lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2008
0727
(Sun)

クオカと富澤商店でおかいもの

おかいものC:6T:0| 15:49| Top
2か月に一度のお菓子とパンの材料のネットでお買い物。
毎月となると散財してしまうので2か月に一度と決めてます。
あと我が家ではマヌカハニーを毎朝食べてるのですが
それがなくなるのが2か月ごと。
冨澤商店のマヌカが癖なくって子供たちも私もお気に入りです。
送料安くするにもちょうどいいんですよね~。

最近は冨澤商店で買うことが多いのですが(クオカに比べお安いような)
愛用してるアルミニウムフリーのベーキングパウダーがなくなってきたので
クオカにも同時に注文!
ボーナス出たからちょっとリッチです(笑)

冨澤商店では、
キタノカオリ2.5kg・くるみ250g・いちじく(白)400g・ドライクランベリー200g・
石臼挽 全粒粉500gを購入。
クオカでは、
ショートニング500g・ふさ干しレーズン1kg(これでレーズン酵母を作りました)
ラムフォードアルミニウムフリーベーキングパウダー、
そして
002_20080727151314.jpg
DOVERパストリーゼ500ml
パンを手ごねで作るようになり、またこの暑い季節。
衛生面がちょっと気になってました。
このパストリーゼのすごいところは、調理道具だけでなく
食べ物自体にも噴霧できるとか。
お弁当にもスプレーして持たせれば除菌になり食中毒予防になります。
『STOPノロウィルス』のシールも心強いです。
これは長男のお弁当にいいじゃん!と思った時には
すでに午前保育。じゃ、夫の弁当に、と思うところ一度もしたことないです(笑)
あとは、パン教室に行った時に聞いたのですが
瓶の煮沸消毒って大変なので、このパストリーゼを噴霧して
乾いた布巾でふくと消毒になるらしいです。
(自宅用にはこれでいいと思いますが、友達にジャムとか
分けるときは煮沸消毒しようと思います)
この前作ったレーズン酵母も梅シロップの瓶も
パストリーゼでしゅっしゅっしました。簡単でした~♪

そいでもって、お次は~
003_20080727151329.jpg
bdオリジナル厚地カラー軍手(ブラウン)
何故軍手ーーー?と思われるかもしれませんが
オーブンのミトン代わりです。
これもパン教室の先生が軍手されてて、うちの長男が
「なんでてぶくろしとん?」と聞いたのです(デカい声で、、恥ずかしかった)
ミトンだと天板持つのはなんとかいいけど
パンだって熱い!5本指のほうが取りやすいんですよね、納得!
クオカの姉妹サイトのベーキングデイズにあったのです。
ロゴ入りのかわいい軍手~♪こういうのに弱い私(笑)
夫には見せてません、だって「普通の軍手でよかろ~( 一一)」と
言われるに違いないからです。
厚地となってるけど、これひとつではちょっと熱いです。
普通の軍手を中にもう一枚入れるといいかもしれません。
これでまたパンづくりもさらに楽しくなりそうです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
今朝、家の中に無数の小さなアリが・・・。
うちは6階なのに~~と思って
アリを追いかけてみると、玄関のところのコンクリのところに
アリの巣が!!小さな穴を巣にしてるようです。
すぐに管理会社に電話して、殺虫剤してもらって応急処置。
夫は欠陥マンションだ~と憤慨してます。
まだ家の中にアリがいそうで落ち着かない我が家です。
関連記事

Comment

私はいつもキクヤで(楽天市場に出店)買っているけど、富澤商店の方が安いかも!?
最近見つけた製菓材料店で、ドルチェもファリーヌも扱い出したから、薄力粉はこっちで買ったほうがいいかな?
このパストリーゼすごいですね。うちの主人、営業マンだから車で移動して、お弁当乗せっ放しでしょ~ これいいかも!?

From:みぃ URL 2008.07.27. Sun 16:40 [Edit]

おぉ~♡→∀←♡
大人買いですねぇ~☆

ホント、材料のネットショッピングって
楽しいですよね♪

そして!そして!
マヌカハニーとは超リッチε=ε=ε=ヾ( ・ω・)人( ・ω・)ノ゙

先日、たまたま、駅前福屋の自然食品のお店に
置いてあるのをみて、私は
「買いたいなぁ・・・」と、手にとったものの戻しちゃいました(笑)


From:tecuru URL 2008.07.27. Sun 17:59 [Edit]

一緒だ(笑)
ワタシも、普通に考えたら100均の軍手でいいやん!って
思うんだろうけど、そこは、あえて、ロゴ入りのかわいい軍手
買っちゃいます(笑)
ちょっとしたワンポイント入ってるだけで何だかやる気なるますよね~^^
わかる、わかる^^♪
ダンナさんに言えないところも一緒だわ♪
絶対、何か言われるもんねーー!

ワタシもね、ネットショッピングは2か月に1回って決めました。
ちょうど来月がショッピング月です^^
あーみんさんのお買いもの見てたら来月が待ち遠しい~!!

From:sunny* URL 2008.07.27. Sun 20:05 [Edit]

みぃさんへ

キクヤ、初耳です。
いいものを安く手に入れば、主婦にとって
ありがたいことこの上ないですもんね。

パストリーゼ、いいですよ~。
冷蔵庫の掃除も、台所の小さな虫撃退にも
威力発揮とのことです。
クオカでなく他に安いところもあるはずです~。

From:lolo*amin URL 2008.07.28. Mon 06:25 [Edit]

tecuruさんへ

大人買いですね~。
送料を安くするために、ほしいものを
どんどんリストアップしてるんで
ついつい大人買いになっちゃいます(^^ゞ
それに実際に買い物かごを持って
買い物してないから重さも感じないし(笑)

マヌカハニーは、ブログ友達が紹介してて
毎日食べると(スプーン1杯)免疫力upらしいです。
胃腸を整えたりもするとか。
子供たちにサプリメントってのもこわいので
一緒にマヌカを食べてます。
ちょっとお高いですけど、健康のためですかね~・・。

オーブン、ちょっと買換えも考えたのですが
大きい出費なのでストップしてます(笑)
さすがにこればっかりは大人買いは~~~(^_^;)

From:lolo*amin URL 2008.07.28. Mon 06:29 [Edit]

sunny*さんへ

やっぱり?sunny*さんわかってくれると
思ったーーーー(笑)
ロゴ入りだからいいんですよねー!
これは女子にしかわからんですよ!!
たぶん夫もブログチェックしてるんで
聞かれるとは思うんですけど・・・(-_-;)

来月がショッピング月なのですね。
これで購買意欲どんどん増してください!(笑)

From:lolo*amin URL 2008.07.28. Mon 06:32 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


