lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)

スポンサーサイト

スポンサー広告| --:--| Top
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008
0703
(Thu)

パンは作るのと買うのはどっちが安い?

パン(イースト)C:20T:0| 13:20| Top
と、ある日夫に言われました。
今年の2月から手ごねのパンにハマり
毎日のようにせっせ、せっせと作っている私。
作っていたら、欲も出て、国産のよさげな強力粉ってどうなんだ?
皆がよく使ってる強力粉はどうなんだ?と
材料もネットで注文するようになりました。
(レーズンとかはHBで食パン作る時からクオカで注文してましたが)
少し前ですが
ブログ友達のsunny*さん
『自分の趣味(お菓子&パン作り)に1ヶ月
いくら費やしてますか?』と記事にされてました。

うちは全部家計を私が握ってるので
思いついたままネットでも注文、スーパーでも無塩バター見つけたら即買い!
(ないからね~)と結構ルーズにパンやお菓子にお金を使ってました。
多分宅配便の回数が異様に増えたから↑の夫の言葉が出たんだと思います(笑)

そこで1か月、強力粉をどんだけ使ったか調べてみました。
ちょうど富澤商店で注文したものが届いたのが5月9日。
それから1か月、使った強力粉の量は約4kgでした。
ん?これって多いのか?少ないのか?
私の印象では、多いです、結構使ったな~(^^ゞ
(これとは別にお菓子も作ってるから、我が家の粉消費量は5kg近いかな・・・)
作ったパンは17種、個数にすると101個、食パンがあったり、2個分割のものもあるからな~。
ちなみにこの1か月、あんまり作ってないな~というのが私の印象。
少なくってこの回数・・・、めいっぱい作ったらどうなるんだろ(@_@;)
粉が大体4キロで約1200円(安い強力粉も使ったので)
種類で割ると1種につき70円。
食パンで70円なら安いな~。
他に砂糖、バター、塩、イーストも入りますが、特売の食パン98円より
安くできるのでは?それもおいしい国産強力粉で!
他の成形パンで考えると1個あたり8円です、やっぱし安いぞ!

でも、去年の電気代と比べるとここ2、3か月
500円から2000円近くも上がってるんです。
まだクーラーも使ってないのに、ほかに理由が考えられん・・・。
あきらかにパンとお菓子のせいなんですよねぇ(涙)
あと私の体重も増加傾向・・・いかんなぁ(^_^;)

そんなわけでタイトルの答え、、、

作ったほうが高いこともあるだろうけど(惣菜パンとか)
焼きたてが食べれるし、特売の食パンなんかより全然おいしいよ。
それに愛情もこもってるしね♪

と、答えておきます(笑)
最後は余計!と言われそうですが・・・
皆さんは自分の趣味代、高いですか?安いですか?
よかったらやりくり話聞かせてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
003_20080703131656.jpg

長男が幼稚園でつくった「かたつむり」
これを見た夫が、くるくるの部分を思いっきり引っ張って
「なんじゃこれ~?」
長男、悲しそうな顔してました、デリカシーのないパパだわ!(*'へ'*)
関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title

おっと、またテンプレ変わりましたね♪
夏っぽくて素敵!!

おお~、aminさんも、夫さんに言われちゃったんですね~。。。
うちは、一応、一般的な材料に関しては、食費の中で収めちゃっているんですけど、クオカさんから取り寄せたり、型とかのお金は
化粧品代削ったり、自分の方のお金でやってます。
でも、いつまでもこのままだと、預金が目減りするだけなので
私も考える時期だな~と。

今、ダンナさんが財布のヒモ握っているんですけど
徐々に私の方に移している途中なんですが
完全に移ったら、きちんと家計簿つけて、趣味費をきっちり決めて
その範囲内で収めよう、と思ってます。
主婦にもやっぱり気分転換って必要だと思うんですよ。
なので、決めてれば、いいんじゃないかと。

それにしても、パン、作った方が安いんですね!!
材料がいいもので、安全だったら、言うことナシじゃないですか!!
パンならご飯にもなるし。
多少電気代があがっているかもしれないけど
その位ならね(^^)

かたつむり・・・夫さん、ヒドイ!!!
私からも、ガミガミ言っちゃいますよ~(笑)


From:ピーチ URL 2008.07.03. Thu 14:50 [Edit]

No title

なんだかんだ覘きには来てましたけど、だいぶご無沙汰でした><
あーみんさん、あの、計算したんですね!
実は....
ワタシも今月から(って言ってもつい数日前になりますけど)
ワタシの趣味用におこづかい帳つけてみることにしました。
もう、すでに(汗)(汗)(汗)です。
バターも見つけたらついつい買いだめしちゃうし...
あとは、あーみんさんと全く一緒です。
あれがいい!って聞いたら使ってみたくなるし...
困ったもんです(涙)

電気代。
うちも最近、ダンナさんに「電気代、最近高ない?それのせいちゃうん?」
と言われました~。絶対、そうです(笑)
それしかないです。

From:sunny* URL 2008.07.03. Thu 22:36 [Edit]

