lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)

スポンサーサイト

スポンサー広告| --:--| Top
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008
0625
(Wed)

梅干し講習会

レッスンC:14T:0| 07:15| Top
003_20080625065035.jpg

昨日は近所の有機野菜・食品のお店の梅干し講習会に行ってきました。
今月はレッスンづいてるな~。
たまたまポストに入ってたちらしを見てちょうど夫の休みの日だったので
すぐに申込しました。
梅干し、死ぬほど好きってわけじゃないけど
おいしい梅干しって結構高いんですよね、手作りできるなら
安く上がるだろうし、おいしいに違いない。
昔好きだった人に
「梅干し漬けれるような女がいいな~、漬けてみろ」とか言われたことがあり。。。
その時は「できるかー」と一蹴(笑)
多分自分の母親が漬けていたんだろうと思います。
かれこれ何年、多少は成長したのかしら(笑)

お店の店長さんの指導のもと7人の方々と習ってきました。
今回つけたのは梅1kg分。
梅一つ一つに「おいしくなれ」と(心の中で)声をかけながら
塩をまぶしつめていきます。
作業はいたって簡単♪
家に帰って、上からおもしをして(我が家は夫の鉄アレイのおもり)
梅酢があがるのを待ちます。
毎日のぞいてくださいねと店長さん。
ほったらかしじゃいけないみたいです、まるで子育てのよう。
(ま、私はほったらかしですけど(^_^;))
7月の終わり、土用の丑の頃に天日にあてて土用干しをするらしいです。
そこまでたどりつくかしら?カビ、はえませんように・・・。

2~3か月で色はつくらしいのですが、おいしくなるのは
1年経っったほうがいいんだとか。
えーーーーそうなの?すぐ食べれるかと思ったせっかちな私。
なんでも熟成させるのがいいんですよね~。
001_20080625065241.jpg

一緒に注文しておいた梅シロップの材料。
今年は梅シロップにも挑戦しますよ~。
先日新聞の記事に梅シロップのレシピがあって。
子どもと一緒に飲むのにいいな~と。
うちは基本ジュースをあげないので
「(梅)ジュースよ~」と言っただけで大喜びしそう(^_^;)
あとはビンを買ってくるだけ。
004_20080625065050.jpg

これは長男が生まれた時
高校からの親友が贈ってくれた梅酒。4年もの。
長男がハタチになったら、皆で飲んでね!とのこと。
彼女の実家は毎年梅酒を作ってるらしく
うちの長男と同い年の彼女の次男くんのと一緒に作ってくれたようです。
(ちなみにうちの次男と彼女の三男も同い年)
久しぶりに見てみたらいいコハク色になってきたな~♪
これ見た夫がもう飲みたそうにしてました(まだだよ~)


先週の土曜の晩、次男が久しぶりに発熱。4ヵ月ぶりかな。
日曜日もずっと下がらず、月曜の朝に平熱に。
小児科に連れていったら、「アデノウィルスかな」と言われ
でも元気そうね~あはははと帰って、夕方にまた発熱(+_+)
火曜日の朝にはまた平熱に・・・とりあえず熱は下がってますが
機嫌がいつもより悪いかな・・・。
長男にうつらないといいなぁ。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
関連記事
スポンサーサイト

Comment

ついに“梅干漬けれる女”あーみん!ですね^^
ただ塩としそで漬ければいいのかなくらいにしか思ってなかったけど、途中で干したりいろいろ工程があるんですね~。
“三人目の子育て”のように、がんばってください!

