lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2008
0815
(Fri)

メープルシロップシフォンケーキ

シフォン同好会C:8T:0| 16:09| Top
034.jpg
さてさてかなり久しぶりのシフォンケーキ。
前つくったストロベリージャムシフォンから3カ月ぶり!
久々なのに、新しいものにチャレンジ。
下井佳子さんの本よりメープルシロップシフォンです。
卵黄3個、卵白4個で作りました。
メレンゲ作るときにもメープルシロップ入れたのですが
ま~~メレンゲがくたくたです(涙)
絶対膨らまんな~と思ったら、やっぱり。
型からはみ出ることもなく、かなり控えめな膨らみよう。
(あまりに悲しくって写真撮る気にもなれず)
型だしは、まぁうまくいったかな?
でも、カットしたら底のほうが焼き縮んでる部分が・・・。
台無しです~~~(T_T)
メープルシロップの香りもほとんどせず、イマイチでした。
ちょっと悔しかったので、他のフレーバーでリベンジするかなぁ。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
052.jpg
054.jpg
こんなでっかいプッチンプリン、初めて見ました!
運だめしってあるのは、裏についてるぽちが4つあって
ひとつだけあたりで、他はダミーなんだとか。
見事私が当てました!
続きは、お出かけの話です。よかったらどうぞ♪

003_20080815154918.jpg
この前の日曜日、島根県浜田市へ海水浴、日本海です。
ここは夫の後輩が住んでいて、友達家族と一緒に毎年
海水浴でお邪魔してます。お昼は後輩の家でバーべキューがお約束。
子供が生まれる前からだから5年前くらいから来てます。
005_20080815154931.jpg
長男は去年くらいから海のこわさを知って
今年もやっぱり1度しか入らず、砂浜で同級生の女の子と砂遊び。
公園の砂遊びは死にそうなくらい暑いけど、
海辺の砂遊びはそんなに暑くないんだよね~。
次男は夫に抱っこされ、海の中に何度も入って行きました。
でも無表情に海を指差し、さして楽しそうにもないのだけど(-_-;)
010.jpg
いつもは日帰りなんだけど、今年は1泊して
しまね海洋館アクアス(水族館)へ行ってきました。
私と夫はできたてのころに一度来ました。子どもたちは初めて。
032.jpg
メインはシロイルカショー。これ見るのに30分は待ったわ~。
前来た時はまだ何も芸ができなかったんだよね、それは
それでかわいかったんだけど。
今回はいろいろやって見せてくれて感動しました!
027.jpg
某携帯会社のCMで上戸彩ちゃんの「島根のおじさん」で
出演したのがここのシロイルカなんだそうです。
長男は「いるかってはながあたまのうえにあるんだね~」と感心し
次男も指さして大興奮でした。
037_20080815155101.jpg
水族館の外には巨大アスレチックが!
子どもたち大喜び、大人へとへとです。
042.jpg
アスレチックからの風景、日本海が見えますよ~。
結構高いので、ちょっとこわかったー。
039_20080815155122.jpg
044_20080815155156.jpg
炎天下の中遊びまくった子供たちです。

帰ってから泊まったホテルの空調がいけなかったのか
家族全員風邪をひいてしまいました。
子どもたちはたいしたことないのですが
私と夫が・・・。
そんなこんなでだらだらしたお盆を過ごしております~。


関連記事

Comment

こんばんは☆

風邪、大丈夫ですか??(´□`。)
私もホテルに宿泊するとすぐ喉を痛めて風邪ひきます。。
お大事にしてください☆彡

シフォンケーキ、久々ですね( *´艸`)♪
私は型の大きさと材質を変えて以来
スランプで今、遠ざかってます(;´∀`A``
でもlolo*aminさんのシフォンを見て、また私も作りたくなって来ました♪

楽しい夏休み、満喫ですね☆



From:*coco* URL 2008.08.15. Fri 22:06 [Edit]

