lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2008
0628
(Sat)

全粒粉くるみクッキー

おかしC:2T:0| 16:23| Top
002_20080628155226.jpg

「いつでもクッキー、どこでもクッキー。」より全粒粉クッキーです。
薄力粉は使わず100%全粒粉を使ってます。
全粒粉ならパンを焼いてるのでいつでもあります。
成形は麺棒で四角にのばして、ナイフで12等分とあったのですが
麺棒で伸ばせば伸ばすほど、ボロボロに・・・(涙)
生地自体もなかなかひとつにまとまらないし、
え~~い、なんでじゃ!と短気な私は生地をちょっと取っては
丸めて天板に。なわけで↑のように不揃いなクッキーとなりました。
いいのよ、素朴で(言い訳)

味は、ものすごく素朴で甘くなく、いくらでも食べれちゃいます。
くるみがたくさん入ってて香ばしいんです。
暇さえあれば、子供も私も夫もむしゃむしゃ食べてあっというまに
なくなりました。また作ろうっと。


次男に引き続き、長男も発熱してしまいました(涙)
でもすぐに下がりましたのでご心配なく(^^)
回りの友達に聞いたら、夏風邪が流行ってるようで・・・。
それも熱が下がったらと思ったらまた上がりってな風に。
皆さんもお気をつけくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
続きは、その長男の話です。

木曜日の午後、病み上がりでぐずぐずしてる次男の
相手をしていたら、一本の電話が。
見ると長男の幼稚園から。
何事ーーー?と出てみると
熱が38.4℃あります。お迎えお願いしますとのこと。
幼稚園から初めてのお迎え要請電話です。

うちの長男は熱性けいれんをよく起こしてるので
迎えに行ってる間に起こすんじゃないかと
不安になりながら次男を連れて幼稚園に。

幼稚園に着くと職員室のベッドで寝ていた長男。
元気に出かけって行った朝の姿とはちがって
顔も真っ赤。
今まではいつも私と一緒で、熱出したりしんどい時も
傍にいてその変化に気づいてあげて(ないこともありましたが(^_^;))たのに
私や夫のいない外で、一人でしんどい思いして、、、といろいろ
考えるとちょっと泣きそうでした。
担任の先生の話によると
午前中に仲のいい友達が早退して
「さみしい、さみしい」と言い出し、元気がなくなってたこと。
給食はご飯は全部食べたけど、大好きなミートボールを
ひとつしか食べなかったこと。
帰りの時間になって「ぼく、しんどい」と言いに来たこと。

体がしんどくっても、親じゃないから我慢して言えないことだってあるかもしれない。
小さいながらもがんばりすぎてしまうこともあるかもしれない。
でも、長男は素直に自分のことが言えて
先生のこと信頼してるんだな~とこの時思いました。
(私も大好きな先生です)
そしてちゃんと自分のことを伝えられるんだと成長も感じたのでした。

帰りに小児科に寄り(午前中次男も受診してたので驚かれたけど)
その晩は汗をびっしょりかいて熟睡。
翌日には平熱に戻ったけど、念のため幼稚園お休み。
日中は微熱。
今日はすっかり元気で、次男と悪さしてまたもや鬼母に変身の私です(笑)
あの感動はどこへやら・・・(^_^;)
月曜日には元気に登園できますように。
関連記事

Comment

全粒粉クッキー、美味しそうですね~♪
ところで、全粒粉は、強力粉と薄力粉の違いは
ないんですか?スミマセン(^_^;無知なもんで☆

長男君、大変でしたね。。。
でも、上手に伝えられて、そして、きちんと見てくれる先生で、ホント良かった(^-^)
うまく伝わらなかった時のことを思うと
ホント、胸が詰まっちゃいますよね。。。
でも、良くなってきているようで、何よりです♪
悪さも元気の証ですもんね(母としてはたまらない??)

From:ピーチ URL 2008.06.28. Sat 17:54 [Edit]

いえいえ、私も聞かれるまでよくわかってなかったです~(^^ゞ
レシピ本によると、全粒粉は雑穀になるみたいです。
他にライ麦とか、オートミール、コーンミール、グラハム粉も仲間です。
全粒粉は小麦をまるごと挽いたもので、雑穀はビタミン、ミネラル、食物繊維などの栄養素が多く含まれてるそうです。
それぞれに個性的な風味があるのが特徴です。
私のイメージでは強力粉がベースに全粒粉を加えるって感じかな
(全部全粒粉ってこともありうるのかな?)
と、質問の答えになってますでしょうか(^_^;)
もっと私も詳しく勉強しないといけないですね。

長男の件、これまたご心配おかけしました。
ブログの更新がない時は病気の時、、、うちではお約束です(笑)
私よりも10歳近くお若いのに(年齢は関係ないですが)
保育士さんってホントプロだな~と思うことしばしばです。
20数名の悪魔のような(笑)3歳児の相手をする先生はホント尊敬です。
1人の3歳児にイライラして、情けないばかり・・・(涙)
ぐったりより悪さしてくれるのがありがたく思えるようにならんとね~。

From:lolo*amin URL 2008.06.30. Mon 05:49 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


