lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2008
0728
(Mon)

食パン・手打ちうどん

パン(イースト)C:4T:0| 07:07| Top
043_20080727161346.jpg
「500円でわかる!基本のパン」 (GAKKEN HIT MOOK)より食パンです。
成形は、「少しのイースト~」の食パンを参考に。
最近暑くてパン作りもしんどかったりして
普通のパンだと1日でなくなるので、食パンなら2日はもつだろうと
久しぶりに食パンを作りました。
焼き時間も「少しのイースト~」を参考に180℃30分。
写真じゃわかりにくいですが、上はちょっとこげたけど
いつも横は焼き色つかないのに、うっすらつきました!
これだけでも嬉しい♪
001_20080727161308.jpg
カットしたら、なんじゃ~この穴はーーーΣ( ̄□ ̄;)
成形の巻きが甘かったようで・・・。
ここにやる気のなさが感じられます。
だめだ、こんなんじゃ、私!!
成形はしょぼいですけど、こねも慣れてきたのか
おいしく出来ました。
たまには基本に戻って食パン作るのもいいかも。
002_20080727161100.jpg
パンじゃないですけど夫作、HBで作ったうどんです。
レシピはCpicon HBで楽々☆手打ちうどん☆(*^_^*) by noritarouです。
我が家はクックパッドのおかげで成り立っております(笑)
私のパンに触発されたのか、餃子の皮に始まり(これは失敗)
うどんを作り始めた夫。
手ごねをやり始めてHBも暇してますので(笑)
なかなか納得いくうどんができないようでクックパッドで
レシピを調べてあげました。
うどんの切り方に問題ありですが(もっと細めがよい)
つるつるでコシもあっておいしかったです♪夫も上機嫌!
夫の休みのお昼にまた登場しそうです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!


関連記事

Comment

こんにちは☆ミ

連日、ママの愛情いっぱいの手作りが食べられて、
お子さんたち幸せだなぁ。。( *´艸`)♪

うどんもすごいですね☆
夏休み始まりましたね♪
私は連日子供の相手でバタバタしてます(;´∀`A``
暑い日が続くので、お互い体調管理に気を付けましょうね☆ミ

From:*coco* URL 2008.07.28. Mon 11:37 [Edit]

私、パンの中で一番好きなのが食パンなので
見て勉強させてもらってます(^-^)
成型、難しそうですよね。。。(><)
メモ、メモ。。

そして、夫さん作のうどんもすごい!!
これだけ作れたら、立派です!!
ちょっときしめんっぽいのかな?
これは、これで美味しそう!!
ごまダレで頂きたいわ~(*´∀`人

でも、私も実は、稲庭うどんみたいな、細打ち麺がスキです^^(ちっちゃい声で)

下の富沢&クオカ!!
大人買いですね~(^m^)いいな、いいな!!
軍手、私もロゴ入りのがいいです!!
分かりますよ~!!一応女子だもの(笑)

From:ピーチ URL 2008.07.28. Mon 11:57 [Edit]

*coco*さんへ

ふふふ、私の趣味に付き合ってくれてる
家族には感謝せんといけんですね(^^ゞ
でも、おいしくなかったら全然食べてくんないんですよ~。

ホントここ最近、胃腸の調子が悪くて…。
夏バテでしょうか。
それでもパンを作りたいので、困ったもんです(笑)

From:lolo*amin URL 2008.07.29. Tue 23:23 [Edit]

ピーチさんへ

食パンは、簡単なんだけど
(成形がなくて、型に入れればいいから)
難しいんだよね、ってどういう意味?って感じだね(^_^;)
基本の基本だからごまかせないというか。
しっかりこねが決まらないとだめらしいですわ。
まだまだ思うような食パンは
焼けないです。

ね、細麺のがいいよね、うどん!
きしめんはきしめんで別格なんだけど。
もっと極めてもらおうと思います(^^)

何言ってんのー!しっかり女子じゃないの!
やっぱしピーチさんもわかってくれるか~。
嬉しいわ♪

From:lolo*amin URL 2008.07.29. Tue 23:27 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


