lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2008
0802
(Sat)

土用干し

毎日のことC:6T:0| 13:53| Top
002_20080802134515.jpg
この前漬けた梅干し、やっと土用干ししました。
とっくに土用なんて終わっちゃってますけど(^^ゞ
梅酢にたっぷりつかった梅をひとつひとつざるに並べ
ベランダに置きました。
3日3晩このままなんだとか、これで腐りにくくなるらしいです。
梅のいい香りがします(^^)
子供たちにいたずらされんように気をつけよっと。
008_20080801142456.jpg
久しぶりに作ったマーマレードジャムのパウンドケーキ。
「型(パウンド)はひとつ!大好きな焼き菓子―パウンド型だけで51のバリエーション」 (Gakken hit mook)より)
なんだ、なんだ、ふくらみが悪いぞ~~( 一一)
いつものようにてっぺんもぱっくり割れてないじゃん!
お友達の家に遊びに行く時のお土産にしたんだけど
かなり不満足。
お友達は、「おいし~♪」と喜んでくれたけど。
夏バテな感じがお菓子にも現れちゃったみたいです・・・。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
最近デジカメの調子が悪いんです。
写そうかと思ったら、ノイズが入るんです、テレビじゃないんだから(-_-;)
長男が生まれる時に買ったデジカメ、もうすぐ4年。
もう寿命なのか~?
バッテリーもすぐ切れるし、メモリーも32MBだし(今時いませんよね?)
ブログ書くには必需品だから非常に困ります・・・。
関連記事

Comment

私も今日、パウンドを焼きました。あーみんさんのアドバイスを受けて~
パウンドって、色々な生地のおこし方があるんですね。
またはまりそうです。今日は小嶋ルミさん方式で、レシピはちょっと変えて焼きました。
私もパウンドケーキの本、買おうかな~
やっぱりお勧めは、「型はひとつ・・・」かな?

From:みぃ URL 2008.08.02. Sat 18:06 [Edit]

こんばんは~。
aminさんは梅干しもつけちゃうの~!?凄いね~。
昔、おばあちゃんが、よく梅干しをつけてたのよ。
自分で作ると美味しいんだろうな~。
でも作るのが大変そうで、作る気さえ起きません(--;)
パウンドケーキも、マーマレードが入ると、適度に酸味もあってとっても美味しそうね~^^
こんなに暑いと、バターを扱うお菓子はやっぱり作りにくくなってくるよね~。
すぐに溶けちゃうから、大変!
でも、私も今パウンドケーキが作りたい気分なのよ~^^
↓のバターロール、作ってくれてありがとう!
ふかふかな感じがするよ!
成形は難しいよね~。わたしもバターロールはほんと苦手!
いっつも芋虫みたいになっちゃうの(--;)
イメージ通りには作れないけど、味がよければそれで良し!と思いながら作ってます♪

From:soyon URL 2008.08.02. Sat 20:01 [Edit]

いるいる♪ここに、32MBが(笑)
ウチのデジカメもがんばってるわぁ~。
確実に6年以上は頑張ってはりますよ^^
ブログするまで、カメラなんてほとんど触りもしなかったのに
なんですか!?この変わりよう(笑)
毎日、なんかしら撮ってるからね~^^

梅、ホント、あのままで3日3晩大丈夫なんですか!?
梅ってすごいなぁ~。
逆に腐らないかが心配@@...
魔の手から何が何でも死守しないとっ!!(笑)

From:sunny* URL 2008.08.02. Sat 22:07 [Edit]

みぃさんへ

まだコメ残してないのですが、パウンド見ましたよ~。
人によっていろいろ作り方(レシピ)もあって
パウンドも面白いですよね。
アレンジのしがいもありそうですよね~。
開拓者!のみぃさんにはぴったりかも。
シフォンほどの失敗はなさそうな気がします~(^^)
って↑で失敗してる私が言うのもなんですけど・・・。
がんばってくださいね!
「型はひとつ~」のレシピは確かに失敗はないです、
味も作り方も。私の中ではおすすめです~♪

From:lolo*amin URL 2008.08.02. Sat 23:21 [Edit]

soyonさんへ

soyonさん、こんばんは!
コメありがとうございます(^^)
梅干しは今年初めて漬けました。
近所のお店で梅干し講習会があったので
参加したんです。
ちゃんと成功するか~?どうか~?って感じです(笑)
最初は面倒かと思いましたけど、自家製酵母みたく
かわいい存在(笑)になってきました。

パウンドも暑い時期はちょっとと思ってたのですが
マーマレードがいい仕事をしてるようで。
さっぱりおいしく頂けました。

↓のバターロール、すみません、ホント(涙)
やっぱり見た目って大事だと思いますよ~。
soyonさんのバターロールすごくおいしそうなのに、
台無しですね、また復習します!!

From:lolo*amin URL 2008.08.02. Sat 23:26 [Edit]

sunny*さんへ

あはははは、sunny*さんも32MBなんですか?
思い切った告白だったので、同志がいて
かなり嬉しいっすよ~(^^)
二桁のメモリってあんま~し聞かないですよね。
現像代も考えたらもっと大きいのにすればいいのかもと思いつつ
そのままです(^_^;)
不調と書いたら、調子よくなってきたデジカメです。
もっとがんばってもらわんとな~。

梅は夜露にあてたほうがいいくらいだそうです。
天気予報見て晴れが続く時をねらってくださいと
言われました。
ここんとこ毎日にわか雨降ってるんで、出かけるのも
こわいんですよ~(^^ゞ
あと2日、魔の手と闘いまっせー!

From:lolo*amin URL 2008.08.02. Sat 23:31 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


