lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2008
0726
(Sat)

きなこ米粉クッキー

おかしC:2T:0| 16:17| Top
002_20080726150359.jpg
久しぶりに「いつでもクッキー、どこでもクッキー。」より、
きなこ米粉クッキーを作りました。
このうだるような暑さ、パンだけ焼くのも必死の私に
クッキー作りはとても辛かった・・・。
同じマンションのお友達が誕生日だというので、作ってみました。
子供の誕生日は盛り上がるのに、母の誕生日って忘れられやすい。
朝会った時に「誕生日だよね」と声かけたら、当の本人も忘れてました(笑)
母は忙しいのです、そんながんばってる友達に作ってみました。
(ちなみに我が家でそんなこと起ろうもんなら、即ストライキです(笑))

米粉、いつも利用してる宅配スーパーで安くなってたので
買ってみました。
初めて買ったのですが、つるつるで細かい粉なんですね。
米粉使うと、しっとり軽い感触に。さらにカロリーも低いらしいです。
いいじゃん、いいじゃん♪

出来上がりは、さっくりおいしいきなこクッキーになりました。
甘すぎないので、なんぼでも食べてしまいます(^^ゞ
友達も喜んでくれましたよ~♪よかった!v(°∇^*)

それにしても、お菓子つくりは夏はしんどい。。。
次はいつ作るかな~~~・・・・。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
続きはコドモの話です。よかったらどうぞ♪

020_20080726154400.jpg
長男が夏休みに入り、我が家も小さな小さなプール開きです。
去年はまだ次男がプールに入れなかったので
今年は遊び相手ができ、長男楽しく遊んでます。
暑い公園に出ずにすむので、母も助かります。

今週は長男、スイミング5日間コースに行ってきました。
旧知のブロ友さんはご存じですが、
去年の夏は3日間の幼児水なれコースに行った長男。
泣く子もいたり、ばしゃばしゃ楽しんでる子たちがいる中
さして楽しそうでもなかった長男。
今年は同じマンションの年中さんの女の子の友達と一緒に参加。
水中メガネもご用意くださいと、ちょっと本格的。
顔つけたり、バタ足があったりと去年とは違います。
泳げない私には、ハラハラドキドキ。
一緒に参加のお友達も、水嫌いって聞いてたけど
日に日にどんどん顔つけもできるようになり、最終日には頭まで
もぐれるように、すげ~。
子供の進歩には驚かされます。
さてさて、わが子はいたってマイペース。
顔つけも微妙に逃れてみたり、バタ足のときも顔は水につからんよう
必死に上向き(^^ゞ先生にもしっかりしがみついて
先生、困ってたな~~。
水嫌いなのに、この5日間、一度も「いきたくない」と言わなかった長男。
私だったら2日目に「もういやだ!行かん!!」と泣くだろうに。
顔付けだって嫌だろうに、「たのしいよ」と言う長男。
う~ん、何が楽しいのか・・・。ちょっと悩みました。
結局お友達ほどの進歩は見られなかったけど、がんばって
5日間通えた長男。そこは褒めてあげなくちゃね。
002_20080726152349.jpg
最終日にもらった認定証。
長男は「ホワイト10級」、顔つけ(顔のみ)だそうです。
いやいや、私は見てたよ、顔つけというより「口つけ」だったのを(笑)
今度は冬休みだな~、今度は本当の「顔つけ」ができるようになるといいね。
関連記事

Comment

きなこ米粉クッキー、美味しそう!!
お友達、さぞかし喜ばれたのでは??
米粉・・・実は私もクッキー作ろうと思って
何か月も前に、注文して家の棚の中に眠っているんですよ(~_~;
早く使わないと(汗)

うちは、今のところは誕生日は忘れられてないです(笑)
覚えやすい日に産んでくれた親に感謝です(笑)!!

長男クン、また、プール教室に行ってきたのね!!
10級、おめでとう!!
うちも、義両親に運動系の教室に行かせれば?って言われているんですが、
私が面倒くさくて、リサーチすらしていない始末で・・・(汗)
来年かな~。。。
長男クン、aminさんのがっかりする顔が見たくないんじゃないのかな?
私も親に行きたくないとか言えない性格だったので
ちょっとわかります(笑)

From:ピーチ URL 2008.07.27. Sun 15:39 [Edit]

ピーチさんへ

ピーチさんも米粉持ってるんだ~。
なんだか一緒が多いね(もち米も持ってたもんね!)
うちはパンも作ったんだよ~。
お菓子にパンに使えるから重宝しますよ。
ぜひぜひピーチさんちも登場させてね!

そうだよね、女の子の日だもんね(^^)
私も覚えてるよ(^_-)-☆

またプール行っちゃいましたよ(^^ゞ
プリンスくんも2歳だから、もうそろそろ
デビュー?でもリトミック行ってるからいいじゃん!
スポーツ系は3歳くらいからのが本人も
よくわかっていいんじゃないかしら?
そっか~がっかりする顔が見たくないから、か。
考えもしませんでした(^_^;)
子供だから自分と同じような考えを持ってると
思っちゃいけないんだよね。
最近になって、彼の性格というのが徐々に出てきて
ホント気付かされました。
周りは顔、容姿だけでなく性格も
「○○(私か夫)に似てるよね~」と子供をくくりたがって
(私たちもそうかな)
子供の本人の個性を見なかったりして(特に小さい頃)
ピーチさんのお話を聞いて、改めて思いました。
ホントありがとう!(長文になっちゃいました)

From:lolo*amin URL 2008.07.28. Mon 06:39 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