No title

うう、耳の痛い話題ですわ><
あーみんさんの検証を参考にさせてもらって、私ももう少し計算してみようかな・・・。

かーくん、かわいそうに・・・。

From:nao URL 2008.07.04. Fri 00:57 [Edit]

ピーチさんへ

夫は何気に言ったひとことなのですが
私としては、結構ルーズにお金使ってたから
冷汗もんよ(^^ゞ
えらいなぁ、自分の化粧品代を削ってるなんて
主婦の鏡だわ~~。
きちんと予算とか決めればいいんですよね。

ピーチ家のお財布はご主人が握ってるのね。
頼もしいなぁ~~。
うちの夫なんて貯金がいくらあるかさえ知らないよ~(^^ゞ
だから、なんでも「買っていいよ」とか言っちゃうんだよね。
(その代表例がマンションだったんだけど・・・)

パン、作ったほうが安いけど
全部を国産だったりおいしい強力粉にすると
結構とんとんかもしれません、いや赤かも(^_^;)
確かに保存料とか考えたら手作りに
限るけどね。
趣味がないより、生活も潤うしいいんじゃないかな~と
思いこむようにしてます(笑)

ねぇ、夫ってこんなんだからね~~~。
困ったもんよーーー。

From:lolo*amin URL 2008.07.04. Fri 16:10 [Edit]

sunny*さんへ

いえいえ、こちらこそいつも読み逃げばかりで(^_^;)
趣味用のおこづかい帳!!
なるほどな~~私もつけたらえらいことなるなぁ。
バターは、見たら買う!これは鉄則ですよね(笑)
パンはそこまで使わないけど、お菓子はいりますもんね。

電気代、微妙だけど、やっぱしオーブンもバカに
なんないですよね。
うちは小さいオーブンレンジだから
パンも2回に分けて焼くこともしょちゅうで。
だから余計にかかっちゃいます!(T_T)
新しくて大きいのは省エネにもいいのかな~と少し
心が揺らいだりして(^_^;)
いかん、いかん、それこそ無駄遣いだーーーー!!

From:lolo*amin URL 2008.07.04. Fri 16:13 [Edit]

naoさんへ

naoさんもパン作りの同志として(勝手にすみません!)
どうかな~と気になってました。
強力粉にこだわらなかったらいいんでしょうけど、
おいしいのを(キノカオリだったっけ)見つけたので
今度富澤でリピする予定です。
でもそんなにネットでも注文できないので
(いろいろ買いたいものがたまってきたら注文することに
しました)
なくなったらプロマートのパン用強力粉で安く済ませるつもりです。
ハード系のパンはバター使わなかったりするから
少しお安く済むな~と思ったり(^^)
ハードパン好きになってよかったぁ(笑)

夫はそういう芸術的センスがないと言いますか、
ホントナンセンスですよね~~( 一一)

From:lolo*amin URL 2008.07.04. Fri 16:18 [Edit]

納得☆彡

興味深く、読み耽っちゃいました☆
これは永遠のテーマみたいなもんですよね(;´∀`A``

作ることじたいが幸せだから、『プライスレス☆彡』って思います!
けど私の予感だと買うほうが断然安いと思ってました。。

お金にかえられない幸せ。。
これからもlolo*aminさん、どんっどん!突き進んでください☆

けど、あのスリムなlolo*aminさんの体重が
増加傾向…って気になります(;´∀`A``

From:*coco* URL 2008.07.05. Sat 07:03 [Edit]

No title

すごーい!細かく数字が!! ちょっと耳が痛いなあ(笑)私は生地なんかを、ネットでどーんと買っちゃうので(ダンナさんは気づいてません)。
服なんかは、既製品のほうが安くつくほうが多いかな(*^_^*)でも安くてかわいい生地もいっぱいあるし、世界に一つしかない服だし☆
うちの場合は普段は西松屋などの安いTシャツばかりで、ときどき作ったものをと使い分けてます(*^^)v
ネットショップはじめて元をとれるようになりたいなー(まだまだ先の話ですが…。)

From:kei URL 2008.07.07. Mon 13:17 [Edit]

No title

私も最近、材料にこだわり過ぎて、主人にチェック入れられています。でも多少の利益を上げているので、文句は言わせませんよぉ~
もうね、最近は小麦粉、業務用にしてる。
あーーー大きな冷蔵庫か、シフォンの材料専用冷蔵庫が欲しい。

From:みぃ URL 2008.07.08. Tue 15:30 [Edit]

No title

あ、ウチもパン作り始めた頃に、旦那に言われたわ(笑)
どこも一緒だね。
ちゃんと計算してみたけど、副材料費まで入れても、作った方がダンゼン安かったよ。
電気代考えてもゼッタイ安い!
天然酵母のパン屋さんとか、安全な材料使ってるパン屋さんのパンは、割高だしね・・・。
自分の趣味で、家族も美味しい安全なパンを食べれるんだから、一石二鳥だと思う♪
ただ、自分のパン焼きの勉強のために、パン屋さんのパンも買いたいけど、それはさすがに家計苦しくなるので、控えてます・・・(苦笑)

