの嫌いな私。
でも作ってみたい(笑)
おまけにレーズン嫌いの子供たち。
誰も食べる人がおらん(あ、夫がおったな~)
なわけで、ママ友の家への
お土産にすることにしました。


スコーンと同じで
すぐに焼くとどっしり、時間を置くとふんわりするとか。
5日位置いて焼いてみました。


さすがに試食せずに持ってくのは
失礼だと思い、焼き上がりをぱくり。



・・・・



うぉーーーーーーバナナ!!!><



なわけで一口食べてギブアップ(笑)
そのまま持っていきました(^^ゞ


ママ友の感想は、
「なんか酒粕の味がする~」
「クッキーというよりもスコーンみたいじゃね」
「おいしい♪おいしい♪^^」

と好評でした。
よかった、毒見試食してくれてありがと(笑)


う~ん、バナナに代わるものがないかなぁ。
でもバナナだから甘みがプラスされて
砂糖(はちみつ)控えめになるんだよねー


私の食べれるホシノのクッキー作れるといいなぁ。




020[1]

少しは寒さがゆるんだような?
といっても今年はいつもより
寒いような気がする。。。。


レッグウォーマー、ネックウォーマー(もしくはタートル)の
欠かせない私ですが
どうも手首の冷えが気になって。


部屋の隅にパソコンコーナーがあるのですが
寒いこと、寒いこと。
夜パソコンしようもんなら
手がかじかむ、かじかむ(しもやけもようならんわ~)


これはアームウォーマーだ!とネットで探してたら
↑を見つけました。




手首まですっぽりあったか~い。
シルクが入ってるからちくちくしないし^^
めっちゃいいです♪


パソコンやってる時だけじゃなく
ほぼ一日中してます。
寝てる時もしてるけど、なんだか
手荒れがやわらいできたような。。。


夫からは「焼き芋屋のおばちゃんみたい」と
言われるけどね(^^ゞ
ええんじゃ~い。




↑冷えとり靴下も気になる~!
やっぱり5本指靴下だな^^
欲しいなぁと思ったら売り切れ、残念!
(再販されたら買うぞ!)


「冷えとり健康法」、気になって図書館で
本をリクエストしました。
最近、風邪ひいたら長引くんだよねぇ(;一_一)

関連記事

Comment

No title

*aminさん♪こんばんワン★

おおお~♪バナナとレーズンのクッキーおいしそ❤
*aminさんはバナナ苦手なんですね~。。
わが家のチビ姫もバナナに火が通ったらアウトです(汗
そのままは大丈夫なんですがね(笑
子供ちゃん達レーズン系嫌いでしたよね。。
うちもです(笑

なのでレーズン系のお菓子やパンは
なかなか作らないんですよね~。。。
たまには食べたい(笑

冷えとり靴下・・めちゃ気になります~♪
冷え性なんでぇ~ほっすぃ~☆

From:らら URL 2011.02.09. Wed 22:15 [Edit]

No title

aminちゃんこんばんわ。
濱田美里さんの本、気になってたの。
最近卵乳製品使わない本が多いよね~と思って・・・。
結局なかしましほさんの新刊を買ったのだけど(汗)
このクッキー美味しそうだね。
でもバナナか~~~、うちバナナも除去なのよね~~。
なんか代わりになるもの考えたい所だね、お互い(笑)

From:una URL 2011.02.09. Wed 22:52 [Edit]

No title

こんばんは~^^

私もこのレシピ気になってましたぁ!
すんごいおいしそう♪♪
自家製酵母で作ったら失敗したので、
ホシノで作ってみたいなぁ~…、と。

*aminさん、バナナ苦手なんだぁ~。
生バナナ(?)も?

これ、レーズンの代わりにチョコチップでもおいしそうだなぁ~、って思いましたが、
バナナの変わりは難しそうですね~。。

冷え取り靴下、私も気になる!

From:remmy URL 2011.02.09. Wed 23:02 [Edit]

No title

私もバナナ苦手です~
あの濃厚な味と香りが・・・
キャラメリゼさせたりして
ちょっと加工すると何とか食べれるんですが・・・

酵母は私もホシノのスコーンしか試したことないです。
クッキーって気になりますね♫
寝かせる時間で食感が変わるのが面白いですね!

