lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2008
0809
(Sat)

黒糖ねじりパン・パン・オ・レ

パン(イースト)C:7T:0| 14:14| Top
自家製酵母にハマってる毎日ですが、イーストのパンも焼いてま~す♪
001_20080808231536.jpg
「みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓」より黒糖ねじりパンです。
みかさんの生地(リッチ生地)は、本を買う前に
unaさんに教えてもらってよく作ってました。
こねやすくってホントおいしい!
そんなわけでいきなりリッチ生地のアレンジに挑戦。
このねじり成形も初挑戦です。
本通り成形したら、確かに簡単。でも長さが短かったのか
無理が生じて二次発酵させたら、ちぎれてるものが続出(涙)
それにちょっとしわしわだし・・・。
私は翌日の朝食のときに食べたのですが、思ったより固くて
あれれ?どして??
私のこね方が足りなかったのか、子供達も「かたい」とほとんど食べず。
みかさんの本より初めてのパンだったのに、ちょっとさえんかったです・・・。
006_20080805234224.jpg
「少しのイーストでゆっくり発酵パン こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!」より
パン・オ・レです。
卵黄、生クリーム、牛乳が入ったかなり贅沢なリッチパン。
確かにこねるの大変!
発酵させたらかなりべたついて、本のような成形なんて無理!
ただのまるパンになってしまいました~。
かじると黄色い生地で、甘~~~いんです。
子供たちにも夫にも好評でした。
涼しくなったらもう一度挑戦してみようと思います。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

040_20080808232727.jpg
日曜日から毎年恒例の島根県浜田市へ海水浴に行ってきます!
夫の後輩の実家が海からめっちゃ近くで
お世話になります。
いつもは日帰りなのですが、今年はホテルとって
月曜日に水族館にも寄る予定です。子どもたち喜ぶといいな(^^)
↑の浮き輪、なんと私が3歳の時から使ってたものなんです。
この前実家に行った時に母が出してくれました。
なんと物持ちのええおかんなんじゃ~。
ひらがなで私の名前がでっかく3か所も書いてあります。
除光液で消そうにも消えませんでした。
ちょっと恥ずかしいな(^_^;)
でも、これ持って行ってきまーす!(あれ?まだ私が使う??)
関連記事

Comment

わー!海水浴楽しみですねーー!お泊りですかーー!きっといい思い出になりますね(#^.^#)楽しんできてくださいね!
浮き輪aminさんの子供のころのなんてビックリ!写真見ただけでは絶対わかんないですよ!! しかもテントウムシのイラストすっごくかわいくて、すごくいいですよーー(*^^)v

パン作りもずっと続いてて尊敬します!生クリームと牛乳入り、食べてみたいなーー!

From:kei URL 2008.08.09. Sat 15:29 [Edit]

明日が海に行く日なんですね。
お盆過ぎるとくらげがでるから今のうちですね。
うちは夏はもっぱら川だったんですが、子供の頃は夏には日本海で泳いでました。海の匂いって落ち着くし好きです。
楽しんできてくださいね。気をつけて。。

From:ぴあの URL 2008.08.10. Sun 00:10 [Edit]

リンクありがとう。
硬かったのかぁ、それは残念だったね(泣)
今の時期は水分量も調節しなきゃだし、
発酵時間も短めにしなきゃだし、
なかなか手ごわい季節だよね。
次は成功しますように・・・。

海水浴、いいなぁ。
うちは計画だけ立てて、結局行けなかったの(泣)

From:una URL 2008.08.14. Thu 01:37 [Edit]

お返事遅くなりました。
海水浴行ってきましたー、そして風邪引いちゃいました(^^ゞ
浮き輪、がんばってますよね~私も出てきた時はビックリ。
テントウムシ柄も私は好きなので、かわいいなぁと
今更ながら思っちゃいました(笑)

パン作りは趣味というより日課となってきましたわ(^_^;)

From:lolo*amin URL 2008.08.15. Fri 14:57 [Edit]

↑のコメントはkeiさんへの
お返事でした、すみませ~ん。

From:lolo*amin URL 2008.08.15. Fri 15:02 [Edit]

ぴあのさんへ

お返事遅くなりました。
そうそう、お盆過ぎるとクラゲ出ますよね。
今年も1回しか海いけませんでした(涙)
いつも行こう、行こうと言ってたらお盆です・・・。
うちはいつも呉のほうに泳ぎに行ってました。
日本海って瀬戸内海に比べてきれいなような
波も激しいですけど。
楽しかったです♪
これからの時期は川ですね~どこに行こうかな。

From:lolo*amin URL 2008.08.15. Fri 15:04 [Edit]

unaさんへ

思ったより固いとショックですよね~。
水分量は私はほとんどレシピ通りにしてます。
かなりのリッチ生地は調整したほうがいいのかも
しれないのですが、少々しっとりしたほうが
こねやすいような・・・。
まだまだわかってない証拠ですね(^^ゞ

そっか~unaさんちは海水浴行けなかったんですね、
残念ですね。
ではプール、川などいかがでしょう??(^^)

From:lolo*amin URL 2008.08.15. Fri 15:06 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


