lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2012
0423
(Mon)

狂犬病注射

ルノC:4T:0| 00:18| Top
先週の水曜日、
ルノの狂犬病注射で
動物病院に行ってきました。


いつもルノと車でお出かけする時は
夫がいる(休みに合わせたり)のですが
今回は私一人で行ってみました。


車には慣れたようで、クレートの
中でごろんと目つぶってました。


かかりつけの動物病院、
かなりの人気らしく、駐車場で
何匹も犬、猫とすれ違ったのですが
ううううう~わわわわわわ!!!と
吠える、吠える~
でも、がたがたがた震えてるという。。。


診察に呼ばれた時も
なかなかクレートから出ず、
看護士さんが、見かねて
出してくれたのですが、
なんと噛んだ!
噛んでしまったのです~~(涙)


看護士さんは慣れた手つきで
さっとルノを抱っこしてくれましたが
どうやら、かなりの怖がりさんね~とのこと。
仔犬なのに、この怖がりっぷりは。。。
みたいなことを言われました。


最近気になってたことでもありました。
来客があった時、かなり吠える
そしてガタブルでクレートから
出てこなくなる。。。

散歩に行っても、
人や犬に向かって唸る、吠える。

家族が帰ってきても
吠えることが多かったり
(これは長男の気付きで
家に入る時に「ただいま~」と言うと
吠えないよ~って。
なんで、家族皆、デカイ声で
「ただいま」と言って
家の中に入るようにした、
なので改善)


うちに来たばっかの頃
来客が何回かあったけど
嬉しくって、うれションまでしての
歓迎ぶりだったのに、今は全然です><


もしかしたら、この前の
いすからの落下事件からかも。。。と
思うのです。
(夫も言うとった)
うちの母=他人が怖くなったとか。


うーーーん、こんな形で
後遺症(?)が残るとは。。。(涙)


先生や看護士さんのお話では
不安や恐怖から吠えたりするから
安心させること。
(叱るのではなく、「大丈夫よ~」と
声かけしてあげる)

散歩をしっかりして
いろんなもの(人や車や犬)に
慣れさせる。

来客は当分控える。


怖かった思いは
取り除くのは難しいかもだけど、
私たちがしっかり安心感を与えて
怖がりを克服できたらな~と
思いました。
がんばろ。


体重は、3.9Kg。
トイプー飼ってる人から
「デ、デカイね!」と
驚かれること多く、
もしや、おでぶちゃんなの?
と心配してたけど、
看護士さんが、「骨格がしっかりしてて
足も長いよね~、全然大丈夫!」と
言うてもらいました^^
よかった♪

001[1]
そして、
フィラリアの薬(おやつタイプ)と
フロントライン。


普段おやつをそんなにあげてないので
めっちゃおいしそうに食べてました(笑)


狂犬病注射+登録料と
合わせて、8000円オーバー。
うーん、お財布が痛いぜ。


お薬もらいがてら、体重量りにきてね^^と
言われました。
そうだね、いろんな犬猫さんに会えるし
これも慣れの練習だね~


ルノもお疲れ気味だったけど
私もなんだか疲れた一日でした~






関連記事

Comment

aminさんお疲れさまでした!
そうかー、ルノちゃんはかなりの怖がりちゃんかもしれないですねー。
ウチも怖がりですが、ちびっこの頃は
何に対しても吠えもせずガタブルしてましたね。
今はワンギャンうるさいけど(-_-;)
犬との生活って根気勝負!みたいなところがあるから、
あせらずゆっくりいろんな経験をして慣れてくれるといいですね。^^
あんら!ルノちゃんもう3.9kg?
骨太デカプーワールドへようこそ!

From:チル URL 2012.04.23. Mon 14:11 [Edit]

チルさんへ

ありがとうございます^^

えらい吠えるので
負けん気の強い女だわ~と
思ったら、その裏返しで
超怖がりだったとは。。。(汗)
言われないとわかんなかったです。
なので、吠えれば怒ったりとか。。。

チロくんも怖がりなんだ~
これからどうなるのかなと思ったり
でも皆が楽しく過ごせるように
なればいいなぁと思います^^

この前の落下事件の時の体重が
3.7kgでした~
今回4kg超えるかなと思ったら
ギリ、3.9kg!
大人になったらチロくんと
同じくらいになるのかなぁ^^
わーい、仲間だ♪

でもちっちゃくってかわいいんですよ~~ぉぉ
(と思ってるのはうちの家族だけ?)

From:amin URL 2012.04.23. Mon 15:30 [Edit]

ルノちゃん、知らないワン達が沢山いっぱいで
びっくりしちゃったんだね~。
ルノちゃん、aminさん、お疲れ様でした。

お兄ちゃん、さすが、違いが分かる男!
「ただいま」って言うと吠えないだなんて、
よく気付きましたねー。スバラシイ(*^^)v
少しずつ、怖いものに慣れていけると良いですね。

ほんと、ワンコ関連、結構お財布にイタイですよね。
と言いつつ、ご機嫌で色々お買い物しちゃって、
益々イタイんですけどね(笑)。

From:もゆらん URL 2012.04.23. Mon 23:15 [Edit]

もゆらんさんへ

あまりのルノのガタブルっぷりに
一人で来るんじゃなかったーーー><と
後悔の嵐でした(汗)
私もわたわたしてるから
ルノも落ち着かないですよね~~
しっかりしろ、私!!

長男、ルノをかなり溺愛してて
ルノに完全になめられてるとこも
ありますけど(笑)
よーーーく見てるんで、
意外な発見をしてくれたりします^^

時間かかるかもですけど
ルノの怖がりも減ってくると
いいな~と思います。

ふふふ、そうそう病院関係は
お金が~~~!なんて言うのに
おもちゃや服やリードは
ホイホイ買っちゃいますよ(笑)

From:amin URL 2012.04.25. Wed 10:50 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


