lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2008
0724
(Thu)

自家製レーズン酵母完成!

パン(自家製酵母)C:10T:0| 23:56| Top
さて、とうとう作り始めた自家製レーズン酵母。
その経過ですが
017_20080724233330.jpg
3日目の夜。
この日は朝は何も変化なくって、この暑さで失敗したか?と思ったら
幼稚園の夏祭りから帰ってきたら

泡が出てる~~~!v(≧∇≦)v

外から見ても、ぷちぷち泡が出てるのがわかって
ちょっと感動でした!
生きてるよ、酵母!!
022.jpg
4日目朝。
朝起きたらレーズンも浮いて、泡っぷり(笑)もいい感じ。
ふたを開けると「ポン!」と音が、ふむ、これは出来上がりかも。
酵母液とレーズンをこして~~
004_20080724233309.jpg
できたのがこちら!
レシピに出来上がった酵母液に水と砂糖を足して
かさましできるとあったので、やったのですが、
なんと私、水の量を間違えてしまいました(ノ_<。)
とれた酵母液の半分の量の水を、「半分」の文字を見てなくって
酵母液と同量の水を入れてしまいました~(涙)
でも、振ったらぷちぷちいうんで、まだ大丈夫かな?と思ったり。

そして作りました!まるぱんを!
003_20080724233256.jpg
レシピはCpicon 初めてでも簡単レーズン酵母の丸パン♡ by ღライチღです。
酵母液をそのまま仕込み水として使うストレート法です。
材料も強力粉、砂糖、酵母液、バターとシンプル。
やっぱし酵母液薄めすぎたのが、こねにくかったな~。
パン教室で天然酵母のパンをこねたことありますが(その記事はこちら
すっごくこねやすかったんですよねぇ。
やっぱし失敗か~~。
でもしばらくこねてたらなんとかまとまったので焼いてみました!
お味は、もうびっくり!
甘いんです!!イーストの匂いがないぶん、バターの甘さ?が
ダイレクトに伝わってきてて、ビックリです。
酵母液がワインのようなアルコールの匂いがあって
お酒の弱い私ににはきつかったのですが、その匂いはとんでました。
レーズンっぽい味もしましたよ。
こりゃ、自家製酵母にハマる方の気持ちわかりますよ~。
夫が一番気に入ってくれたようで、ずっと「うまいなぁ、うまいなぁ」と
言ってました(^^)
レシピがクックパッドだけじゃ少ないので、自家製酵母の本買っちゃおうかな。
おいしいんだもん、また作りたいです!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

関連記事

Comment

すごいなーー。 自家製酵母。 本当にプロの域ですね!!

私は自家製酵母のパン食べたことないんですけど、おいしいんだろうなーー! ダンナさん幸せ者ですね(*^_^*)

生きてるのを感じられるっていいですよねーー!!

From:kei URL 2008.07.25. Fri 09:10 [Edit]

すごーーい!!また、ひとつグレードをあげましたね!!
実は、今日、初めてまるパンを作ってみたんですよ(^^)
もちろん、イースト使用ですが(^^;
でも、やっぱり、aminさんのはきれいだわ!!
表面がつるんとしていて、頬ずりしたいもの♪(←気持ち悪い!?)

From:ピーチ URL 2008.07.25. Fri 14:16 [Edit]

おお!!
自家製酵母、完成したんですね!!
素晴らしい!
.....
また、影響されそうだ(汗)

で、びっくり!自家製酵母って、甘いんだ!
ウチ、パン作るたんびに、「臭い!」って言われます(笑)
できあがったパンもつるぴか^^*
ワタシもがんばろーっと♪♪

From:sunny* URL 2008.07.25. Fri 22:59 [Edit]

さすが、パン職人。御見それしました。。。
もうさ~ 趣味にしておくのが勿体無いでしょ・・・
レーズン酵母、こんなに綺麗な色をしてるんですね~
次は何パンかな?楽しみです。
あーーーお腹空いてきた。

From:みぃ URL 2008.07.26. Sat 09:26 [Edit]

keiさんへ

プロだなんて、パンを趣味にしてらっしゃる方は
結構やってるんですよ~私なんてまだまだっす!
自家製は、自分でまさに作ったー!という
達成感があって、自己満足度が高いです(笑)
ちょっとマニアックですね~(^^ゞ

From:lolo*amin URL 2008.07.26. Sat 14:55 [Edit]

ピーチさんへ

ふふふ、拝見しましたよ!
イーストっていきなし白神こだまじゃないですか~。
入るとこから違うんだもん。
私なんてまだまだっすよ~。
たぶんね、レーズン酵母だから
こんなつるりんとしたまるぱんなんだと思うわ。
ね、ほおずりしたいよね~(爆)
お菓子とはまた違ったかわいさがパンには
ありますよね!もうわが子、わが子(笑)

From:lolo*amin URL 2008.07.26. Sat 14:58 [Edit]

sunny*さんへ

はい!完成(いや、ちょっと失敗かも)しました。
作るのは簡単だから
すぐにできますよ。
臭いのはホントないです、ストレート法だから
よけいに甘みを感じるようです。
おすすめですよ~、まだ1回しか作ってないけど(^^ゞ

From:lolo*amin URL 2008.07.26. Sat 14:59 [Edit]

みぃさんへ

レーズン酵母、ちょっと失敗してますから(^^ゞ
また作りなおすかな。
クックパッドだけじゃ物足りないから
自家製酵母の本買うと思います。
去年のシフォンに続き今年は自家製酵母パンブーム
到来です。

From:lolo*amin URL 2008.07.26. Sat 15:01 [Edit]

おいしそぉ~!
たべたぁ~い!!!
やっぱり、自家製酵母はそんなにお味が違うのですね(→㉨←)♡
おいしさの伝わる文章に
思わず、つばを飲んでしましました★

From:tecuru URL 2008.07.26. Sat 15:22 [Edit]

tecuruさんへ

早速にコメントありがとうございます!!
私はあまりイースト臭が気にならんほうなのですが
自家製酵母や天然酵母のパンを食べると
全然違うのがわかります!
また酵母液をそのまま使うストレート法だから
レーズンの甘みも感じることができたのかも
しれません!
どんどん自家製酵母のパン極めていきたいです(^^)

From:lolo*amin URL 2008.07.27. Sun 15:11 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


