lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2008
0729
(Tue)

パンの教科書2冊追加!

おかいものC:10T:0| 23:58| Top
015_20080729234308.jpg
かねてから欲しかったパンの本、買っちゃいました!!
「みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓」
「おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本」です。

「おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本」は、
最近自家製レーズン酵母をクックパッドのレシピで作ったのですが
パンのレシピが少ないので、やっぱり本が欲しくなり探してました。
たくさん自家製酵母の本が出てますが、
佐原文枝さん(fumiさんで呼んじゃっていいのかな?ドキドキ)が
一番わかりやすく、パンも食べてみたいのばかり。
この本は2冊目ですが、酵母を作るのも少量のレシピで紹介されてます。
冷蔵庫の大きい瓶が3つもあるのはちょっと負担で・・。
この本のレシピならそこまで大きい瓶でなくても大丈夫みたいです。
(これはAmazonのレビューが役立った!)
それにパンだけでなく酵母を使ったお菓子も興味あったもので。
この本を網羅したら、1冊目も買おうかと思ってます。

そして「みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓」は、
これはずーっと前から探してた本です。
行く本屋どこにもなくて(涙)
今回は自家製酵母の本だけ買おうかと思ったら店頭にどーんと置いてあるじゃないですか!
でもな~2冊も買うのはなぁ、と迷ってたら
夫の鶴の一声、「ええよ、買っても」だって~ありがと~!
でもなんか裏があるのか~い?と思ったらホントに
今週の金曜日に同僚と福岡日帰り旅行に行くんだって(*`ε´*)ノ
まぁしょうがないか、許してやるか~(笑)(小声です)
本にはリーン&リッチ生地のパンがたくさんあって
こんなにレシピがあるとは!とちょっと嬉しくなりました。
自家製酵母もやるけど、冷凍庫にドライイースト500gがたっぷり
あるんで、どちらも焼いていきますよ!
夏バテ気味でテンション下がってましたが
パンの教科書2冊投入で復活!
がんばりまーす♪
016_20080729234325.jpg
そんなわけで、また改めてレーズン酵母起こしてます。
前回のは水多くかさましてるんで。
早く酵母できんかな~~(^^)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
関連記事

Comment

もう最近はパン作り一筋って感じですね。
シフォンはあまり焼いてないんですね。
カフェの話がちょっと変更になって、シフォンだけじゃなくて、他のお菓子も勉強しなければ・・・です。
私でも大丈夫な焼き菓子、何かお勧めないですか?
パンは、私には無理だから・・・

From:みぃ URL 2008.07.30. Wed 18:03 [Edit]

!!!
ワタシもみかさんの本ほしい!

みかさんとたかこさんのコラボのお菓子&パンの本知ってますか?
あれで、みかさんだけのパンの本ないのかな~....
って思ってたんです。
じゃあ、あるじゃないっすか~ヽ(´▽`)/!!
みかさんの本!

あーーなんだか、今日はそれだけで嬉しいです*^^*
もう、これからどんどんパン、作ってください!
そして、いい刺激にさせていただきます^^v

From:sunny* URL 2008.07.30. Wed 22:42 [Edit]

自分の探してた本に出会えるとすっごくうれしいですよね♪
表紙からして素敵な本ですねーー(*^^)v

新しい本があるとやる気も湧いてきますね!!私もバテ気味だけどそろそろエンジンかけよーー(笑)

From:kei URL 2008.07.31. Thu 17:06 [Edit]

おお!!見たことある本たちだ(笑)!!
私も、もう少し作れるようになったらGETします!!
っていうか、その前にパン作りのグッズも揃えなければ。。。
ペストリーボードとか、あった方がいいものね。。。

From:ピーチ URL 2008.08.01. Fri 00:14 [Edit]

fumiさんの本も、みかさんの本も、アタシのバイブルだよ。
ゼッタイ買って良かったって思えるはず。
酵母起し、頑張ってね☆

From:una URL 2008.08.01. Fri 01:16 [Edit]

みぃさんへ

ホントだ、シフォン作ってないですね・・・。
失敗が多かったもので、ホント作ってないです。
あのふわふわ感、たまには食べたくなるのですが・・・。
みぃさんなら、パウンドケーキはどうでしょ?
よく作ってるじゃないですか、それにカフェの
ケーキってシフォンとかパウンドケーキが多いような。
どうでしょ???

From:lolo*amin URL 2008.08.01. Fri 13:54 [Edit]

sunny*さんへ

コラボ本知ってますよ~確かピーチさん
持ってなかったでしたっけ?
みかさん(門間みかさん)の本あるんですよ。
これが1冊目でもう1冊出されてます。
どちらもわかりやすく作りやすいと思います!

私もsunny*さんのおかげで
パン作り熱も↑↑になってきましたよ~(笑)
がんばりましょうね!!

From:lolo*amin URL 2008.08.01. Fri 13:56 [Edit]

keiさんへ

どっちもかわいい表紙ですよね。
見てるだけでわくわくしちゃうんですよ(←ちょっと
アホですね(^^ゞ)
私も夏バテ気味でしたけど、新しい本のおかげで
やる気が戻ってきましたー!(笑)
keiさんも体調気をつけてくださいね。

From:lolo*amin URL 2008.08.01. Fri 13:58 [Edit]

ピーチさんへ

ふふふ、いい本たちだよ~。
みかさんの本はわかりやすいので
ぜひおすすめです♪
パンの道具もね~いろいろ欲しくなっちゃうんだよね。
クオカのペストリーボード、お揃いで、どう??(笑)

From:lolo*amin URL 2008.08.01. Fri 14:01 [Edit]

unaさんへ

unaさんのパンたちを見てて、
この本たち買うの決めたんですよ~♪
ありがとうございました!!
どちらも納得の本。
特に自家製酵母の本は未知の世界なので
わくわくしちゃいます。
早く元種できんかな~。
またいろいろ教えてください!!

From:lolo*amin URL 2008.08.01. Fri 14:02 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