From:rutty* URL 2011.02.10. Thu 08:50 [Edit]

No title

こんばんは~^^

バナナとレーズンのクッキーなんて
美味しそう!
って私は思うけど、aminさん苦手だったもんね^^;
バナナの代わりにお砂糖増やしてみたら?
それにしても、ホシノでクッキー作れるとは
びっくり!
気になるなぁ~。

From:ピーチ URL 2011.02.10. Thu 23:38 [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

From:  2011.02.10. Thu 23:47 [Edit]

ららさんへ

おはようございます^^
お返事遅くなってごめんなさい!

そうなんです、子供のころから
バナナが嫌いでして~(^_^;)
お菓子にしようがそのまま食べようが
ダメでダメで><
子供が赤ちゃんの時に離乳食に使う時に
死にそうになりながらあげてました(笑)

レーズン、、、私も苦手だったけど
最近食べれるようになりまして、、、
無性に食べたくなりますよね!
自分用に焼いてますよ(笑)

私もめちゃめちゃ冷え性で。。。
再販されたら絶対靴下ゲットします!!

From:lolo*amin URL 2011.02.14. Mon 07:00 [Edit]

unaさんへ

おはようございます^^
お返事遅くなってごめんなさい!

濱田美里さんの本いいですよ~♪
ホシノのレシピ、私にはどんぴしゃです☆
他にもいろいろ本出されてますよねぇ。
確かに卵乳製品不使用の本多いかも^^

おお!なかしましほさんの新刊買われたんですか!!
そっちも気になります~~♪

バナナ、いい仕事するだけに
使えるといいんですけど。。。(^^ゞ

From:lolo*amin URL 2011.02.14. Mon 07:02 [Edit]

remmyさんへ

おはようございます^^
お返事遅くなってごめんなさい!

自家製酵母で失敗されたんですか~
ホシノの代わりになりそうなのに。。。
多分ね、きっとおいしいんだと思います~
皆の感想からすると(笑)
ぜひホシノおこしたら作ってみてくださいな♪

そう!バナナ、苦手というより大嫌いでして(^^ゞ
匂いからも、倒れそうになるくらい(笑)
子供たちが好きで買うんだけど
途中で「もう食べれん」とかって持ってくると
泣きそうになります(好き嫌いするな~とか
言ってる手前(笑))

私もチョコチップ合いそうだなって思った!
バナナ×チョコって最高のコンビ、、、らしいね(笑)

冷えとり靴下、再販されたらゲットするんで
またレポしまーす^^

From:lolo*amin URL 2011.02.14. Mon 07:07 [Edit]

rutty*さんへ

お返事遅くなってごめんさい!

おお、rutty*さんもバナナダメですか~
仲間がいた!(笑)
私は生でも煮ても焼いてもダメで~
特に加工されたお菓子(市販のとか)の
バナナ味って更に進化?されて全くもって
ダメです~><

今回のクッキーは寝かせすぎたから
スコーンみたいでした(^_^;)
もっと早めに焼いてみたらもっとクッキーよりだったかも。
卵乳製品を使わないヘルシーなクッキーだから
もっとバリエーションできるといいなぁと思うんですが。。。

From:lolo*amin URL 2011.02.14. Mon 07:10 [Edit]

ピーチさんへ

おはよう^^

ねぇ、バナナ平気な人には
魅力的なレシピだと思うよ(笑)
多分ね、バナナが甘みだったり
食感だったりいい仕事してんだと思うんだよね~
だから代わりになるものってなかなか
ないと思うんだよねぇ。。。
私はスコーンどまりかしら、と思ったり。
ぜひピーチさんにはお試ししてほしいわ♪

From:lolo*amin URL 2011.02.14. Mon 07:12 [Edit]

鍵コメさまへ

コメントありがとうございます^^

いえいえ、笑っていただけて
こちらも嬉しいです(笑)
だって親の私たちも大爆笑だったし(爆)
本人が違和感感じてるようだったので
実力で勝ちを取ってほしいなぁと
思ってます^^
ネタ的にはかなりおいしかった!(笑)

ホントありがと♪

From:lolo*amin URL 2011.02.14. Mon 07:16 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


