lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2012
0407
(Sat)

ロールケーキ

おかしC:4T:0| 16:47| Top
今日は昨日とうってかわって、
なんだか寒~!
夜、息子の柔道のママ会(焼肉!)が
あるのですが、ちょっと
出るのがおっくうです( 一一)

そして!
今日の夜は私(夫も!)の大好きな
「ビッグダディ」があります。
もちろん録画準備オッケー!
ドラマよりもあり得ない展開のビッグダディ!
今回もめっちゃ楽しみです^m^


015[1]

久しぶりに
ロールケーキを作りました。
長男がロールケーキが好きなのですが
生クリームの泡だてまで考えると
なかなか腰が上がらない~


やっとインフルエンザから
立ち直ったような(てか、長過ぎ。。。)気がして
ちょっと作ってみたくなったのでした。
これも、元気になった証拠だ~


レシピはvivianさんの本の
そらママ。ロール。
初めて作ったのですが、
写真からもわかるように
生地がぼそぼそ。


久しぶりの卵の泡だて、
見極めが悪かったかも><


作っていると、長男が
「あ!ロールケーキじゃん!!」と
喜んでくれました。
やっぱり喜ばれると嬉しいもんです^^


しかし、食べて一言。
「いつもと違う。。。」


あーーやっぱりわかるかぁ(^_^;)


「…おいしいけど~」と
フォローしてくれましたけど。
(夫は、いつもと同じで
おいしいよと言ってました。
やっぱり違いの分からない男だわ。
大沢たかおにはなれんよな)



くーーー、「いつもと同じ」
ロールケーキ作ってやろーじゃねーか!
と、すぐにスーパーに生クリームを
買いに行きました(笑)
で、まだ作ってないけど。


近々リベンジしまっす!


続きは、ルノのその後です。




ルノ、翌日にはめっちゃ元気に
なってました。
一日ケージに閉じ込められてのを
取り戻すかのように、
リビングを走りまくり、ソファに
ダイブ!!(やめて~~)
どうやら足は大丈夫のようです。


来週(もしかしたら再来週かな)に
狂犬病注射で病院に行く予定なので
診てもらおうと思います(遅い?)


先日トリミングしてもらった
ブリーダーさんのブログに
ルノ登場してます!→
ありがとうございました^^

関連記事

Comment

うふふ。
長男くんは違いが分かるオトコですね♪
ママの手作りオヤツがいっぱい食べられて、本当、幸せものだわー。
リベンジが成功するのを祈ってます☆

ルノちゃん、元気になって、よかった!
↑の歯、乳歯だと思いますよ。
引っ張り合いっこしてる時に抜けると、ビビリますよね。
私も、血が付いたおもちゃに焦りました(笑)。

From:もゆらん URL 2012.04.08. Sun 23:00 [Edit]

もゆらんさんへ

あきらかにいつものロールケーキと
違うと自分でもわかってたのですが~(^^ゞ
子どもの口はごまかせないですねー
(次男は何も言わず、、ですが)
次は、うまい!と言わせてみせます(笑)

ルノ、お騒がせしました(^_^;)
あまりにもジャンプしまくるので
見ててヒヤヒヤです><

↑、乳歯ですよね~~
最初気付かなくって、ルノが
なんか食べよるーーー!と子どもが
言うので口をこじあけたら、ぽろっと
出てきました。
気付かなかったら、食べちゃってたかもです(汗)
あと何本くらい抜けるんだろ~~

From:lolo*amin URL 2012.04.09. Mon 00:39 [Edit]

こんばんは~^^
最新記事じゃないのに、コメントしていいのかなぁ?(笑)

うふふ、♪ダバダー♪(あ、某CMのつもり…)
の曲が頭の中に流れてます^^
こどもの方が敏感ですよね、変化に。
しかし、さすが!!
おいしそうなロールケーキ!

私も最近ロールケーキを焼いてるのですが、
*aminさんみたいに焼き色を外側に巻いたことないんです~。
こんなにキレイに焼けてないのですよ…。

こども同様、犬ちゃんにもいろいろあるんですね~。
乳歯もあるんだぁ。

角食もおいしそーー。
カットガイドって便利ですか?
今、買ってみようか悩み中なんです。

From:remmy URL 2012.04.09. Mon 23:59 [Edit]

Re: タイトルなし

remmyさんへ

こんばんは!
コメ欄閉じてる記事も多いので
すんません!
ちゃんとコメはチェックしてますんで^^
嬉しいです☆

大沢たかお。。。大好きなんですよぉ(笑)
やっぱし夫は、たかおにはなれないなー(爆)
長男はロールケーキが好きだから
敏感なんですよね~(^^ゞ

remmyさんもロールケーキ焼いてるんだ!
レシピがね、焼き色を外にしてたんです。
外で巻くのは私も初めて!
でもオーブンシートで巻いたんだけど、
それはがす時に一部茶色いとこはがれちゃって><
もう絶対、焼き色外は、やめますわ。。。

そーなんです!犬にも乳歯あるんですよ!
ほんま子どもと一緒、なんでも口入れちゃうし、
トイレトレーニング真っ最中だし、
子どもがもう一人増えたみたいですよ(^_^;)

カットガイドは、ホームベーカリーで
食パンコース使ってた頃にさっさと
買ったんです。
ちゃんとまっすぐ等分になってないのが
嫌で、嫌で、、、(ここがこだわりの
A型ですよ)
パン焼く友達には珍しがられてます、ははは。
(周りで持ってる人いませんもん)

From:lolo*amin URL 2012.04.10. Tue 21:35 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