梅の袋の有機マークが光ってますね~。
はちみつも、ラベルちょっとしか見えないけど、コレって国産のたっか~いやつじゃあ??双洗糖もなにかで見たけどとても体によくておいしいらしいですよね。あーみんさんのこだわりを強く感じます。
これで天満屋の瓶に漬けたら完璧じゃないですか!
すごいな~、あーみん家の安心安全ジュース!
私は砂糖を妥協しました(^^:)

ラジオでプール熱(アデノ)はやってるって言ってました。のんくん、はやく良くなるといいですね。
かーくんにもうつりませんように。

From:nao URL 2008.06.25. Wed 08:13 [Edit]

何処に向かっているの?って位、極めていますね。
あーみんさん、すばらしい!!
梅酒ってそんなにもつのね。知らなかったぁ~

私、梅干しは一度やったけど、大変だったのでやめました。
昨夜は梅の甘露煮を作りました。(後で記事にしようと思っていたのぉ~)
皮が破けたのはジャムにして・・・勿論ジャムはシフォン用です。香り付けに梅酒を使おうと思っているんだけど、いい梅酒がなくて・・・
やっぱりブランデーの梅酒がいいのかも!?
次男君心配ですね。うちは軽い風邪って言われたけど・・・
子供がお熱出すと、こっちが辛くなっちゃいますよね。変わってあげられないし・・・
あーみんさんも看病疲れでバテないようにね。
お大事に・・・

From:みぃ URL 2008.06.25. Wed 16:29 [Edit]

次男君、大丈夫ですか??今の時期、体調くずす子をよく見ます…。心配ですね。 ウィルスだと治りも遅かったりするんですよね。 お大事にしてくださいね。

梅干しすごいですねーー!!うちは母が毎年梅酒つくっていて、その梅を食べるのが大好きでした(*^_^*)私も来年あたりはチャレンジしてみようかな♪あっ、でも梅干しは大変そうなので、梅酒から(*^_^*)  こどもたちに梅シロップ、いいかも♪

From:kei URL 2008.06.25. Wed 17:09 [Edit]

ついに。。。

ついに、あーみんさん。。。
梅干デビューですねぇ。。。すごいっ!!!
私は、梅干漬けたことがありません。。。(涙)

ひたすら、梅ジャムです。。。
かなり、完成度も増していい感じになってます。。。
今のところ、20キロ以上は処理しました。。。

自分でも、かなりの忍耐力がついたな。。。と
感心しています。。。

From:hiro URL 2008.06.25. Wed 22:04 [Edit]

naoさんへ

あの彼は見てくれているでしょうか(笑・見てませんけど・・・(^_^;))
そうそう、ホント簡単?とか思ってたんですけど
工程は簡単なんですよね。
その干したりなんだりが面倒なんですよね。
あ、今日まだ見てなかったです、あと見ときます。
三人目、、、なるほどですねぇ。でも手抜きですね~。

ははは、はちみつはそのお店で買ったら
とんでもなく高かったのでやめたのです。
お砂糖はまだ買えるかな?と思って、お菓子にも
使ったらおいしそうじゃないですか。
ちなみにはちみつはフレスタです(^^ゞ
おまけに国産に見えて中国産(笑)
中国産でも国産に負けてません!とラベルに書いてありました(笑)
国産はホント高いですよねぇ。

なんとか平熱に戻ってきましたが今度は咳が。
機嫌も悪く夜泣きもひどいし、私も夫も寝不足気味です。
なんとか長男にはうつってないです~(*^^)v
ご心配おかけしました。

From:lolo*amin URL 2008.06.26. Thu 12:22 [Edit]

みぃさんへ

自分でも、私どうしたんだ~~?と思うくらいです(笑)
どこに進むんでしょう!(爆)
梅酒も梅干しも何年もたつといいらしいです。
梅干しは特に薬効もあがるとか。
こまめなみぃさんだから梅干しも自家製かと
思ってました。
梅シロップの梅は梅ジャムにできるらしいんで
私もジャム作ってみようと思ってます。

みぃさんちの次男くん落ち着いてきてよかったですね~。
うちもあとは咳と機嫌です。これが一番しんどいですぅ~~~(T_T)

From:lolo*amin URL 2008.06.26. Thu 12:25 [Edit]

keiさんへ

ご心配おかけしました!
うちの回りにも夏風邪の子、よく聞いてました。
最近小児科ご無沙汰だったので
ええこと!ええこと!と思ってたのですが
やっぱりです(^_^;)
このまま長男にうつらなければいいんだけど・・・。

keiさんのお母様も梅酒作られてるんですか!!
うちの母はまったくそんなことしない人だったので
うらやましいです。
梅シロップは簡単だからお勧めですよ(ってまだ
作ってないんだけど(^_^;))

