lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)

スポンサーサイト

スポンサー広告| --:--| Top
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008
0702
(Wed)

基本のリュスティック

パン(イースト)C:4T:0| 16:08| Top


「少しのイーストでゆっくり発酵パン こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!」より
基本のリュスティックです。フランスパンの原型とか。
なんと難易度2に突入です。(パンそれぞれに難易度がついてるのです)
今までの作り方と少し違って、その名もパートフェルメンテ(発酵生地)法。
本によると、先にプレーンな発酵生地をつくっておき、本こねの時
その生地を一部入れてさらに発酵させる方法、とあります。
ボリュームが出て、日持ちがよくなるそうです。
この時点で難易度あがったな~と感心です(笑)
発酵生地は冷凍もできるので、使い回しできます。
今まで作ったパンと違って、外はパリパリ(というよりかちかち?)
中はかなりのもっちり。結構歯ごたえあります。
でも、これぞハード系のパン!という感じです。
むむ、パン屋さんぽいぞ~~と心の中でにんまり。
こういうパンを待っていた!
でも安い強力粉で作ったので粉の風合いはあまり
感じられなかったのは残念。おいしい強力粉で作るとなおおいしいに違いないです。
初めて作って、まだまだな点もあるけど、回数作れば
絶対ますますおいしくなるパンだと思います。
発酵生地はまだまだあるので、また作るぞ~。


長男、次男と夏風邪、治りました。
長男は月曜日から幼稚園へ。
土日があったから1日お休みしただけですみました。
幼稚園でも毎日2、3人お休みしてるとか、流行ってるんだ~(+_+)
そういう私もうつって、月曜、火曜と熱が出ました。
今日はなんとか熱が下がりましたが、声ががらがら、咳がごほごほ。
週末は予定が入ってるので、それまでには治さなくちゃ。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
続きは、コドモの話(長男)です。よかったらどうぞ♪

先日、長男の幼稚園の絵本の返却のお手伝いに行ってきました。
幼稚園に絵本の部屋というのがあって、
毎週木曜日が貸出、火曜日が返却で、絵本を1冊(年中・長は2冊まで)を
借りて帰ってきます。
絵本が好きな長男にはすごく嬉しいみたいです。
最近絵本読んでなかったな~と親にとってもいい?(たまに面倒な?(^_^;))システム。
この絵本の貸出、返却を当番制で保護者がお手伝いしてて
興味のあった私は参加することに。
各クラスから1名保護者が出て、返却の手続きや絵本の整理をしました。
違う学年のお母さんたちとお話できるチャンスはそうないので
楽しかったです。

それが終わると、自分の子供のクラスに行って絵本の読み聞かせをするのです。
私、中学時代は演劇部にいまして、人前で本読むことくらい!などと
軽い気持ちでおりました。
長男のクラスに行くと、男の子に「あ!かーくんのおかあさんだ!!」と言われたり
「だれのおかーさん?なんでおるん?」と女の子が寄ってきたり(^^ゞ
参観日で他にもお母さん方がいるのと違って、一人でぽつんといると
なんとも居心地悪いこと・・・。
当の長男は遠巻きにニヤニヤ。

そして帰りの集まりが始り、私は部屋の隅で待機。
ちらちら長男が見ています(え~い、前向いて!)
すると先生が
「朝から楽しみにしていたかーくんのおかあさんが絵本を読んでくれます」とご紹介。
うう、なんという前ふり。ちょっと緊張してきたぞ・・・。
ちょうどこの日、↓で作ったサンドイッチのお弁当を持たしたので
先生にお借りした「サンドイッチ サンドイッチ」を読むことに。
20何人の3歳児が足元ぎりぎりまで寄ってきて、もう緊張しましたー(@_@;)
一番前に座ってた男の子たちが「かーくん、すき」「ぼくもすき」と口ぐちに
言ってくれ、ちょっと嬉しかったな。
長男はやっぱり遠巻きに恥ずかしそうに体操座りしてニヤニヤ。
一言読むたびに全員で大爆笑で(なんで?おかしい?)こちらも思わず笑ってしまいました。
子どもの苦手な私ですが、きらきらした目でこちらを真剣に見てるのを見て
保育士さんっていい仕事なんだな~と思いました。

後日ビデオ参観があったのですが、私の気付いてないところで
私の読み聞かせもバッチリ撮られてました、恥ずかしい・・・。
来週また絵本の当番があります、今度はがんばるぞ!

