lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2011
0920
(Tue)

2斤山食

パン(天然酵母)C:2T:0| 15:55| Top
お久しぶりです。
2か月も更新ストップしてしまいました(汗)
夏休みもとっくに終わり、9月も下旬。
台風の影響か、今日はとっても肌寒い。。。


夏の間は最低限の食パンしか焼いてませんでした。
夏のイースト食パンは全然釜伸びしない私ですが
ホシノ山食は安定してます。
(すごい釜伸びしてるかってゆうたら、そうでもないけど(汗))
やっぱりホシノいいですね~


そんな中、友達のJちゃんより
2斤の食パン型を譲ってもらいました。
(マジでもらっちっていいのかな?)


うちにあるのは、1斤の型。
基本私と夫が朝食に食べてるのですが
小さめなので、5枚切1枚では、
心持ち少なめ(2枚だと多い)
夫は2枚食べるもんだから、
あっという間になくなります。
だから2日一度は食パンを焼く感じ。
正直、しんどい時も。。。


089[1]

左がうちの1斤型、右が2斤型。
まるで親子みたい~


2斤型、かなりの迫力!
パン屋さんにある食パンと同じのが
焼けるみたいで。
それもまたテンション上がります(笑)


レシピはいつも焼いてるvivianさんの
ふんわり食パン(ホシノ)を2つ分。
HB2回こねました。
(ここがちと時間かかる)


一気に500gこねられるニーダーが
欲しくなります。


077[1]

焼けたのが、こちら。
結構すごい、デカイ!


080[1]

久しぶりにピキピキに^^
嬉しいじゃないか~~~


084[1]

でも反対側は、型から出すときに
べろっとはがれた(泣)
あちゃ~~


5枚切にすると、かなりの
ボリュームになります。
パン屋さんになったような
気分になれて、なんだか嬉しい~~♪♪
さすがの夫も1枚で満足だそうな。


093[1]


焼き上がったのがお昼前。
端っこの部分をピザトーストに。
冷蔵庫になんもなく
ミニトマトと玉ねぎとベーコンを
スライスして
チーズとケチャップの簡単ピザトースト。
十分、おいしかったな~♪


我が家の山食は、2斤が定番になりそうです^^
(Jちゃんありがと)
角食にも挑戦してみたいな。



関連記事

Comment

こんにちは~^^

おお!ニ斤型だ!!
やっぱり、大きいねぇ。
ワタシ、今、千代田の1.5斤狙っているんだけど
大きい方が、カットした時に食べ応えがあっていいよね^^
いいなぁ。欲しい熱がますます高まってきそうだわん。

そして、上の記事。
お子チャマ達すっかりお兄ちゃんになったねぇ。
久々に見せていただいて嬉しかったです^^

From: URL 2011.09.23. Fri 14:21 [Edit]

ピーチさんへ

こんばんは^^
お返事おそくなりました。

2斤、写真で見るよりも
実物はほんまデカイのよ~
うちのビストロでも
山食は見てないと天辺につきそうなくらい(^^ゞ
なんとかこげずに焼けてるけどね~

千代田の食パン型、評判いいよねぇ。
値段もまたいいお値段で・・・(笑)
うちの食パン型は馬嶋屋さんで買ったけど
4倍以上高いような気がするよ(^_^;)
これでもね、十分焼けてるんで
もう少し上達したらステップアップしたいかな♪
千代田のマドレーヌ型もかなり
気になってるよ!

ふふふ、大きくなったかな?二人^^
私もぺーさん見たいな~

From:lolo*amin URL 2011.10.04. Tue 21:42 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


