lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2008
0507
(Wed)

コーンミールのハムロール・アンパンマンパン

パン(イースト)C:10T:0| 14:56| Top
018.jpg

左 コーンミールのハムロール
生地にコーンミールを混ぜこんで、ハムを巻き込んで焼きました。
二次発酵の後、少しほっておいたら少し発酵しすぎちゃったような・・・。
ハムがアクセントになっておいしかったです♪

右 アンパンマンパン
長男のリクエストで作りました。
去年の年末に作ったのがどうも気に入ったらしく。
でもこのときの経験を生かせず、鼻とほっぺが離れ気味です(^_^;)
成形するスピードは早くなったけどね。
中味のあんこは手作りです。
レシピは→レシピ ☆意外と簡単☆  おいしい粒あんの作り方 by チョコまかろん
生地は、パン友unaさんに教えてもらった門間みかさんのリッチ生地です。
「基本のパン」のリッチ生地がすっごくこねにくかった!!
でもこのみかさんのリッチ生地はこねやすかった~。
卵が入らないのでどんな感じになるのかと思ったけど
あっさりすることもなく、おいしかったです。
夫も「前のは甘すぎて・・・」と言ってたけど、これはすごくおいしかったようです。
アレンジしやすそうなので、活躍しそうです。
unaさん、アドバイスありがとうございました!!


017.jpg

パンのレシピ本第2弾、とうとう買っちゃいましたよー!
高橋雅子さんの「少しのイーストでゆっくり発酵パン」です。
ずっと本屋さんで探してたんだけど、なかなか見つからなくて。
ようやく近所の本屋さんで1冊残ってるのを発見!
テンション、めっちゃ上がりましたよ~(笑)
帰ってから熟読。。。。勉強になることがたくさん書いてありました。
うわ~楽しい♪O(≧▽≦)O
ちょうど強力粉がきれてたので、富澤商店でいろいろ注文。
届いたら早速この本の焼いてみるつもりです。
く~早く届かんかなぁ。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

関連記事

Comment

こんにちわ~~早速遊びにきました♪
覚えてますよ!!ストール出来上がったら
アップしてくださいね♪
パンと~~っても美味しそうですね!!
私は 食べるのが好きです(´▽`*)アハハ

From:コモノ URL 2008.05.07. Wed 15:47 [Edit]

あーみんさん、お菓子&パン作り頑張ってますね♪
私も教わりたい*^ー^*
アンパンマンのパンなんて、子供たちは喜ぶでしょうね♪

先月友達の家で初めてピザの生地作りから作りました。とは言っても友達が生地を作ってくれてて、のばしてトッピングしただけなんだけど^m^
子供たちは大喜びでたくさん食べました。
私もホームベーカリー欲しいなぁって思う今日この頃です!!

パンを作らない私でもクオカの存在は知ってたんだけど・・・。どこの家にもクオカのグッズは必須みたいですね♪←友達の家には生地を伸ばすぎざぎざした伸ばす棒と、台がありました。

そうそう、リンクしてもいいですか?

From:naturemama URL 2008.05.07. Wed 15:52 [Edit]

すごいっ!!!
かなり上達してるじゃないですか。。。
いつのまに。。。(笑)

私は、今教室に通うだけで、
精一杯の状態です。。。
なのに、ライセンス取得の手続きを
本日やってしまいました。。。
大丈夫かしら???

年内には、取得できる予定ですが。。。
教えるとなると。。。
ううううぅぅぅ。。。

高橋さんの本を購入されたんですねぇ。。。あーみんさん、天然酵母まで
足がのびるんじゃないですか???
頑張ってくださいねぇ。。。

From:hiro URL 2008.05.07. Wed 21:14 [Edit]

あーみんさん、やっぱり成型が上手!
アンパンマンも前のよりぐっと本物らしくて売り物みたいです。
どこかのパン屋で見たドラえもんパンよりキレイですよ~。
成型のやり方教えて欲しいです!私も息子に作ってあげたいな!
そして食べたい^^自家製あんこ、よだれが・・・。
機会があればぜひ作ってください(笑)

新しい本でますます腕を上げて行かれる姿を楽しみにしてますよ~。
同じ本が二冊になったし、また私にも色々教えてくださいね^-

From:nao URL 2008.05.08. Thu 10:08 [Edit]

アンパンマンのパン....
この歳になってもめっちゃツボです(笑)
昨日も来たんですけどね、なかなか画像が
見れなくて、今日再び^^
今日は、すんなり見れました!
昨日からアンパンマンのパンが、気になって気になって...
すっきり^^*

でも、ほんと、家でパンをいろいろアレンジできる人って
すごいです!!

From:sunny* URL 2008.05.08. Thu 12:04 [Edit]

コモノさんへ
初コメありがとうございます!!
嬉しいです♪
ストール、毎晩フリンジ作りで地道に
やっておりますよ~。
近々出来上がってupする予定です(*^_^*)

From:lolo*amin URL 2008.05.08. Thu 17:15 [Edit]

naturemamaさんへ
コメありがとうございます!嬉しいです~

教わりたいだなんて、私なんて最近手ごねのパン始めたんですよぉ(^^ゞ
最初はHBでパン作り始めたんですよ。
HBいいですよ~、うちでは大活躍してます!
naturemamaさんは器用だから絶対いろんなパン作れてですよー!
ピザも手作りするとおいしいですよね。
子どもたちもお手伝いしやすいし、喜ぶし(*^_^*)
うちもクオカは御用達です、台も持ってますよ~さりげなく台所に飾ってます
(納める場所がないだけなんですが)

リンクぜひぜひお願いします。
うちもリンクしちゃってもいいんですか??

From:lolo*amin URL 2008.05.08. Thu 17:18 [Edit]

hiroさんへ
きゃーライセンスの手続きされたんですね!!
hiro先生!とお呼びする日も近いですね(^^)
hiroさんなら絶対大丈夫ですよぉ、応援してます♪

高橋雅子さんの本はホント勉強になります。
いずれはnaoさんみたく自家製酵母までやっちゃいたいですね~もうパン、楽しいです。

From:lolo*amin URL 2008.05.08. Thu 17:20 [Edit]

naoさんへ
えへへ、褒めてもらえると嬉しいです。
でも鼻離れてるでしょ?(^_^;)
なので前回作った時から全然進歩ないんですよ~。ちゃんと失敗したことメモってないんですもん。
前回はこねはHBまかせ、あんこも市販のだったから今回のはまさに手作りしちゃった!という達成感(自己満足感)たっぷりです(^^)ホント楽しいです。

高橋雅子さんの本、ホントおしゃれですよね~。
naoさんが焼いてるパンだ~と眺めてました。
今日プロマートで温度計も購入して(仕込み水も温度測らずやってました(~_~;))あとは富澤商店の注文したのが届くのを待つのみです。今からドキドキです。
またいろいろ教えてくださいね!

From:lolo*amin URL 2008.05.08. Thu 17:24 [Edit]

sunny*さんへ
アンパンマンパン、ツボっていただけましたか?(笑)
私も作りながら結構楽しんでおりました。
他にもアレンジできるといいんですが。
子どももテンションあがるし、楽しいパンになりました(^^)

画像見えづらいですか??
マカロン行進が重たいのかな?
すみませんでした~<(_ _)>

From:lolo*amin URL 2008.05.08. Thu 17:26 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


