lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2008
0722
(Tue)

ハイジの白パン・黒糖ミルクパン

パン(イースト)C:12T:0| 06:44| Top
ハードなパンばかりだったので、ちょっとここらで
ふわふわなパンが作ってみたいな~と思い
焼いてみました!白パンです!!
レシピはCpicon やわらかハイジの白パンです。
016.jpg
いつも拝読してるsoyonさんのレシピです。
soyonさんが作られるパンやお菓子は、とっても
おいしそうで、うっとりものです♪
うちのボロオーブンで白パンなんてできるのか?という
不安もありましたが、なんとかできました!
ちょっと焼き色ついちゃったけど、まぁ白いかな(笑)
それにしても成形難しいです。桃尻になってますか?
こねてる最中からしっとり柔らか生地だったので
目指すふわふわパンになるに違いないと確信(^^)
ホントにふわふわおいしいパンになりました。
スイートパンや惣菜パンの好きな夫や子供たちも
このふわふわがたまらんかったようで、あっというまになくなりました。
029.jpg
こちらは、ちょっと色黒、Cpicon 黒糖ミルクパンです。
こちらもsoyonさんのレシピです。
有機食品のお店で黒糖を買ってたので作ってみました。
こちらはほんのり黒糖の甘みが感じられる皮はぱりっとふわふわパンです。
レシピではちぎりパンでしたが、まるぱんで。
こちらもやっぱりおいしかったです。

ハードパンもおいしいけど、たまにはふわふわ柔らかパンもいいですね♪
どちらもリピ確実です~(^^)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
続きはコドモの話です。よかったらどうぞ♪

先週の土曜日は長男の幼稚園の夏祭りでした。
午後から大雨が降り、どうなることか?と心配しましたが
始まる夕方にはやみ、晴れ、蒸して暑いのなんの(>_<)
夫、長男、次男と甚平を着て行ってきました。
いつもと違う幼稚園の雰囲気に、担任の先生に会っても
友達に会ってもテレまくってた長男。
001_convert_20080722063326.jpg
おかしつりをする長男。
004_convert_20080722063436.jpg
かき氷を食べるうさぎ組の男子たち。
013_convert_20080722063548.jpg
祭りの最後は盆踊りならぬ、ダンス。
幼稚園で練習したんだろうなぁと、
一生懸命?いやなんとなく?踊ってました(笑)
まさかこんな場面があるとは、ビデオカメラ持ってけばよかった~。
最近になってようやく幼稚園であったことを話すようになった長男。
こんなダンスとかやってたなんて、知らんかったなぁ。
私なんて気に入ったジャザの振り付けを家で一人で踊ったりすんのに(え?やばい??)
長男は家では全然そんなの見せてませんでした。
なので園児らしい部分を見て驚いた私と夫。
祭りが終わった後も、友達たちとどろんこ遊びをして(甚平のまま(>_<))
しっかり遊んで楽しんだ長男でした。
関連記事

Comment

わー!フワフワおいしそう♪ 色もやさしい色ですねーー(*^_^*) ↓のアイスもおいしそうだし!! 
私は暑くてちょっと充電・・・というかダラダラしてました(^^ゞ

長男君、甚平似合ってますね♪♪♪楽しそう!たまに幼稚園での姿をみると、すごく新鮮ですよね。 うちも家では園の事を全然話してくれないんですよー(笑)

From:kei URL 2008.07.22. Tue 11:26 [Edit]

私も、あちこちでsoyonさんの白パン、拝見してましたよ~(^0^)
aminさんのもふっくらしていて美味しそう!!!
シンプルなパンって、一番いいですよね♪

長男クン、甚平にあってるね(^0^)♪
着々と成長していく様子が見られて
嬉しい反面、ちょっとさびしかったりもするのかな??

From:ピーチ URL 2008.07.22. Tue 13:14 [Edit]

レベルアップ。。。

あーみんさん。。。
白パン、きれいに焼きあがってますねぇ。。。
私も、何度か焼きましたよぉ。。。

ふわふわ感があっておいしいですよねぇ。。。
牛乳嫌いの私も克服できるパンなので、また
秋になったらパン作りも復活しようと思います。。。

なんせ、イベントまで秒読みなもんで。。。
急げ===333

From:hiro URL 2008.07.23. Wed 06:12 [Edit]

