lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2008
0828
(Thu)

煮豆パン・白ごまコッペパン

パン(自家製酵母)C:4T:0| 15:47| Top
「おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本」からの酵母パンたちです。
002_20080827154826.jpg
煮豆パン。
これは市販の煮豆(私はふじっこ~のおまめ~さん♪のうぐいす豆を
使いました、これってベルマークついてるんですよね!すげー)を
使ったパン。
一緒に混ぜ込むんじゃなくて生地を丸くのばしたところに
お豆をのせて包む、そして表面にうっすら出るように丸め直す。
と、↑の感じになります。表面にたくさん見えるとおいしそうだわ。
お豆た~っぷりなので、甘いパンになりました。
長男から珍しく「またまめのぱんつくってよね」とリクエスト。
最近シンプルなパンもしくはチョコとか甘いパンが好きな長男は
私の作ったパンをそこまで食べなくなりました(涙)
なので久々のリクエストに、すぐにふじっこのおまめさん買いに行きましたよ(笑)
003_20080827154849.jpg
どどーんと白ごまコッペパン。
白ごまがたっぷり入ってます。
レシピでは大さじ3でしたが、多すぎるかなと思い大さじ2に。
でも大さじ3のほうがもっと香ばしくておいしいかも。
本にもありましたが、真ん中をカットして焼きそばを挟んだら
おいしそう。今度やってみよう!
007_20080827154925.jpg
これは酵母パンじゃないのですが本に出てたガーリックトースト。
友達が遊びに来てて、夕飯作るのが面倒でパスタで済ませた時に
作ってみました。簡単なんだね~ガーリックトースト。
パンは、上田製パン店松庵さんのバタール。
松庵さんのバタール、皮はぱりっと中はもっちりですごく
おいしいんです。翌日でも固くならない。大好きです。
いずれは私もバタール作ってみようかな、こんなバタールが
できるといいなぁ。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
関連記事

Comment

煮豆パン、このままでも十分美味しそうです!!
ほんわり優しい味がしそう♪

>表面にうっすら出るように丸め直す

ここに、aminさんのこだわりを感じて
嬉しくなりました(^m^)♪

From:ピーチ URL 2008.08.29. Fri 22:59 [Edit]

煮豆パン、この「うっすら出す」成形が、いいよねぇ。
さすがfumiさんって感じで☆
レーズンとかでも、アタシはついつい中に入れ込んでしまうから・・・(汗)
バタールとか、フランスパンは難しいけど、
それだけにやりがいがあるよ~!!
あぁバタール焼きたくなってきた(笑)

いつも暖かいコメントありがとう。
グレープフルーツに限らず、色んな果物や野菜やハーブからも、酵母って起こせるんだよ~♪
アタシもなかなか他の酵母は成功しないけど、
色々試すのも面白いよね☆

From:una URL 2008.08.29. Fri 23:02 [Edit]

ピーチさんへ
うっすら出すってレシピのままなんだけどね(^^ゞ
レシピに出てるパンの写真がホントお豆が
ごろごろしてるのがわかって、見るからに
おいしそう~って感じなのよ!
なのでがんばってレシピに近づけてみました。
成形もただ丸めればというよりもおいしさを
そそらないとね!なんちゃって(^^ゞ

From:lolo*amin URL 2008.08.29. Fri 23:06 [Edit]

unaさんへ
ホントfumiさんって素敵なレシピを作ってるな~って
感心しちゃいます。
ほとんど食べてみたいパンばかりなんですもん!
成形もかわいいし^^
バタール、なかなか難しそうなんですけど
ちょっと作ってみたくなりました。
unaさんみたいなバタール焼けるかなぁ。

自家製酵母も奥が深いんですね~。
レーズンだけでなくいろいろ試してみたいです。
おっと冷蔵庫に余裕を作らないと(笑)

From:lolo*amin URL 2008.08.29. Fri 23:09 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