From:una URL 2008.07.09. Wed 16:09 [Edit]

おはようございます☆

lolo*aminさんに刺激を受け、、

よめ膳@のYOMEちゃんのパン☆レシピ本を買いました☆彡
作ったら報告に来るので見てあげてくださいね☆笑

From:*coco* URL 2008.07.11. Fri 08:52 [Edit]

*coco*さんへ

お久しぶりです。返事が遅くなってすみません!
そうそう、手創りってプライスレスですよね!
お金じゃないなぁ~ってホント思います。
夫も「家のパンが一番うまい!」って
(というか、ほかにどんなパン食べてんの?って
感じだけど(^^ゞ)言ってくれるんで
この言葉でいいんじゃないの?と納得させてます。
ほかに趣味もなかった私だから
いい趣味見つけたな~と思ってます。

ははは、スリムなのは着やせするタイプだから~(笑)
おなかの肉はとれないのですよ(涙)

From:lolo*amin URL 2008.07.11. Fri 13:44 [Edit]

keiさんへ

お久しぶりです!返事が遅くなってごめんなさい。
生地はどーんと買っても、いつでも使えるからいいですよ!
賞味期限ないし(笑)
それに他にはないkeiさんオリジナルの洋服や
バッグ、帽子ができるんですもん。絶対いいことですよ!
お店でちょっとかわいい!と思ったら結構高かったりするじゃないですか。
keiさんだったら、だったら作っちゃおうってなるから
絶対お得(って言い方も変かな)ですよ。
ネットショップも早く立ち上げられるといいですね~♪
楽しみにしてます(^^)

From:lolo*amin URL 2008.07.11. Fri 13:47 [Edit]

みぃさんへ

お久しぶりです。返事が遅くなってごめんなさい!
みぃさんは販売されてるんだから
材料にこだわるのも当たり前ですよ。
でも、そのこだわりはシフォンの出来に反映しますもんね。
おいしさには変えられないですよ~。
ふふふ、オーブンの次は冷蔵庫ですね~(笑)

From:lolo*amin URL 2008.07.11. Fri 13:49 [Edit]

unaさんへ

お久しぶりです。返事が遅くなってごめんなさい!
やっぱりunaさんも計算されたんですね。
たくさんいろんな種類のパンを、毎日作られてる
unaさんが安い!と断言されるんなら
絶対安いですね!安心しました(笑)
うちはイースト使ってるけど、これを自家製酵母に
したらもっと安くできるかもしれないですね。
そうそう、自分で作るってことは安全ですよね。
私もパンの勉強と称してパンたくさん買うのは
少し控えようと思います(^^ゞ

From:lolo*amin URL 2008.07.11. Fri 13:52 [Edit]

再び*coco*さんへ

ごめんなさい、一度にお返事すればよかったですね(^^ゞ
YOMEちゃんのパンの本を買ったんですか~~。
本屋さんでも人気本ですよね!
ぜひぜひ作ったら見せてくださいね(^_-)-☆

From:lolo*amin URL 2008.07.11. Fri 14:34 [Edit]

はじめまして

広島ブログからパンの匂いに誘われて、たどりつきました。

最近、趣味で(?)パン作りをし始めて、あれやこれや作ってます。

ん~、いろいろ勉強になります!
またちょくちょく技を盗みに参ります♪

From:M.SAITo URL 2008.07.17. Thu 23:21 [Edit]

M.SAIToさんへ

コメントありがとうございます!
広島ブログからお越しなんですか?
うちは登録してないのですが、どなたかの
ブログからお越しなのでしょうか(^^)
ありがとうございます。

先ほどお邪魔したのですが(まだコメしてなくって
すみません!)
ご自分で窯を作って、パンを焼いてらっしゃるんですか?
すごいなぁ。
私なんてまだまだなんで、私のほうこそ勉強させて
ください!!

From:lolo*amin URL 2008.07.18. Fri 16:32 [Edit]

おっと、失礼しました。
たしかVERMILLIONさんのところから、飛んできたんだと思います。
最近、広ブロの人のリンクは、もちろん広ブロという図式が出来上がってしまっていたため、そうだとばかり思い込んでました・・・
スミマセン。

最初は、ピザ屋の真似で、ピザを焼いてやろうと、窯をつくったんですが、パンを焼く方が楽しくて、パンばかり焼いてます。

From:M.SAITo URL 2008.07.18. Fri 22:28 [Edit]

M.SAIToさんへ

natumiさんのところから
いらしてくださったんですか、ありがとうございます(^^)
それに問い詰めるようなことして
気分を害されてませんか??ごめんなさい<(_ _)>
このブログの前に別のブログで広ブロに
登録してて、その時にnatumiさんと
仲良くさせてもらったんです、なので
広ブロつながりといったら広ブロなんです。
ホントごめんなさいね。

ピザを焼くのもいいですね!!
うちはオーブンやグリルで焼いたりしてます。
窯で焼いたら全然違うんだろうなぁ!
パンもハマりますよね、私もハマってる一人です(笑)

From:lolo*amin URL 2008.07.19. Sat 06:27 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。