わぁ、ふっくら真っ白だねっ♪
酵母起こしも始めたのね!
自家製酵母仲間が増えて嬉しい~☆
ストレート法、アタシ試したことないの。
ゼヒゼヒ作ったらレポしてね~。

From:una URL 2008.07.23. Wed 12:21 [Edit]

keiさんへ

パン、ふわふわでおいしかったですよ~。
子供にはやっぱしふわふわな柔らかいパンのが
好評です~。

ホント毎日暑いですよね!
九州ってすごく暑そうなイメージなんですけど
どうですか??
子供たちは暑い中昼寝しとります。

daiちゃんも話してくれないですか??
なんかもう中高生みたいですよね(笑)
結構おしゃべりな長男なのに、気が向いたときしか
話してくれません。どうしてんのか気になりますよね。

From:lolo*amin URL 2008.07.23. Wed 16:12 [Edit]

ピーチさんへ

soyonさんのパン、ホントよく
見かけますよね。
自分の更新した後、ブログめぐりしてたら
sunny*さんがケツぱん(笑)作ってたし
(でもsoyonさんのレシピでなかったっけ?)
soyonさんのレシピはあれから何個か作ったけど
どれもふわふわでおいしいんですよ~。

甚平似合ってるかしら?(^^)
どうもありがとう!
そうだね~見えないところでどうも
のびのびしてるようで、彼にはよかったのかもね。
傍に鬼母がおらんほうがええみたいです(笑)
私がやきもきしても、もう彼のプライベートなんだなと
思うことが多くなったかな。
さみしいような、うれしいようなですね(^^)

From:lolo*amin URL 2008.07.23. Wed 16:16 [Edit]

hiroさんへ

白パン、少し焼き色つきましたけど
自分にとっては満足のパンになりました。
hiroさんって牛乳お嫌いなんですか??
そうなんだ~牛乳たっぷりでもパンなら
おいしいですよね(^^)

いよいよ今度の日曜日ですね、イベント。
がんばってくださいね!

From:lolo*amin URL 2008.07.23. Wed 16:18 [Edit]

unaさんへ

とうとう酵母起こしましたよ~。
まだupしてないけど、なんとか酵母液までは
とりました。
かさましで水を足したんですけど、量が多かったような(^^ゞ
もしかしてやり直しかな?と思ったりしてます。
ストレート法ってあんまり聞かないですかね?
ちょっと本がほしくなってきました。
どうなるかなぁ。

From:lolo*amin URL 2008.07.23. Wed 16:19 [Edit]

aminさん。先日はどうも、ありがとうございました♪
そして、いきなり素敵な白パン!に黒糖ミルクパン!
とてもとてもフワフワ綺麗に焼けてますね~♪
この白パンなんて、とってもいい形で、ふっくら!
こんなに素敵に作ってくださって、どうもありがとうございます^^
酵母も今順調に育てられているようですね。
こんなに暑いと、管理も大変だろうけど、手作り酵母パンの仕上がりも楽しみですね!

男の子二人のママさんですか~!?
男の子を育てている!と聞いただけで、凄いな~と思ってしまう私^^
とてもあの元気で走り回る男の子、育てられません(--;)
うちは娘二人ですが、それでも老体にムチ打ちながら、ヒーヒー言ってます・・・
これから、いろいろとお話させていただけると、嬉しいな~♪また、遊びに来させていただきますね。
今後とも、どうぞよろしくお願いします^^

From:soyon URL 2008.07.24. Thu 16:30 [Edit]

もう写真だけで、ふわふわ感がわかりますね。
白パンって、何で白いの?(・・・素人だから、すんません。)
あーー一度あーみんさんのパン食べてみたいなぁ~

From:みぃ URL 2008.07.24. Thu 21:25 [Edit]

soyonさんへ

きゃ~~コメントありがとうございます!!
パン作りはまだまだな私ですが、
soyonさんのパンたちはおいしくできました!
ありがとうございました。
自家製酵母もクックパッド見てがんばって
やってます。
ホントパンって楽しいですね!

はい、息子二人の母です。
家族の中で一番男っぽいので(^^ゞ
息子育てるのはそんなにきつくないかな~というか
そこまで激しくない息子たちなのでなんとか
がんばってます!
娘さん二人、とってもかわいいんでしょうね(^^)
(ブログで拝見してて思いました!)
こちらこそどうぞよろしくお願いします!
ありがとうございました!!

From:lolo*amin URL 2008.07.24. Thu 23:28 [Edit]

みぃさんへ

私もよくわかんないんだけど、
低い温度で長めに焼くから
焼き色がつかずに白パンになるようです。
焼き色がないぶん、ふわふわ感もさらにあるって
感じでしょうか。

私もみぃさんのシフォン、食べてみたーーーいです!!

From:lolo*amin URL 2008.07.24. Thu 23:29 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


