lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2011
0620
(Mon)

クランベリーとホワイトチョコのスコーン

パン(天然酵母)C:8T:0| 23:36| Top
先週の金曜日、長男の小学校の
給食試食会がありました。


1年生の保護者対象のものですが
参加者が思ったより少なく。。。
でも、小学校のお母さんたちと話すことって
少ないので、楽しかったです^^


20何年ぶりの小学校の給食は
懐かしくもあり、目新しくもあり。
もっと食器はべこべこの、
アルタイト?だったよね~とか、
パンがパサついて食べれたもんじゃない!とか
(行った日はご飯の日だった)
先割れスプーンってまだあるん?とか、
皆で盛り上がって試食しました。


中でも盛り上がったのが、牛乳。
紙パックVS瓶(笑)
私は、瓶だったー!私はパックよー!と
お互いの年齢を詮索しながらのトーク(笑)
(地域性もあるみたい)


ちなみに私は紙パックでした。
小学校の時は三角、中学校は四角。
ご飯食の時の牛乳飲むタイミングについても
熱く語りました(笑)
(私は牛乳嫌いだったので、最後に一気!)


皆さんは、紙パック?瓶?^^


127[1]

試食会の後、同じマンションや近所の
ママさんたちを呼んでお茶しました♪


お茶のお供に焼いたホシノのスコーン。
クランベリーとホワイトチョコ入れました。


レシピは濱田美里さん。
全粒粉入れて、卵の量を増やして
少しアレンジ♪


いつもは薄めに伸ばして
24等分カットで焼くのですが
少し厚めに12等分。
ぶわっと膨らむスコーン目指して。


パサつかず、いい感じの
私好みのスコーンになりました^^


関連記事

Comment

aminちゃんこんにちわ。
給食ネタに飛びついてしまいました(笑)
アタシは四角い紙パック!
そしてアタシも大嫌いだったので、しかも温かいのがいやで、最初にイッキ!
懐かしいな。

給食試食会って楽しいよね。
うちは親子参観だったのでみんな来てたけど、
そっかぁ、今はあまり参加されないヒトが多いのかな。
懇談会も、年々人数減っていくよ(笑)

From:una URL 2011.06.21. Tue 17:18 [Edit]

こんにちは~!

給食試食会、いいね^^
私は小学校も中学校も四角い紙パックだったけど
よくドラマで出てくるの給食の牛乳って
瓶や三角の紙パックだったりが多くて
すごくその二つに対して憧れがあったよ~!
そうそう、aminさん牛乳嫌いだたもんね。
私は小学生までは好きだったんだけど、中学に入って
給食の牛乳でお腹を壊してからは
怖くて学校では飲まなかったよ~><
プリンスの幼稚園の給食試食会も来月あるんだけど
メニューがイマイチで、不参加にしようかなと
思いつつあります(笑)

スコーン、とっても美味しそう!
クランベリーとホワイトチョコって王道だよね^^

From:ピーチ URL 2011.06.21. Tue 19:57 [Edit]

aminさん、お久しぶりです(^O^)/

いつもお邪魔してはいたんですけどね・・・^^;
(ごめんなさーい!!)

キャー!クランベリーとホワイトチョコのスコーン!!
一度でいいから食べてみたいです(本気で!)。

私は未だに自家製酵母や天然酵母のパン作りを
していないので、作ったことも食べたこともないのです。。。

もう、この形からしてかわいいし、どんなお味がするんだろう?

いつも気になって仕方がないです。
(だったら作ってみろ!!って感じですね^^;)
今度、送ってください(笑)。

そして牛乳ですが、私は瓶でしたよー。時代(笑)?
そして今、私は中学校に勤めているのですが、
生徒と一緒に給食を食べております^^

パンなんてふわっふわだし、メニューもオシャレだったりしますよ^^
今の子達、いいですよね^^

From:cocoro* URL 2011.06.22. Wed 15:35 [Edit]

unaさんへ

こんにちは^^
ふふふ、給食ネタにようこそ!です(笑)

unaさんは四角い紙パックですか~~
え!冬はもしやあたたかいのが出てたのですか??
それは驚き!!
あったかいとさらにあの牛乳の匂いがたまらんですよね(-_-;)

試食会は、長子の時参加する人が多いみたいで
次子の方は参加しない人がほとんどらしく。。。
私は次男の時も張り切って参加するつもりです(笑)
まだ1年生だから、懇談も多いですよ^^

From:lolo*amin URL 2011.06.23. Thu 10:13 [Edit]

ピーチさんへ

こんにちは^^

北海道の牛乳だから、すっごいおいしそうな
イメージあるなぁ^^
だから、瓶なのかと思ったら四角パックなのね^^
うちは近所に明治乳業の工場があってね、
そこから運ばれてたよ、社会見学にも行ったな~

プリンスくんとこも給食試食会あるんだ!
うちの幼稚園は入園前にあっただけなん。
入ってからも食べたいよね~
うちも今回のメニューはご飯+牛乳だから
(前日はパンだった)避けたかったんだけど
一緒に行くママ友さんの都合でこの日になったんよ。
行けば、行ったで楽しかったよ!おいしかったし^^

ホワイトチョコ×クランベリー、いいよね♪
焼きすぎたのか、ホワイトチョコが
ちょっと消えてたなぁ(^_^;)

From:lolo*amin URL 2011.06.23. Thu 10:30 [Edit]

cocoro*さんへ

わ~~お久しぶりです!
私だって読み逃げばかりですよぉ、
すいません!

クランベリー×ホワイトチョコの
スコーン、なかなかですよ!
(ちょっとホワイトチョコ存在薄になって
しまったけど)
自家製酵母は私も今は休んでるけど
一度始めちゃうと、パン作らなきゃ!と
義務感が生まれますよ(笑)
↑いいんだか、悪いんだかって感じですけど(-_-;)

今バタバタしてるんで
落ち着いたらぜひ交換会とかできたらいいなぁ♪
たいしたもん作れませんけど(汗)

cocoro*さんは瓶でしたか~
瓶って牛乳がめっちゃおいしそうに見えませんか?
私、牛乳嫌いだけど瓶のはおいしいなって思います^^
生徒さんたちと一緒に食べてるんですか??
わ~~楽しそう♪
試食会も、しゃべったことない人が多かったけど
ご飯を一緒に食べると、自然と会話も弾んで
なんだか楽しかったです!
皆で食べるとおいしいし^^
また給食食べたいな~♪♪

From:lolo*amin URL 2011.06.23. Thu 10:43 [Edit]

おはようございます。
こんな美味しそうなスコーンが出てきたら、
ママさんたちもお喜びだったでしょう♪

ドラマ等でママ友は怖い、みたいなイメージがあるけど、
なんだか楽しそうですね☆

私は幼稚園からずーっとお弁当だったので、
給食は憧れです!

From:yui URL 2011.07.01. Fri 07:27 [Edit]

yuiさんへ

こんにちは^^
ママさんたちは、まず手づくりなのに
驚いてました(笑)
私の印象からとても手づくりするタイプには
見えなかったんだと思います(笑)

yuiさんは、ずっとお弁当だったのですね^^
私は小学校・中学校と給食で
高校でお弁当になったのですが
母は毎日大変だったろうなぁと今になって
思います^^
今は作る側になってますが、もうちょっと
がんばらないとな~と思ったり(^^ゞ


From:lolo*amin URL 2011.07.02. Sat 15:30 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


