lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2008
0805
(Tue)

自家製酵母であっさりまるぱん

パン(自家製酵母)C:10T:0| 23:53| Top
「おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本」をもとに作った元種が完成!!
レーズン酵母起こしてから1週間。
出来上がるのが楽しみで楽しみでたまりませんでしたよ。
003_20080805234134.jpg

005_20080805234153.jpg
底を見ると、気泡が!!きたきた~~ヘ(^∇^ヘ)て感じです(私だけね)
朝早く起きて、わくわくしながら作りました。
天気もよかったので窓辺で自然発酵。
自家製酵母だと時間かかるとあったけど、
一次発酵は4時間15分、二次発酵は1時間25分かかりました。
生地を扱っても、あのイースト臭がしない!
イースト臭の気にならん私ですけど、改めてイースト臭の臭さがわかりました。
ストレート法のときはもっとレーズンっぽい、ワインっぽい香りもしましたが
それも抑えられた感じです。
008_20080805234309.jpg
出来上がったのはこちら。
クープはレシピ通りキッチンバサミでぱつん!ぱつん!と入れました。
これもかわいいですね♪
匂うとバターの甘い香りが!いい香りです。
食べた感じは、ふんわりでいてもっちり食べ応えのある感じです。
イーストだったら、もっと軽いかな。
夫も「何もつけんでも、いくらでも食べれるわ~」と2回も言っておりました(笑)
よっぽど気にいったようです。
もちろん、私もです!!
ああ、こりゃ当分自家製酵母パン続きますわ~~~。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
関連記事

Comment

とっても美味しそうな酵母パンが出来上がりましたね♪
今の時期、酵母もあっと言う間に発酵しちゃうのね~。
レーズン酵母で作るパンは、レーズンの甘みがじんわりとして美味しいんでしょうね~^^
私も一時、酵母で作ってたのだけど、管理が雑だったので、今ひとつ美味しいパンに仕上がらなかったの(涙)
なので、酵母を育てる方、尊敬しちゃいます!
キッチンばさみでつけたクープも、素朴な感じで可愛い♪
酵母パンって、こういう形が似合うな~^^
次はどんなパンを作る予定なの?
とっても楽しみにブログアップ待ってます^^
遅くなりましたが、リンクいただいて帰りますね。
これからも、どうぞよろしくお願いします♪

From:soyon URL 2008.08.06. Wed 21:31 [Edit]

へーーーなになに・・・これがレーズン酵母?すごく綺麗ですね。びっくりしちゃったぁ~
酵母見ただけで、美味しそうだモン。パンは絶品だろうな~
もうね、想像しただけでヨダレが・・・ヤバイ。
ご主人の「何もつけなくても・・・」の言葉で、もうお腹がグ~よ!!
やっぱり、イーストと自家製酵母では、全然違うんでしょうね~ ←でも自家製は無理。やっぱりHB任せ。

From:みぃ URL 2008.08.06. Wed 22:21 [Edit]

すごーーーい!!!
まるパン、ふんわり感、とーーっても伝わりますよ(^-^)b
クープもいい感じ♪
私も、あれから全く作ってないんですが(汗)
まず、イーストからがんばりまーす!!

From:ピーチ URL 2008.08.07. Thu 22:49 [Edit]

soyonさんへ

ありがとうございます!酵母パン、完成です(^^)
soyonさんは、イーストも酵母もどちらも
されてるんかな~と思ってました。
私もかつて流行ったカスピ海ヨーグルトをすぐに
ダメにしてしまったことがあるんで
酵母の管理に少し不安がありますが、このおいしさに
ノックアウトされちゃったので、がんばって続けようと思ってます!
キッチンばさみのクープ、結構かわいいですよね。
ナイフでクープがいいものだなんて思いこみだったです。
とりあえず、本の順番通り(こういうとこA型なもので(^^ゞ)
作っていく予定です。
リンクありがとうございます!!
こちらこそよろしくお願いします!<(_ _)>

From:lolo*amin URL 2008.08.07. Thu 23:19 [Edit]