そのビデオ参観の中にプールの場面もあったのですが
なんとも長男のやる気のない姿が・・・(涙)
前からのブログ友達の方はご存じですが、
去年のプール教室、無意味だったかも(^_^;)
さてさて、今年はプール教室どうしようかなぁ。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title

スゴイ!ほんと、プロの域にどんどん進んでますね!専門用語についていけません(笑) パンの名前、初めて聞きましたー。勉強になります(*^_^*) 私もハード系好きーー♪
aminさんもかぜうつってたんですね…。私もすぐもらいます。お大事にしてくださいね(*^_^*) 
絵本のシステム、いいですねーー!うらやましい!そうそう、みんなの前で読み聞かせって緊張しますよね。でもみんなキラキラしたまっすぐな目で見てくれるんですよね(*^_^*)

From:kei URL 2008.07.03. Thu 10:08 [Edit]

keiさんへ

我ながら、どんどんマニアックな方向へ進んでます(笑)
な~んかそれもかっこいい!とうっとりする自分もいたりして(^_^;)
ちょっとアホですよね~。

どしても、うつりますねぇ。。。
軽くすんだのでまだよかったですが。
この時期も油断ならんですね!(>_<)

ねぇ、絵本のシステム素敵でしょ。
でも、「よんで、よんでーーー」とものすごく催促されると
しんどい時もあり・・・(ここがダメ母)
でも私も子供のころから本が好きなので、子供達も
そうであってほしいから手間を惜しんじゃいけんですね。
キラキラした目、かわいかったですよ~。
家じゃたった1人の3歳児にキィキィ言ってんのが
情けないったら(^^ゞ
わが子たちもいつまでもキラキラしててほしいです♪

From:lolo*amin URL 2008.07.03. Thu 11:51 [Edit]

No title

つ、ついにリュスティック!!
しかもキレイに焼けてますね~、ん~おいしそう><
私はこれまたまだ作ったことがないパンです。
手順を踏んでステップアップしていくつもりだったのに気がつけば気の向くままにパンを焼いてて、こりゃ成長せんはずだ~、とあーみんさんのパン焼きを見て反省する日々です。
とか言って、バゲットばかり焼いてるんですけどね^^:
やっぱりちゃんとやらないといけないですね~。

絵本の読み聞かせ、とってもいい話^^
あーみんさん貴重な体験されましたね。
さすが元演劇部!!
息子に絵本を読むのすらちょっぴりテレが入る私にはとても出来ないことです。
私も子供が苦手だけど、子供のキラキラした目ってほんとに純粋で美しくて、感動しますよね。
次回もがんばってくださいね^^

From:nao URL 2008.07.04. Fri 00:54 [Edit]

naoさんへ

リュスティック、パンやさんの本物を食べたことない私です。
(売ってるもんですかね~?)
高橋雅子さんの本のパンたちはあまり耳にしたこと
ないパンばかりなので、一応材料みておいしそうなものは
かたっぱしから作っていこうかと(500円の本もしかり)
こういうとこA型が出てます(笑)
元種と聞くと、自家製酵母への予行演習かなと思って
ちょっと嬉しかったり(^^)
でも、ひとつのものをずっと焼いてくのって大事だと思うんですよ。
私、リピすることほとんどないですもん。(惣菜パンは多いかな)
リュスティックとか食パンとか基本だからしっかり焼くべきなんですよね。
何回か焼くことで気づくことやわかることって多いだろうし。
だからnaoさんのバゲット修行はすごいですよ~~!!

絵本の読み聞かせは自分の気分がいい時(!)は
声色も変えて強弱かえて、おもしろおかしく読んだりします。
(だからしつこく催促されて嫌になるんですが・・・)
元演劇部だからですかね~。
来週も、がんばりますー!

From:lolo*amin URL 2008.07.04. Fri 16:25 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。