lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2011
1115
(Tue)

さつまいもパン

パン(天然酵母)T:0| 22:35| Top
10月のことですが、
次男の幼稚園で
芋掘り遠足がありました。
そしたら、実家から
さつまいもが送られてきました。
と思ったら、
夫が職場でさつまいもをもらってきました。


スイートポテト作ってみたり、
大学いも風作ってみたり、
天ぷらにしてみたり、
グラタン作ったり
シチュー作ったり
肉じゃがのじゃがをさつまいもで
作ったり、、、


毎日がさつまいも、
さつまいも祭り。。。
(死にそうだった…)
でも、贅沢な話です。


そんな中、パンに入れてみようと
作ったのがこちら。

015[1]

さつまいもパン。
レシピは
Cpicon ~❤我が家のWさつまいもパン❤~ by mzhroom
参考にしました。
生地は、確か濱田美里さんの
ホシノの生地、だったと思う。


さつまいもあんを手づくりしたのですが、
レシピでは短時間できるようになってましたが
何を間違ったのか、1時間ほど鍋混ぜてました。
何がいけんかったんじゃろ~


二次発酵の見極めが悪く
ちょっと時間経ち過ぎ。
ぼわっとしてるのが、残念。


017[1]

カットしたら、こんな感じ。
ええのかな、これで(汗)


型に入れて焼いてるので
翌日もしっとり感が続いて、
さつまいもあんも甘みがあって
おいしかったです!
子どもたちもよう食べてました♪


さつまいもあん、多めに作って
冷凍したので
今度は、まるパンの中に入れてみよっかな^^


昨日、また肉じゃがならぬ、
肉さつまを作ったら、
さつまいもが残り2個に。
よしよし、と思ったら
また今日なると金時が送られてきた。。。(涙)




先週の土曜日、長男の学校のバザー。
私、おむすび、いなりずし、巻きずしを
売りました。
日曜日、家を朝6時半に出発して
長男の柔道の試合。


金曜日の夜更かしがたたって
見事に風邪をひいてしまいました。
昨日は一日寝込んでしまった。


冷えとりして、寝込むようなこと
なくなったとか書いたのに。。。(大汗)
訂正します。


今日はだいぶ楽になりました。
夜更かしはいけませんね。
以後気をつけます~

関連記事

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


