lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2011
0219
(Sat)

バナナと黒糖のシフォンケーキ

シフォン同好会C:6T:0| 23:59| Top
↓あんなにバナナが嫌いだというのに
またバナナで作ってます(笑)


子供がバナナ好きなので
スーパーで特売してると
つい買ってしまいます。
でもなぜか、必ず、1本残る。
そして黒くなる。
そして絶対食べなくなる、このパターンです。


シフォンならね、まぁ食べれるんですよ。
味が少し薄まるような気がして(^^ゞ
で、久しぶりに下井佳子さんのレシピで。


ブラウンシュガーはないので
黒糖にして。
そしたらメレンゲゆるゆるなんで
ビビったけど、ちゃんと膨らんでくれました^^


012[1]

手はずし、カンペキ☆
めっちゃ嬉しい~~♪


015[1]

ちょっと寄ってみた(笑)
うんうん、へこみもなし~


久しぶりのシフォンだったので
子供たち大喜びで食べてました!
夫には一切れしか残らず。
シフォンならホント食べれるな~。


017[1]

バナナにはチョコじゃろ^^
これならますますバナナっぽさが薄まりました(笑)


007[1]

ある日の昼ごはん。
(昼ごはんにワッフルって。。。)


いつもはベルギーワッフルだけど
初めてアメリカンタイプの焼いてみました。
付属のレシピで。
バターとメープルシロップ、おいしかった~。

008[1]

子供たちはチョコシロップで。
柔らかいワッフルもまたいいな♪


関連記事

Comment

No title

aminちゃんこんにちわ。
バナナシフォン美味しそうよ~~!!
そしてアメリカンワッフル♪
すぐ出来るのがいいよね!

vivianさんの新刊は買った?

From:una URL 2011.02.20. Sun 16:18 [Edit]

No title

おいしそう~。
私の苦手なシフォンだわ。
なんでこんなに上手に焼けるのでしょうか。
今年はシフォンも頑張ろう。
レシピは何で作られていますか?
良かったら教えてください。

From:emi* URL 2011.02.20. Sun 16:20 [Edit]

unaさんへ

こんばんは^^
シフォン、久しぶりにいい出来だったんで
大満足です☆☆
いつもベルギーワッフルなんですが
アメリカンタイプもいいですね!
また作りますっ^^

unaさん、vivianさんの新刊買われてましたね~。
私も欲しくなりましたー!
早く買わなくちゃ!!

From:lolo*amin URL 2011.02.20. Sun 23:05 [Edit]

emi*さんへ

へへへ、ちょっと大満足なシフォンです(笑)
4年前位にシフォン焼くのにすごいハマったことがあって
週に4回は焼いてたかな~~。
なんで、シフォンは結構作り込んでます(^^ゞ

私がいつも使ってるレシピは
下井佳子さんの「シフォンケーキ21のバリエーション」です。
基本のシフォンの工程は結構丁寧に
説明してあってわかりやすいですよ^^


From:lolo*amin URL 2011.02.20. Sun 23:10 [Edit]

No title

バナナのシフォンって食べた事がないけど美味しそう~~
黒くなってからの方が甘いからお菓子にむきますね!
手外しって手だけで外すんですか(+o+)凄ーー!!
↓のガトーショコラ完璧ですよ!!
腰はくびれてるのが正解デス❤
aminさんの子供さんが羨ましいな~(*^_^*)

From:chiichi* URL 2011.02.21. Mon 18:07 [Edit]

chiichi*さんへ

バナナのシフォン、バナナ嫌いの私でも
結構食べれるのでおいしいと思いますよー^^
そうそう、バナナをお菓子に使うなら
真っ黒のがいいですよね~
でも匂いがぷんぷんして私にはたまりませんけど(笑)

シフォンの手はずし、結構度胸いりますけど
ナイフとか使うよりきれいに取れるんですよ!
動画も出回ってて、かなりお勧めなんです!!

ガトーショコラ、褒めていただいて嬉しいです♪
あのくびれって失敗じゃないんでしょうか?(^^ゞ
それにしても子供には不評でしたよーー(泣)

From:lolo*amin URL 2011.02.21. Mon 21:50 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


