lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2008
0719
(Sat)

自家製レーズン酵母

パン(自家製酵母)C:4T:0| 06:49| Top
003_20080719063229.jpg
とうとう、とうとう、とうとう・・・・
自家製レーズン酵母作りを始めちゃいました!!(〃∇〃)

イーストのパンだって、まだまだなのにね(^^ゞ
酵母作るのも、冬よりも夏のほうが早く進みそうだし。
思い切って始めてみました。
参考にしたレシピはCpicon 自家製天然酵母の作り方です。
本すら買わずにクックパッド頼み。大丈夫かな。
このレシピのライチさん、この酵母液をそのまま仕込み液として
使うストレート法のレシピも紹介されてます。
このやり方が簡単なもんで、ライチさんのレシピを
参考にさせてもらいました。
普通、酵母液使ってさらに中種作ったりと面倒なもんで
敬遠してたんです。これならできそう!と飛びつきました(笑)
004_20080719063304.jpg
2日目のレーズン酵母。
レーズンがぷっくり膨れてきました。
ちゃんとできるかな~~~。
それにしても、以前流行ったカスピ海ヨーグルトも
すぐにダメにしちゃうような私が果たして続けることが
できるんだろうか・・・・(°°;)
005_20080719063318.jpg
似たような画像で、すみません。
梅シロップも漬けましたよー。
瓶を買ってくるのが遅くなって、ようやく漬けました。
(梅は冷凍してたので大丈夫なんですよ)
暑くなってきたから、梅シロップで早くさっぱりしたいですわ。
といっても、あと1か月くらいかかりそう。
そろそろ、梅干しも土用干しせんといけんなぁ。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!


関連記事

Comment

梅シロップの写真を見て
「え??レーズンってこんなに膨らむの??」
と思ってしまった私です(汗)

自家製酵母とは、また、一歩進化してますね~!!
すごいわ。。。
あ~、私も早くしないと、イーストダメになっちゃうわ。。。^^;

From:ピーチ URL 2008.07.19. Sat 23:37 [Edit]

ピーチさんへ

瓶が同じ種類だもんね、ごめん、ごめん(^^ゞ

自家製酵母、とうとう手出しちゃったよ~。
どんどんパン作らんとね~。
夏バテが、なんて言ってられません!
イースト、冷凍しとけば結構もちまっせ~(^^)

From:lolo*amin URL 2008.07.20. Sun 00:00 [Edit]

天然酵母っておいしいですもんね。
でも私は面倒臭がり屋だから、もう無理だな~
また駄目にしちゃうと思うな・・・(--;)

梅シロップ、シフォンにしても美味しいよ~
梅の実を入れると、食感が楽しい。

From:みぃ URL 2008.07.20. Sun 10:36 [Edit]

みぃさんへ

以前は天然酵母って臭いような~と
思ってて(食べたのがまずいパンだっただけ)
でも最近おいしい天然酵母のパン食べて
自分でも焼いてみたいな~と思うようになりました!
みぃさんはシフォンで忙しいから!

梅シロップでシフォンか~いいかも!
(そういえば全然焼いてないなぁ)
梅の実でジャムもできるみたいなので
ちょっと楽しみなんですよ(^^)

From:lolo*amin URL 2008.07.22. Tue 05:44 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


