lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2008
0717
(Thu)

子供じんべい

ハンドメイドC:18T:0| 16:00| Top
お久しぶりです。おっと、2週間ぶりの更新です。
いつも更新がストップすると、誰か病気?な~んてことの多い
このブログですが、ご心配なく、皆元気です!
今週の土曜日、長男の幼稚園で夏祭りがありまして
それに向けてせっせとじんべいを作っておりました。
044.jpg
今年はちょっと大人柄で(^^)
長男の2歳の誕生日にもじんべい作ったのですが
その時の型紙は90サイズ、今回は100サイズで。
去年まで着てたじんべいは今年は次男が着ます。

今年は入園グッズを作ってたおかげで
ミシンかけるのも慣れてきました。
私には珍しく4日間で完成、やればできるじゃん!
はっは~早いなぁと思ったら襟の始末は汚いし、
端のジグザグミシンを忘れてるところもあったり(-_-;)
全然上達してねーーー!!(>へ<) とちょっとへこみました。。。
ま、長男が喜んでたのでよしとします!(いいのか?)
これで8月の土曜夜市(naoさん、今年も行かれますか?)や
近所の夏祭りも行けるな♪

ちょっとミシンが面白くなって、
作りかけのあれとか、LEE8月号の渡辺満里奈ちゃんの
夏の帽子も作りたいなぁ、な~んて(^^)
いつまで続くか、ちくちく熱。。

広島もようやく梅雨が明けましたね。
まだ夏も始まったばかりだというのに、暑さにやられてしまった私です(^^ゞ
当分お菓子作り、パン作りをする元気もなく、、、(>_<)
去年は汗かきながらも毎日のようにシフォン作ってたのになぁ(笑)
最近暑さに慣れてきて、ぼちぼち作り始めました!
やっぱりおいしいもの食べたいですもんね(*^_^*)
パンはやりたいこともあるんで、がんばるぞ~。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
関連記事

Comment

よかった!

こんにちはーー!!よかった(*^_^*)この暑さなのでだれか病気になっちゃったのかなって心配してました! じんべい作られたんですねーー♪とってもきれいに出来てるーー(*^^)v
うちは去年大きめに作ったのでなんとか今年もそれが着れそうです(笑) あっkouちゃんのがないや(笑)
私も暑さでちょっと制作モードが落ちてます・・・。
夏にも負けず、パンにチクチクにとお互い励みましょう(笑)

From:kei URL 2008.07.17. Thu 16:28 [Edit]

あーみんさん。。。
ご無沙汰しています。。。
マイブームはどうやらミシンのようですねぇ。。。

私も今月はパン教室もおやすみをします。。。
イベント準備やら、ジャム作りやら
ジェノベーゼ作りやら。。。

夏は、パンも発酵器がなくても自然発酵で
全然大丈夫ですが、過発酵が危ないですよねぇ。。。
また、イベントが終わったらいろいろ焼いてみたいところですが。。。
これが、また充てにはなりません。。。(苦笑)

あーみんさんも、
猛暑の中、体調を崩されないように
してくださいね。。。

From:hiro URL 2008.07.17. Thu 18:09 [Edit]

心配したよ。

ホント、心配したよ~
でも何でもなくって良かったです。
甚平、ステキですね~ 何でも手作り出来ちゃうあーみんさんは、ステキなママだね。

えっとーちょっと気になったのですが・・・
長男君、100ですか?
うちの次男110着てるけど・・・デカすぎ?(^^;)

From:みぃ URL 2008.07.17. Thu 20:10 [Edit]

お久しぶりで~す^^!
甚平。とってもいい感じの柄ですねvv
甚平!!夏祭り!!って感じがします!
あーみんさん、こんなのまで作れちゃうんだよね~><
甚平もね、買うと意外と高いんですよね(涙)
や~っぱ、何でも作れるっていいな♪

そうそう。
パンデビューしてしまって、またまた、いらん出費が増えそうです(笑)
そろそろお小遣い帳の合計する日が近づいてます。
自分の今月の趣味費が恐ろし~><!!

From:sunny* URL 2008.07.17. Thu 21:05 [Edit]

パチパチ!!

イケてるイケてる!かっこいいよ~☆
つい昨日も友達と、デカイ甚平はなぜか可愛くない柄(龍とか・・・私にはどう見てもヤンキーに見える)が多いって話をしたばっかりだったのよ。
90の次はちゃんと100を作るあたりがまたエライです。私なら来年作らなくていいようにもう1サイズ上だな・・・

From:Kちゃんママ URL 2008.07.17. Thu 22:24 [Edit]

わぁ、買ったものかと思ったよ!!
すご~い☆
長男君、喜んでくれて良かったね♪

暑いよね・・・・。
アタシは小さい頃から夏がダメで、夏バテしちゃうんだよね(泣)
こんな中、オーブン使うから、ますます暑い・・・(汗)
パンも全然減らないしね。

From:una URL 2008.07.18. Fri 00:15 [Edit]

keiさんへ

こんにちは!ご心配おかけしました。
元気なのでご安心あれ!
じんべい、遠目ですから~~(笑)
でも裁縫の達人keiさんにそう言ってもらえると
うれしいです♪
うちも2歳の時に作ったのが2年持ち越せたので今回も来年までいけるかと思ったら、ちょうどぴったりなんですよ!これじゃ来年も作らんといけんみたい・・・(^_^;)
じんべい作ってるときも汗かきながら
ミシンかけてました(笑)
でも楽しいから少しの間暑さも忘れられましたよ。
また何か作ろうかな~~♪♪

From:lolo*amin URL 2008.07.18. Fri 15:35 [Edit]

hiroさんへ

お久しぶりです。
いよいよ来週イベントですもんね。
がんばってくださいねーー!!

