lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2008
0802
(Sat)

かぼちゃのベーグル・フランスあんぱん

パン(イースト)C:4T:0| 18:51| Top

「少しのイーストでゆっくり発酵パン こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!」より
かぼちゃのベーグルです。
本は、中にかぼちゃペーストを入れてますけど入れずに作ってみました。
前回ベーグル作った時は、過発酵してしまって、
全然もっちり感が薄かったのですが今回はバッチリ!(^_-)-☆
こねにくいな~と思ったのも、今回かぼちゃ(冷凍国産かぼちゃ)を入れたおかげか
こねやすかったです。
001_20080802084954.jpg
お花型にも作ってみたけど、失敗。
なので、カットしてみました~かぼちゃの皮も一緒にいれたので
ちらちらと皮のグリーンが見えます。
かぼちゃの甘さがしっかり出て、おいしいベーグルになりました。
私はペーストなくっても十分だな。
これ、リピ決定!冷凍かぼちゃでなく、普通のかぼちゃなら
さらにおいしそう!!
002_20080802085014.jpg
「500円でわかる!基本のパン」 (GAKKEN HIT MOOK)より
フランスあんぱん。
なぜにフランスかというと粉が強力粉100g、薄力粉100gで
フランスパン生地で作ってるからです。
本によるとパンの上に天板を重ねて、ぺったんこにして焼くのですが
うちにはターンテーブルしかありません。
なのでそのまま焼いてみました。
中味のあんは、以前作っておいたつぶあんです(冷凍してました)
フランスパン生地のせいか、ちょっと固め。
翌日の朝食に出したら、長男が「かた~い」と文句。
確かに子供には普通のリッチ生地のあんパンがいいよね。
私もそう思うわ。あっさりあんパンって感じでした。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
自家製酵母の元種作り、順調です♪
このままでいけば月曜日には自家製酵母でパンが焼けそうです。
本をずっと読んで、どれ作ろうかとわくわくしてます(^^)

関連記事

Comment

もうーーーー たまんない!!
交換会しよ!!!またメールさせてもらうね。
何シフォン、作ろうかなぁ~

From:みぃ URL 2008.08.03. Sun 23:28 [Edit]

少しのイーストのベーグル、美味しいよねぇ~。
アタシも大好き!!
お花型、失敗しちゃった?
今度はうまく行くといいね☆

いつも暖かいコメントありがとう。
パン焼く気はないけど、週末は花火に川遊びにとお出掛け三昧だったよ(汗)
明日から平日モードに戻すのが大変~(笑)
(子どもは保育園だから、お盆休みしかないのです)

From:una URL 2008.08.04. Mon 00:12 [Edit]

みぃさんへ

わぁ、交換会、ぜひお願いします!!
わ~どうしよ、何作ろうかな。
ドキドキします!!

From:lolo*amin URL 2008.08.04. Mon 14:01 [Edit]

unaさんへ

少しのイーストのベーグル、やっと納得のいく
ベーグルができました!
嬉しいです(^^)
お花型、二次発酵が終わったら
切れ目がはいちゃって(涙)
しっかり棒状にして長くすればよかったのかも。
次回はがんばります!

暑い中、家族サービス御苦労さまです。
子どもたちは大喜びだったんじゃないですか??
まだまだ暑いですから、気をつけてくださいね。

From:lolo*amin URL 2008.08.04. Mon 14:06 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


