lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2011
1105
(Sat)

チョコカステラ

おかしC:6T:0| 16:43| Top
スーパーに行くと、ホントバターがない。
仕方ないのでケーキ用のマーガリンを購入。
バターがないと思うと
パウンドケーキやクッキーやスコーンが
焼きたくなる。。。
普段焼いてなかったのに(笑)


そういう時こそ
ノンバターなお菓子を。

006[1]

クオカで買った菜種油。
なかしましほさんの本で紹介されてた(はず?)


で、焼いたのが

001[1]

チョコカステラ。
やっぱりなかしましほさんのレシピより。


なかしましほさんのシフォンはよく
焼いてましたが、カステラは初めて。
粉が入る順番が違うんですね~
最後に入れると、粉っぽさがなくなるまで
混ぜるのが大変でした。


むっちりしたチョコカステラ。
ココアがヴァローナだから、香りも味もよし。
おいしくできました☆
シフォンだと軽すぎるけど
チョコのおかげで満足、満足~^^


それにしても、いつになったら
バター不足解消されるんやら。。。




関連記事

Comment

こんばんは~^^

上のオレオのシフォン、すごいね!
オレオって、マフィンとかチーズケーキとかのイメージが強いからどんな感じなのかと思ったら
砕いて入れてるんだね~!
美味しそう^u^
形もきれいで羨ましい!
私は、オレオのクリームが何ともいえず苦手で
前にクリームごとチーズケーキに入れて
具合が悪くなったよ(笑)

下の記事のマラソン、長男クン頑張ったね!
お疲れさまでした~^^

From:ピーチ URL 2011.11.07. Mon 23:11 [Edit]

珍しく1シーズン2度目のコメントです(笑)
こちらこそ、Yの誕生日ごろ、あ、次男坊くんもだな~と思ってたのですが・・・ごめんなさい。
Yは卒○はまだなのよ~、アハハ。もともとKに比べてよく寝る子だし、オムツとれたら安心しちゃって(^^ゞだんだん寒くなってきたから、お互い湯たんぽ代わりです。
私も今年は数年に一度来る韓流ブーム(笑)なんだけど、全然編み進めないし、どっぷり入り込んで社会性を失いがちなので(笑)、今のシリーズ終わったら次はアメリカンにしようかな~。デスパレートな妻たちとか・・・。私も(ハングルわからないけど)字幕派だから、これも編み的にはいけないんだね。
吸入器続けてるの!?えらい!うちは例の加湿器はこちらでもモーター壊れるほど使ってるけど、吸入器は風邪の時だけだぁ。みんな鼻が弱いので、次は鼻洗浄にもトライしたいんだけど、また宝の持ち腐れになりそうで悩み中。
ではでは、相変わらず変な時間にコメントしちゃったけど、寒くなってきたから節電対応でなるべく家族に生活時間合わせないとかな~。次回は子供のいない昼間にブログお邪魔します!またね~

From:KちゃんYちゃんママ URL 2011.11.09. Wed 04:18 [Edit]

ピーチさんへ

こんばんは^^
お返事遅くなってごめんなさい!><

そうだね、オレオってマフィンや
チーズケーキだねぇ。
でもね~思ったよりオレオ感が薄かったんだよね~
久しぶりのシフォンでシフォン自体が
失敗だったかも、だけど。。。

え!ピーチさんは、あのクリーム、ダメなん??
オレオはあのクリームだと私は思うんだよね~^^
甘党だからかなぁ。

マラソン、初出場だったけど
応援してるこっちも楽しめたよ☆☆

From:lolo*amin URL 2011.11.15. Tue 22:09 [Edit]

KちゃんYちゃんママへ

続けてのコメ、ほんま嬉しいわぁ!
返事遅くなってごめんよ!
今日の天気予報見たら、そちらは
雪マークになってたねぇ。
降ってるかな?
うちはようやく寒く?いや涼しく?なって
きたような。。。
まだダウンのベストも暑いくらい(子どもたちは)

おお!素晴らしいねぇ!ビバ!お○○○だね(笑)
そうしてYちゃんが大人になった時のエピソードに
なるんよねぇ、Yちゃん、めっちゃ嫌がるという(笑)
次男もね、普段の指しゃぶりはほとんどなくなったんよ。
でも、寝てる時はしてんのよね~まだまだ赤ちゃんよ。
(と思いたい私なのかも)
2歳の頃は抱っこしてると私のブラ線ひっぱりだして
指しゃぶりしてたんだけどね~
いつやめるんかい!!と悩んでたもんよ~
(これも次男が大人になった時のエピソードになるね(笑))

あら、(略して)KYママも韓流きてる?
こちらの昼2時ドラマがもっぱら韓流でね~(tssね)
「美男ですね」も録りためてんのに
「製パン王キムタック」やってるもんだから
ついつい見てます。
パン作りも今酵母とかやってて、ついつい(笑)
ちょっと見逃せないわ。
ホンマありえん展開ゆえに見ちゃうのよねぇ。
すっかりオバハンだわ(汗)

吸入器やっとるよ、今日もやってたよ。
やってても風邪ひくけどね~(笑)
鼻うがいの!!めっちゃ欲しいのよ~~
でも痛いとか言われたら二度とやらんような気もするし
どうかなぁと思ったり。
夫が花粉症だからね、使えるとは思うけど。
まだ二の足踏んでます。

今年も1カ月半だね、元気に過ごしたいよね~



From:lolo*amin URL 2011.11.15. Tue 22:19 [Edit]

*aminさん♪こんばんわー☆
随分とご無沙汰しちゃってました~~。。
ご無沙汰してた間に、お仕事されてるんですね~!!
研修↑って言葉が~妙に懐かしかったです(笑

菜種油~私もこのタイプの瓶に入ってるの
クオカサンで買って愛用してます~♪
シフォンとかもめちゃ美味しいですよね★
勿論なかしまさんのレシピで作るお菓子は
この菜種油でなきゃーーって感じです(笑
チョコカステラ美味しそう~~★

そうそう・・・ピグ是非遊びに来てください!
最近中毒かーーー?ってくらい嵌ってます(笑
http://ameblo.jp/tmdoridori/
↑ここからピグのお部屋へをクリックすると
多分飛べると思います♪
ブログのほうは2年前から放置中です(笑
是非ピグ友なってください~~!!!

From:らら URL 2011.11.24. Thu 23:15 [Edit]

ららさんへ

こんにちは^^
いえいえ、私もいつも読み逃げばかりで(^^ゞ
ららさん、お忙しくされてるんですね~
お疲れ様です!!

実は今年の春から家でパソコン相手に仕事を
してるんです~
在宅ワークっちゅうやつです。
一人孤独で、ストレスたまることも多いですが
子どもが病気の時には助かりますね^^

ピグとも、ありがとうございました☆☆
ららさんの素敵なお庭、すごいですね!!
どれくらいかかって出来るんでしょ?
うちのお庭のなんと殺風景なこと。。。(^_^;)
がんばろうっと♪

From:lolo*amin URL 2011.11.26. Sat 17:13 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