最近ホント暑くなってきて、自然発酵が
どんどん進みますよね。
過発酵、何度もやってぶさいくなパンが
よくできてます(涙)

hiroさんも夏バテには気をつけてくださいね!

From:lolo*amin URL 2008.07.18. Fri 15:37 [Edit]

みぃさんへ

ご心配おかけしました<(_ _)>
いつも更新とまると病気ですもんね(笑)
う~ん、みぃさんみたく素敵ママには
程遠いですが、がんばっておりまーす(^^)

あはは、うちの子たち、小ぶりじゃけ~(^^)
100作ったらちょうどぴったりだったので
来年は無理っぽいです。
さすがみぃさんちの次男くん、おっきーー!!\(◎o◎)/!

From:lolo*amin URL 2008.07.18. Fri 15:39 [Edit]

sunny*さんへ

お久しぶりです!
そうそう、ちょっとかわいいと思ったら
甚平って高いんですよね。
これはたぶん1200円くらいで
できたんじゃないかなぁ。お安いでしょ?

パンデビューおめでとうございます!!
パンこそ、粉の違いってすごくわかりやすいので
粉はいろんなの試したくなりますよ(誘い文句です(笑))
うふふ、お小遣い帳の集計、見てみたいなぁ(笑)

From:lolo*amin URL 2008.07.18. Fri 15:42 [Edit]

Kちゃんママへ

早速見に来てくれてありがとねー。
確かに大きいのって、龍とかかいてあるね。
あのセンスはちょっとだよね(^^ゞ
100作ったのは来年もいけるであろうと
思ったら、着せたらぴったりだったわ。
母が思うよりデカくなってるんだもん。
嬉しい驚きよ。
来年はもっときれいに作るよ~ん。

From:lolo*amin URL 2008.07.18. Fri 16:27 [Edit]

unaさんへ

買ったのだなんて、褒めすぎですよ~(*^_^*)
ありがとうございます!

私も冬生まれなもんで、夏は大嫌いなんです。
まだ子供の頃は、ここまで暑くなかったような…。
夏が始まる前からバテバテですね。
オーブン使ったら確かに暑い!!
うちは普通にパンが消費されてくんで
作らねば、作らねばとなってます(^^ゞ
しんどい時はHBの食パンにしたりしてます。

From:lolo*amin URL 2008.07.18. Fri 16:29 [Edit]

よかったぁ~(ノд<。)゜。

こんばんは(^O^)
しばらく更新してなかったから、どうしちゃったのかとホント心配したけど、夏バテ程度で(ってそっちも大変だけどね^^;)よかったぁ(*´∀`*)

甚平さん、かわいく出来てるじゃないですか!!!うちは今年は買おうかな?お祭りの予定はないんですけどね(;^_^A

実はPCが壊れてしまって、携帯から入れてます(^o^;

From:ピーチ URL 2008.07.18. Fri 20:52 [Edit]

ピーチさんへ

ホントご心配おかけしました!
メールもありがとね(^_-)-☆

甚平、褒めてくれてありがとう!!
ぜひともプリンスくんの甚平姿拝ませてください(笑)
きっとかわいいだろうなぁ(^^)

PC壊れちゃったのーーー!!
不便だよねぇ、私も去年壊れて
すっごく困ったもの(ブログ始める前)
早く直りますように・・・。

From:lolo*amin URL 2008.07.19. Sat 06:22 [Edit]

すごいね~。
かっこいい甚平に釘付けですよ。
うちも8月はじめにお祭りがあるんだけど・・・作るのは無理だろうなぁ。
ほんとうちの子用に作って欲しいです。
本屋でゆかたや甚平の本を見るものの、作れそうな気が全くしませんもの。
あーみんさんが使われた型紙等、よかったら教えてくださいませ。

From:*花音* URL 2008.07.19. Sat 17:53 [Edit]

*花音*さんへ

8月初めならまだ間に合いますよーー!
*花音*さんのあのスピーディさがあれば
絶対完成します!
私でも4日?5日?でできたもの。
えっと、私が使ったのは
ドリームにあったフィットパターンの幼児じんべい(番号が
4179 2~5歳用)です。値段は400円。
ドリームなら同じのあるんじゃないでしょうか?
直線が多いので手軽に作れますとありました(^^)

From:lolo*amin URL 2008.07.20. Sun 00:08 [Edit]

ありがと♪

ドリームにあったそのパターンも気になってました。
あーみんさんが使われてよかったのなら、もう決定です♪
ありがとうございます。
チャレンジしてみます。パンダ以外の布で・・・

From:*花音* URL 2008.07.20. Sun 09:16 [Edit]

*花音*さんへ

3サイズで400円はかなりお得かなと。
うちはもれなく3サイズ作る予定なので
もとはとれてるな~。
パンダ布で甚平さんもかわいいと思いますよ!
出来上がり見に行きますねー!!

From:lolo*amin URL 2008.07.22. Tue 05:46 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


