lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2008
0817
(Sun)

レーズンふたごパン・はちみつミルクパン

パン(自家製酵母)C:4T:0| 00:05| Top
「おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本」のパン、
毎日のように作ってます♪
どれもこれも作ってみたい!食べてみたい!パンばかり。
そしてネーミングも愛らしい♪
fumiさんのパン、私の好みにドストライク!!です。
027_20080816234917.jpg
レーズンふたごパン。
レーズンがちょっと飛び出しちゃいましたが、これも愛嬌で^^
ハイジの白パンみたくおしり型にして、ふたごパン。
もっとぎゅっとしないとダメですね~。
自家製酵母のパンならではか、このほのかな焼き色もかわいらしいです。
(それをかわいいと言ってる私、やばいですか??(^^ゞ)
038.jpg
こちらは、はちみつミルクぱん。
卵黄とはちみつと牛乳が入った甘めのパンです。
リッチなパンはこねにくいのですが、酵母の生地はそこまで
こねにくい気がしないような・・・(ひいきし過ぎ?)
これは焼きを長くしすぎてちょっと固くなってしまいました。
もっとふんわりさせるべきだったなぁ。
やっぱり甘めのパンは子供にも夫にも人気です。

毎日1種類ずつせっせ、せっせと酵母パンを焼いてます。
そして元種を使った分また足して~を繰り返し。
1回使ったらもう1回分はないんですよね。
(4~5時間発酵させて一晩置かないと使えない!)
一度に2種類くらい作りたいなぁと思い、レシピにはないけど
独自に元種を増やしてます。
今のところうまく増えてる感じ、このあいまいさでもできるのが
また魅力です。
調子に乗ってると失敗しそうですが(-_-;)
自家製酵母なんて、私になんて無理無理!神の領域だわ!
なんて思ってましたけど、マイペースにできるものなんですね。
暑さでパン作りもしんどかったのに、またもやテンションあがってきました~♪
さて明日は何作ろっかな♪♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!


関連記事

Comment

あーみんさん、毎日1種類ずつ焼いてるんですね^^
おお~!
のりにのってますね~♪
でも、自家製酵母は発酵に4.5時間、しかもその上
一晩寝かせないとダメなんですか?
とっても手間のかかる子なんですね><
でも、その分、上手にできた時の嬉しさはひとしおですねvv
ワタシもぼちぼち焼いてますよ~^^
こないだあーみんさんと同じようなレーズン入りを作りました。
おいしかったです~^^♪
はちみつミルクぱん、とっても魅かれます♪
材料見ただけでもおいしそうです^^

From:sunny* URL 2008.08.17. Sun 20:17 [Edit]

こんにちはー!風邪、大丈夫ですか??うちもわたしがひいたあと、せっかくのお盆休みなのにダンナさんもダウンでした(^^ゞ
パン作り毎日の日課となってますね♪ ステキです(*^^)v

私もそろそろハンドメイド再開しようかな(笑) エンジンがなかなかかからなくって(#^.^#) 

From:kei URL 2008.08.18. Mon 14:29 [Edit]

sunny*さんへ

私の書き方が悪かったです。ごめんなさい!
自家製酵母の元種が4~5時間発酵で一晩置きます。
でも今日涼しくって一次発酵5時間近くかかりました。
(オーブン発酵でなく自然発酵なもので、
ゆっくり発酵させたほうがパンの旨みが出るようで)
これから秋、冬となったら夜こねて一晩かけて発酵って
形になると思われます。
時間かかる分、かなりうまいですよ、私の腕でも(笑)
そんなんだから家事の合間にできるから
私にはぴったりかも。
sunny*さんも、自家製酵母どですか??^^

From:lolo*amin URL 2008.08.18. Mon 23:14 [Edit]

keiさんへ

風邪、ちょっとしつこいです~(-_-;)
夫も私も咳がずっと続いてて、病院行ったほうがいいのかなぁ。
お盆過ぎてもまだまだ暑いですよね。
秋になったら、ハンドメイドもお菓子・パン作りも
はかどりそうですよね(^^)
う~ん、秋が待ち遠しい!

From:lolo*amin URL 2008.08.18. Mon 23:16 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


