lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2008
0801
(Fri)

ロールパン?・米粉入りプチパン

パン(イースト)C:6T:0| 14:48| Top

すみません、不細工なパンです。これでもロールパンです(涙)
まるでいも虫みたいだよ~~。
ロールパンってもっとパンパンに膨れたようなイメージなんだけどな。
ドリールも忘れちゃったので、照りもないし。
これは復習しなくては。
ちなみにレシピはsoyonさんのレシピ→Cpicon バターロール by soyon2
soyonさん、こんなぶさいくでごめんなさい!!
でも、やっぱりsoyonさんレシピなだけあって、
ふんわり甘くておいしいロールパンになりました。
002_20080727161236.jpg
こちらは、Cpicon 米粉入りプチパン♪ by 柚oゆずりんoです。
この前はきなこクッキーで登場した米粉。
パンにも使ってみました。
食べた感じはもっちりしてて、おいしいんです~♪
この食感はくせになりそうです、それでいて軽いんです。
まだ米粉あるからまた作ろうっと。
001_20080801142419.jpg
レーズン酵母、ヨーグルト酵母が完成!
夏だから発酵が早いんだなぁ♪
002_20080801142434.jpg
ヨーグルト酵母を使って元種をおこしました。
あと2日後にはできる予定、かなりわくわくしております♪♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
続きは、おでかけの話です。よかったらどうぞ♪

先日、Kちゃん&Yちゃん親子とお出かけしてきました。
HerstoryHouse(ハーストーリーハウス)です。(ブログはこちら
子連れでもOKという新しくできたカフェ。
広島ブログでも話題になってましたよね~。
Kちゃん&Yちゃんママがキッズルーム付きの部屋を予約してくれました。
003_convert_20080801142039.jpg
大人が食べたランチプレート(1050円)。
・野菜いっぱい酢鶏
・ピーマンとツナの炒めあえ
・ピリッからコンニャク
・自家製ピクルス
・ご飯(白米と雑穀米、もちろん雑穀米にしました)
・お汁もの
毎日暑くて、夕飯など手抜きがちな私にはこんな野菜いっぱいな
ランチはホントありがたい!
001_convert_20080801141946.jpg
キッズプレート(500円)
普段子供たちが食べてるお昼ごはんに比べてなんと豪華!
ハンバーグには刻み人参とピーマンも入ってました。
004_convert_20080801142152.jpg
キッズルームの壁は黒板になってて、お絵かきができるんです。
子どもたち大喜び。
006_convert_20080801142303.jpg
005_convert_20080801142226.jpg
kちゃん&Yちゃんママが「甚平が見たい」と言ってくれたので
二人に着せておでかけ。
子供4人でちょっとあわただしかったけど、おいしいランチとなりました。
また2学期になったら、長男なしで(笑)また行こうよね!
関連記事

Comment

最近米粉のパンってテレビでもとりあげられてますよね!!アレルギーなどの子にもいいし♪ 食べたことないいんですが、気になる存在です(*^^)v
ヨーグルト酵母もあるんですねー!発酵食品だからあたりまえか(笑)やはりそれぞれの酵母の味がでるんですか??食べ比べしてみたいですーー。

ランチもおしゃれだしヘルシーでいいですね!しかもキッズプレート500円ですごくバランスいいし! いいなー!!

楽しいひととき過ごせてよかったですね(*^^)v

From:kei URL 2008.08.01. Fri 16:50 [Edit]

米粉パンってモチモチしてて、大好きです。(自分じゃやらないけど)
この間、米粉シフォンを焼いたら、いつも以上にふわふわでびっくりしました。もっとモチモチになると思っていたから・・・

↓パウンド、いいかも~ レシピ本買って、勉強しようかな~

その前に、あーみんさんのパンが食べたいな~

From:みぃ URL 2008.08.01. Fri 17:34 [Edit]

keiさんへ

小麦粉が高騰してるから米粉が注目されてるみたいですね。
ご飯そのものも好きですけど、こうやって米粉にして
お米を食べるのもいいことかも。
日本人だもの、お米食べないとー!(^^)
ヨーグルト酵母はレーズン酵母の液をさらに使って
起してるのです。
レーズン酵母よりヨーグルト酵母のほうが風味もよいらしいとか。
私も出来上がるのがほんと楽しみです♪

ランチ、おいしかったですよ~。
家で作ろうかと思ったらなかなかできないですもん(^^ゞ
キッズプレートもお得でした~♪

From:lolo*amin URL 2008.08.02. Sat 08:26 [Edit]

みぃさんへ

米粉って作るものによっていろいろ
食感が変わってくるんですよね~。
クッキーだとさくさく、パンだともちもち。
不思議な感じでハマりそうです(^^)

パウンドならみぃさん、よく作ってるから
わけないと思います。がんばってくださいね~!

私もみぃさんのシフォン食べたいですぅ。
よかったら交換会なんてどうでしょ??

From:lolo*amin URL 2008.08.02. Sat 08:28 [Edit]

なんてタイムリー・・・!
友達に、「アルパークの近くに子供OKのカフェある?」って聞かれて、確か、ハーストリーって所が・・って思って調べようとしてたらloloamiちゃんのブログに載ってた♪

よさそうだね~~。福山から子供連れで来るから楽しんで欲しいからね~。
さっそく予約するぞーー。

From:やま URL 2008.08.02. Sat 14:32 [Edit]

やまちゃんへ

久しぶりだね、やまちゃん♪
きっとお友達も大満足のお店だと思うよ~。
スタッフが皆ママさんらしいので
子どもたちにもやさしく声かけてくれるしね。
おいしいし、いいお店だと思うよ(^^)

From:lolo*amin URL 2008.08.02. Sat 16:06 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