体調はいかがですか?
のんびり過ごして元気になってくださいね。
アスレチックは子供よろこびますよね。
そうそう行ったわ~って懐かしく見ました。

 シフォン、きれいに焼けてて美味しそう♪




From:*花音* URL 2008.08.15. Fri 22:25 [Edit]

loloさん。おはよう~♪
みんな、体調は良くなった?
遊びすぎて疲れちゃったのかな?
今年は例年に増して暑い日が続くし、体調も崩れがちだよね。どうぞ、お大事にね。
このシフォン、見た目いい感じなのに、納得いかなかったのね~。
シフォンもレシピによって、ずいぶん味や食感が変わってくるよね。
私も今練習中だけど、自分好みのシフォンレシピを模索中です♪
私も以前、別レシピでメープルシフォンを作ったことがあるけど、あまりメープルの風味は感じられなかったな~。
メープルってかなり沢山入れないと風味が出ないのかもね。
久々にプッチンぷりん見た~!
え~!こんな大きいのが出てるの@@
このプリンを見ると、子供の頃を思い出すな~。
動物顔のあるプッチンプリンをよく食べてたわ^^

From:soyon URL 2008.08.16. Sat 07:52 [Edit]

久々のシフォンですね。私も下井さんのレシピで焼いた事があるけど、いまいちでした。
メイプルシロップの香りって、火を加えると飛びやすいのかも知れませんね。シロップとシュガーの両方を入れるといいかも~

このプッチンプリン、食べたことありますよ。3人で分けて食べました。ちょっと飽きたけど・・・

シロイルカ、可愛いね。うちの次男、魚好き。水族館に連れていってあげたいな~

そろそろ準備するけど、リクエストあります?

From:みぃ URL 2008.08.16. Sat 10:11 [Edit]

*coco*さんへ

こんばんは。
ホテルってホント乾燥しますよね~。
夏冬問わず。昔っから私もすぐにのどが痛くなります。
今回は大丈夫かな~と思ったのですが
ダメでした・・・。

シフォン、ほんと久々で。
これがまたイマイチだからテンション下がっちゃいますよ~。
*coco*さんのシフォン、また見せてくださいねー!

From:lolo*amin URL 2008.08.16. Sat 23:35 [Edit]

*花音*さんへ

おかげさまでなんとか元気になってきました。
やっぱし*花音*さんもアクアス行かれたこと
ありますか?
私が行ったときはシロイルカも何もしないし
アスレチックもなくって殺風景なところでした。
また来年も行くのかな?子供にせがまれて(^^ゞ

そういえば*花音*さんのシフォン
最近見ないですね~~~。

From:lolo*amin URL 2008.08.16. Sat 23:37 [Edit]

soyonさんへ

こんばんは♪
おかげ様でみんな元気になってきました!
この暑さ、ホント異常ですよね。

シフォン、全然膨らんでないんですよ(涙)
写真はうまく撮ったつもりです(^^ゞ
シフォン、ほんといろいろ作り方ありますよね。
卵白、卵黄の個数から水だったり牛乳だったり。
去年週に何度も焼くほどハマってたのですが
なかなか手ごわいです。
パンのほうがまだ失敗が少ないです。
メープルは意外にピンとこないですね。
量入れるとメレンゲもだるだるになるし・・・。
難しいです!

動物顔のプッチンプリン、懐かしいです!
ありましたね~~。

From:lolo*amin URL 2008.08.16. Sat 23:40 [Edit]

みぃさんへ

久々のシフォン、失敗しちゃいました(涙)
以前ブログ友達がメープルシフォン作った時
シュガーも入れたって言ってましたわ~。
おいしいよと言ってたので、両方入れたほうが
いいんですね。

プッチンプリン、確かに飽きる~~~。
最後は子供たちも逃げて私一人でがんばって
食べました。もう当分いいかな?(^^ゞ

静岡にも水族館ありますか??
夏の思い出にぜひ次男くん連れてってあげてください^^

さきほどコメさせてもらったのですが
リクエストメール送ったんだけど
届いてませんか?再送しましょうか??

From:lolo*amin URL 2008.08.16. Sat 23:44 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


