lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2008
0629
(Sun)

牛乳ごまパン・ハーブ入りフーガス

パン(イースト)C:6T:0| 18:20| Top
最近焼いたパンたちです。


「少しのイーストでゆっくり発酵パン こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!」より、牛乳ごまパンです。
先日作った基本の牛乳パンのアレンジパンです。
ごまを入れて作りました。
成形がちょっと変わってますが、ホント全然違う。
なぜって、二次発酵をそのままほったらかしてて
過発酵しちゃってふくらみ過ぎてるから。
最近よくやる失敗・・・。
子どもの相手してたり、こうしてパソコンしてたら
パン発酵してるの忘れちゃうんですよね~~(~_~;)ダメだ、私。
最近暑くなってきてるから要注意です。
003_20080622145246.jpg

「500円でわかる!基本のパン」 (GAKKEN HIT MOOK)よりハーブ入りフーガスです。
ドライオレガノを入れてみました。
このパンは、子供たちが早く寝たので夜21時くらいから
こね始めて作りました。初めて夜にパン作り。
疲れてたのもあるのですが、頭がぼーっとしてて
過発酵になったり(また!)、成形もへたくそ。
木の葉の形なのに、まるでお化けのよう。
どうやら私は昼の部タイプのようです・・・。
オレガノがたっぷりで少し固めだったけど
子どもたちむしゃむしゃ食べてました、よかった、よかった♪
002_20080622145336.jpg

す、すみません、長男のお弁当です。
改めて見るとひどい出来・・・(涙)
小食なもんでこれで精いっぱいなんですよーーー(言い訳?)
一度やってみたかった「自分の焼いた食パンでサンドイッチ」です。
食べやすいように初ロールサンドイッチ。
中味は、卵のマヨ和え、ハム、チーズ。
野菜なんて入れたら絶対残すんで、色合いもなにもありません。
作った後に気づいたのですが、この日はめっちゃいい天気。
こんないい天気の日にサンドイッチなんて傷むんでは???(°°;)
慌ててお弁当箱の底に保冷材を巻きつけました。
これからの季節は控えないと~。
001_20080622145321.jpg

これまたひどい、ひどい写真・・・・。
これはお弁当用の具の余ったので作った私と夫のお昼用の
サンドイッチです。ただの食パンカットしただけに見えるわ(*_*)
きゅうりやレタスがあればまだよかったのかも。
次男にもロールサンド作ったのですが全然食べず(~_~;)
今度は見た目もおいしいサンドイッチ作るぞー。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
関連記事

Comment

あ、お弁当箱、うちと一緒。
保育園なので、基本、給食ですが
手作り弁当の日はコレつかってます。
自分で焼いたパンでサンドイッチなんて、
すごく手間かかってますね!
毎日お弁当なんて大変そう。頑張って下さいね!

From:アイカワナツミ URL 2008.06.30. Mon 15:40 [Edit]

パン、美味しそう♪
そう、過発酵とか、
私もやらかしそうで
それが、私をパン作りから遠ざける一因となってます(^_^;


お弁当、大変ですよね。。。(><)
特に、うちもそうですけど、好き嫌いがあったりすると
入れるものも限られてくるし、
頭を悩ませることと思います。。。
ちなみに、うちのプリンスも、ロールサンド、食べないです(-_-;というか、サンドイッチ全般食べなくって(><)
食べてくれると、作る方としてはラクなんですけれど。。。

From:ピーチ URL 2008.06.30. Mon 23:00 [Edit]

おお~、あの本のパンが次々ですね!すごいな~。
私はどちらのパンもまだ作ったことないです。
フーガスの成型、なんだか難しそうだけどどうでした?
私はあーみんさんと違って絵心がないもんで、きっとひどいことになりそうな気がします(^^:)

お弁当のロールサンド、柔らかそうでおいしそう。
これはうちのibuもすきそうだ~。

From:nao URL 2008.07.01. Tue 23:59 [Edit]

アイカワナツミさまへ

コメありがとうございます!
あら、同じお弁当箱なんですね。
ゆのたんと一緒かな?じんさんかな?
形が四角じゃないから、入れるのに難しくって(^_^;)
今は少し慣れました。
いえいえ、自分で焼いたパンって言っても
いつものことだし、ロールサンドもくるくるするだけだし、
もっと他のおかずに力入れろって感じですよ。
お弁当は月・火・水の週3日です。連続3日なので
何入れようかと頭が痛いです~。

From:lolo*amin URL 2008.07.02. Wed 14:26 [Edit]

ピーチさんへ

過発酵はキッチンタイマーとか使えば
いいんだと思うのよ、面倒だからなんとなくで
やってたらこうなります(笑)
でも夏は発酵がすすみやすいから早くパンできるよ。
冬は時間かかるからやめたくなるもの。
オーブンの発酵機能使えば季節関係ないですよ♪

ロールサンド、これ初めて作ってイキナシお弁当に
入れたんですよ。初めてものを嫌がる長男だけど、お弁当ゆえ完食してました(^_^;)
うちもサンドイッチとか食べなかったよ~長男なんて最近まで食べず、ハンバーガーもね。ぜんぶはがして中味だけとか。
大きくなると意味がわかるのか、食べれくれるようになるさ~。幼稚園入ったら、サンドイッチのがいい!って言うようになるかも(うちは、もういいって言われたけど(涙))

From:lolo*amin URL 2008.07.02. Wed 14:31 [Edit]

naoさんへ

高橋雅子さんの本ばかり気になってしょうがないのですが、やっぱり500円の本も捨てがたいです。
だって作りやすいし~。
フーガス、ホントぶさいくです(涙)
過発酵すりゃ成形しにくいですよね。
ホント気をつけないと。

ロールサンド、お恥ずかしいばかりです。
もっと彩りいいおいしそうなお弁当をupしようと思います。

From:lolo*amin URL 2008.07.02. Wed 14:33 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


