lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2011
0225
(Fri)

ショコラロール

パン(イースト)C:12T:0| 16:25| Top
ちょうど一年前にクオカで
ショコラシートを買って
折り込みチョコ食パン作りにハマってました。

これとか←特にこれはひどかったな~
これとか(といっても2回だけか)


これの4等分して1斤の食パンに使います。
なので4回焼ける。


この時期になると焼きたくなるのか(笑)
この前クオカに注文した時に
久しぶりに買いました。


クオカにあったショコラロールのレシピ
参考にしました。
コツが丁寧に説明してあって
わかりやすかったです♪


024[1]

どうでしょ?
今まで見た目は一番ええかな。


022[1]

山があっち向いたり
こっち向いたりしなかったのは
私の中では結構満足です♪

025[1]

まだほんのりあったかいのに
スライスしたもんだから
ちょっとチョコが流れ気味~

だいぶ層が細かくなってきた!?
と思いたい(笑)
絶対冷えてカットしてたら
きれいだったはず~(若干負け惜しみ)

029[1]

030[1]

でも生地をのばすのに空気が
入ってたので空洞もできてます。
まだまだ詰めが甘い!


クオカのレシピはブリオッシュ生地でしたが
在庫のバターが少なかったので
みかさんのイギリス食パンに折り込みました。
ショコラシートが甘いので
甘さ控えめになって、ちょうどよかったかも☆


ショコラロール作るなら時間に余裕ないと
ダメですね。
今回暇だったので、これでもかって
伸ばしてたたんでを繰り返しました。
(それでもこんなんですけど(^^ゞ)

あと3回、極めるぞ!


関連記事

Comment

No title

こんばんは~^^

ショコラロール、美味しそう!
前からチャレンジしたい、と思いつつ
作った事ないパンです。
そっか。シートもあるんだもんね。
今度買って、チャレンジしてみようかしらん。

From:ピーチ URL 2011.02.26. Sat 19:52 [Edit]

No title

こんばんは~^^

ショコラロール、おいしそー♪
キレイな形に焼けてる~!!
実は先日私も作ったのですが…。
結構ヒドイ出来に凹んでおりまして。。
クオカさん、覗いてきま~す^^

↓IHで鉄製品って使えるのがあるんだぁ!
驚きましたぁ。。
実家がIHなので、教えてあげよ~(*´ー`)

あ~んっ。
vivianさんの新刊が欲しくなってきた…。
図書カード、いいなぁ~(笑)

From:remmy URL 2011.02.27. Sun 01:01 [Edit]

No title

こんにちは☆
先日はコメントありがとうございます^^

ショコラロール美味しそうですね~♪
私は高橋雅子さんの「少しのイーストで・・」のレシピでチョコシート作って何度か焼いた事あるけど、どうしてもシートとパンのあいだに空洞ができてパンがふわっと焼けないんですよね・・・。
麺棒で伸ばす時に生地を傷めてしまってるんかな?

カンパーニュも綺麗に焼けてますよね。
私もこの前初めてボウルかぶせやってみました☆
超テキトーだったんでボウルを取るタイミングがわからず膨らむ前にとってしまった^^;
でも今まで一番皮がバリっとして美味しかったです。
今度ビビアンさんの本立ち読みしてみよーっと。

From:サラリノ URL 2011.02.28. Mon 10:20 [Edit]

No title

こんいちは~!
いい断面!
おいしそう~。
シートを使ってこういう風に焼くのもいいですね~。
今度やってみよう。

新刊来ました~。
ハード系修行。頑張りましょう!

From:emi* URL 2011.02.28. Mon 12:03 [Edit]

No title

こんばんは。
あー、見た目に華やかなパン♪
こう寒いとショコラ系が恋しくなります。


シフォンもすごいきれいですね!!!
もう22時なのに、
こういうふんわり系が食べたくなっちゃいました。。。

From:yui URL 2011.02.28. Mon 22:07 [Edit]

ピーチさんへ

こんにちは^^

ショコラロール、最初は撃沈したけど
少しずつコツがつかめた?ような気がしてきたよ。
クオカのこのレシピは丁寧に説明してあるから
わかりやすいと思うよ~^^

シートも売ってるんだよ!
キャラメル味とかコーヒーとか抹茶とか
種類もたくさんあるんよ^^
4等分で1斤だから4回焼けるから
お得なような気がするよ~
ぜひ作ってみて♪

From:lolo*amin URL 2011.03.01. Tue 16:01 [Edit]

remmyさんへ

こんにちは^^

remmyさんもショコラロール作ったんだ!
私もなかなか納得できるのは
できないですよー(^^ゞ
失敗するから何回も作りたくなるのかも。
(カンパしかり~)
クオカのレシピ、結構よかったですよ♪

そうそう、鉄製品、この岩鋳のは大丈夫でした。
でもとろ火→弱火くらいで使用しないと
傷むらしいです。
でも弱火でもちゃんと卵焼きできるんで
感動です☆☆

From:lolo*amin URL 2011.03.01. Tue 16:04 [Edit]

こんにちは^^
わ~コメント、こちらこそ
ありがとうございます♪

私も高橋雅子さんのその本持ってます!
そのパンオショコラ見て
チョコシート作らず、クオカに即注文!(笑)
サラリノさん、シート手づくりされたなんて
すごいです~~^^

空洞、出来ますね><
空気がうまいこと抜けてないのかなと思ったり
ふわっとしないのは麺棒で何度も押し過ぎなんですかね?
パンって奥深いな~と
いろんなパン焼いてて思います^^

カンパーニュ、、、なかなかいいの焼けないんですよ(^^ゞ
ボウルかぶせはかなりいいと思います!
私の場合、二次発酵の見極めが悪いんだと
思います。
安定してぱっくりカンパが焼けるのが夢です(^_^;)
vivianさんの本、一読の価値めっちゃありますよー!

From:lolo*amin URL 2011.03.01. Tue 16:08 [Edit]

emi*さんへ

こんにちは^^
まだまだ層が細かいほうがきれいだと思うんですが、、
あと3回もっと丁寧に成形してみます!
そうそう、シートが売ってると
こういうパンも気軽に作れますよね~♪

新刊いかがですか??
私もまずはゲットしにいかなくちゃ!

From:lolo*amin URL 2011.03.01. Tue 16:09 [Edit]

yuiさんへ

こんにちは^^
もっときれいにできるといいんですが~
成形はなかなかおもしろかったです♪
ショコラ系は冬にはたまらんですよね!
(私は年中いけますが(笑))

↓のシフォンは、結構大満足な感じかも^m^
シフォン型洗うのは面倒ですが
また作りたくなりますね~^^

From:lolo*amin URL 2011.03.01. Tue 16:11 [Edit]

No title

ブログを見るのを楽しみにしています。これからもがんばってくださいね!P(^o^)

From:新宿の美容室からメッセージ URL 2011.03.11. Fri 14:57 [Edit]

新宿の美容室さんへ

お返事遅くなってごめんなさい!
コメントありがとうございます^^
ぼちぼち更新したいと思います。

From:lolo*amin URL 2011.05.17. Tue 11:03 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