From:lolo*amin URL 2008.06.26. Thu 12:27 [Edit]

hiroさんへ

この前はメールありがとうございました!!
私の漬けたのは1kgだから
hiroさんの20kgにくらべたら・・・・
ジャムよりも梅干し漬けるほうが簡単な
ような気がしますよー。
頂いたジャムがなくなったら5day'sさんに
行ってみようと思います、あ、でも、もうないかも!!

From:lolo*amin URL 2008.06.26. Thu 12:29 [Edit]

すごーーい!!!梅干チャレンジですね(^m^)
私も、興味はあるものの、うちのマンション
通気が悪くて、カビ生えちゃいそう、と思って
中々手出しが出来ないんです。。。(><)
でも、梅干、自家製のって、美味しいんですよね。
うち、母が漬けるんですけど、1人暮らし始めるまでは、外の梅、食べれなかったですもん(^_^;
来年、チャレンジしようかなぁ。。。

次男君、大丈夫???
そうそう、機嫌が悪いのが、親にとっては
一番キツイですよね。。。(苦笑)
aminさんも、お大事になさってね(^^)

From:ピーチ URL 2008.06.26. Thu 22:19 [Edit]

わぁ、すご~い、梅干デビュー!!
ウチは義母が毎年漬けてるので、
おすそ分けいただいてます☆
自家製梅干は、柔らかくて、すんごい美味しいよ!!
うちの子供たちも、ばぁばの梅干は大好きなの!
aminちゃん頑張れ~~~。

From:una URL 2008.06.26. Thu 23:55 [Edit]

おだいじにね。。☆

次男クン、大丈夫ですか??
この頃、体調崩している子供サンを多く見かけますよ。
この時期、疲れもでやすいですもんね。。

梅干し漬けられる女性☆
憧れます!私、1度も漬けたことないんです(;´∀`A``
毎年、母にもらうばかりで…。
でもいつか、自分の子に教えてあげられるように、
自分もやってみようかなって思ってます(〃▽〃)

次男クン、そしてlolo*aminさんたちも気を付けてくださいね。
おだいじに☆彡

From:*coco* URL 2008.06.27. Fri 13:27 [Edit]

ピーチさんへ

冷暗所があればできないかなぁ?
ちょっと湿っぽいのかしら??
でもお母様が漬けてらっしゃるんなら
私だったら作ってないなぁ(笑)
やっぱし自家製梅干しはおいしいんだ!!
うちは母が作らないもんだから、おいしい
梅干しってぴんとこなくて・・・。
おいしいって思ったこともないのです(^_^;)
なのに、作るか?って感じですが
だから作るんだよね!(半ば言い聞かせ・・・)
うちの子たちにも「母の梅干しが一番」と言わせて
みたいものです、まずは夫からだな~。

次男はよくなったのですが、やはり長男も(涙)
どちらも回復してるんで大丈夫ですよ(*^^)v
ご心配おかけしました。

From:lolo*amin URL 2008.06.28. Sat 15:27 [Edit]

unaさんへ

unaさんとこは、お義母様が
作ってらっしゃるんですね!
やっぱし自家製はおいしいんですね~~。
うわ~こりゃ絶対成功したいなぁ。
がんばります!!

From:lolo*amin URL 2008.06.28. Sat 15:28 [Edit]

*coco*さんへ

ご心配おかけしました!
うちの回りも夏風邪の子が多いです。
それも長引いてる感じで・・・。
案の定長男にもうつりましたが
なんとか回復してきました。

*coco*さんのお母様、梅干し漬けて
らっしゃるんですね~素敵☆
立派な先生がいらっしゃるんですから
お母様直伝の梅干しぜひチャレンジしてみてくださいね。

From:lolo*amin URL 2008.06.28. Sat 15:30 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。