みぃさんへ

ふふふ、交換会、酵母のパンも入れたいので
せっせと作ってます!
コツがつかめて、おいしいのが出来たら送らせてもらいますね(^_-)-☆
自家製酵母なら元種をそのままHBに
入れられるんじゃないかなぁ。生地コースになるけど。
みぃさんは、でもパウンドの研究があるから忙しいかなぁ。

From:lolo*amin URL 2008.08.07. Thu 23:21 [Edit]

ピーチさんへ

酵母パン、初めてパン作ったくらいの
感動がありますよぉ。
かなり嬉しい!!たぶん成功だ(笑)
どんどん作りたくってたまんないのだけど
イーストと違って自然発酵でちょい時間が
かかるので、そこがな~って感じ。
まだ夏だから発酵も早く進むけどね。
暑いけど、またパン熱は上昇してきたよ~~!
ピーチさんも、ぜひ第2弾を!!!

From:lolo*amin URL 2008.08.07. Thu 23:23 [Edit]

こんにちは☆

お久しぶりです( *´艸`)♪

先日はBirthdayコメ、
めっちゃ嬉しかったです☆
覚えていてくれてありがとう☆彡

lolo*aminさん、連日パンづくり。。
マメだゎ~(*´Д`)=3
私はメロンパンを作ろう②♪と思いながら
いざなると、しんどくなって断念…の日々です☆彡(;´∀`A``

手間ヒマかけた手作りパンは美味しいの、わかってるのに。。
体力がぁ~(;´∀`A``笑

lolo*aminさんを見習って、
もう少し、手作りがんばります( *´艸`)♪

お互い、夏休みはまだまだ続くので体調管理バッチリ、
気を付けましょうね☆彡

From:*coco* URL 2008.08.08. Fri 15:53 [Edit]

*coco*さんへ

お久しぶりです。
自家製酵母を始めたので、うれしくなって
毎日パン焼いてます(^^)
ちょっと前は暑くて作る気もなくなってたんですが
単純ですね、私(^^ゞ
でもお菓子はさ~っぱり作る元気がないので
ダメですねぇ。
去年のシフォン熱が懐かしいです(笑)
また涼しくなったらお菓子再開しようと思います。
体調管理、ホントきちんとしないといけないですね。
がんばりましょうね(^_-)-☆

From:lolo*amin URL 2008.08.08. Fri 23:12 [Edit]

成功おめでとう!!
初挑戦で成功するなんて、すごいよ☆
アタシは最初の頃、何度も酵母越こしに失敗して、
しばらく遠ざかってた時期もあるんだよ~。
周りでもそういう人多いから、最初は難しいのかもと思ってたの。
aminちゃん、素質あるね~!!
これからは寝ても冷めても酵母ちゃんのこと考えるようになると思うよ(笑)
酵母のリフレッシュするために、結局毎日パン焼いちゃってるもん(汗)
aminちゃんも、酵母ちゃんにどっぷりハマってね!!

いつも暖かいコメントありがとう。
コーヒーのベーグルは、「おうちでのーんびり・・」に載ってます。
aminちゃんが買ったのは、「おうちでゆーっくり・・」のほうだったかな?
どっちもアタシにはバイブルで、手放せない本だわ~☆

From:una URL 2008.08.09. Sat 00:21 [Edit]

unaさんへ

自家製酵母の達人のunaさんに
おめでとうと言われるとすごくうれしいです♪♪
そっか~酵母おこしって失敗しやすいんですね。
夏だから発酵しやすかったのかもしれないですね~。
ラッキーですね、私(^^)
「おうちでゆーっくり」のは酵母の量が少ないので
1回分しか作れなくって、ちょっと不満で。
夏場で発酵しやすいので、1日2種類くらい酵母パン
焼きたいなぁと、
我流で元種を増産してるところです(^^)
今のところ順調な感じです。
酵母、楽しいですん!!またいろいろ勉強
させてくださいね(^_-)-☆

From:lolo*amin URL 2008.08.15. Fri 15:14 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


