lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2008
0829
(Fri)

無花果ジャムシフォンケーキ

シフォン同好会C:10T:0| 14:47| Top
みぃさんからもらった無花果ジャム
みぃさんおすすめの食べ方、ヨーグルトにかけて食べておりました。
むっちゃうまい!ぷちぷちがたまらん!
(ぷちぷち同好会ですから(笑))
でもでも、みぃさんのシフォンに触発され、そしてsunny*さんが
ほうじ茶シフォン焼いてるの見て
私にも再びシフォン熱が・・・(sunny*さん届きましたよー!^^)
無花果ジャムでシフォンを焼いてみることに。

以前ストロベリージャムシフォンを焼いたときに
あんまりイチゴ風味がせんな~と書いてたら
みぃさんが水分を全部ジャムにしては?とアドバイスをくれました。
そのアドバイスをもとに無花果ジャムを75g投入!
005_20080828234751.jpg
結構ふくらんでくれましたよ~♪
002_20080829000018.jpg
型から出すとこれ。もーーーーがっくりだよ!
どして穴開くかなぁ(怒)
たぶんこれは型に生地を入れるところからなんか
間違ってるに違いない。もう基本ができてない!
004_20080829000029.jpg
カットしてみると、ふわんふわんで切りにくいったら!
ひゃ~久しぶりのこの感触。
形は悪いけどちょっと嬉しかったです。
焼いてる時から無花果のいい香りが~~^^
食べるとやっぱりぷちぷちおいしいんです。
ただ卵黄・卵白4個ずつと同数にしてしまったので
卵味がちょっと強すぎました、う~ん、残念!
このふわんふわん感はパンにはないもんな~またやってくるか、シフォンブーム。

そしてみぃさんの無花果ジャムはあっという間になくなってしまいました。
これまた残念!あ、夫、食べてないぞ~(ごめーん!)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
関連記事

Comment

きゃ~~(≧∇≦)ノ!
無花果でシフォンなんてすごい!!!
そっか!無花果もジャムにしちゃえばシフォンに
出来るんだよね!
何で思いつかなかったんだぁぁ(涙)
何だかショック><!
でも、シフォンリストに無花果が仲間いり^m^♪

シフォンに穴が開いてしまったんですね。
ちなみにシフォンの型だしはシフォンナイフですか?
だとしたら、そのナイフで傷ついたっていう可能性の
方が大きいですよ^^!
ワタシもこういう傷が何度も続いてどうしてかを考えた時に
ナイフが生地を傷つけてることに気付きました!
で、それからナイフをやめて手だけで出すようにしたら
それ以来そんな傷は全くみなくなりましたよ^^
なんで、あーみんさんのシフォン、成功ですよ!
たぶん、原因は型だしですよ!!がんばっ☆

From:sunny* URL 2008.08.29. Fri 16:02 [Edit]

タイムリーー♪ 私もシフォン焼きましたーー(#^.^#)
もっぱら定番のですが(*^^)v
やっぱり黄身、白身同数だと、けっこう卵の味強いですよねえ。こんどちがうレシピでもチャレンジしてみようかな(*^^)v
ほうじ茶シフォン?? それも気になるーー!
プリンも作ろうと思って、今日生クリーム買ってきたんですよーー(*^^)v aminさんのおかげで楽しみ増えました(#^.^#)

From:kei URL 2008.08.29. Fri 18:09 [Edit]

おめでとうございます☆彡

出遅れてしまいましたが、
長男クン、4歳のお誕生日おめでとうございます( *´艸`)♪

初めて会ったころ、まだ2歳だった長男クンが
もう4歳ですもんね。。。
本当に早いものですね☆

これからもたくさん食べてたくさん笑って、
すくすく元気に大きくなってね♪♪

シフォンケーキ、私はめっきりご無沙汰ですが、
先ほどkeiさんのところでも美味しそうなシフォンを見て、
また焼いてみようかな??って思いました( *´艸`)♪

From:*coco* URL 2008.08.29. Fri 20:47 [Edit]

お!!久々にaminさんのシフォンだ♪
私も、北海道に帰る時にクリチシフォン焼いて以来
焼いていないので、焼きたくなりました!!
今、無花果のコンポート作っている途中なんですよ(^^)

From:ピーチ URL 2008.08.29. Fri 22:56 [Edit]

sunny*さんへ
このジャムで入れ込む方法はブログ友達の
みぃさんに教えてもらいました^^
無花果も今シーズンだからぜひジャム作って
くださいな!

えっと100均のパレットナイフ(だっけ?
ケーキのデコするのに使うやつかな?)を
使ってます。
でも、この穴って空気じゃないですかね?
ナイフでこんな穴開くもんですかね?
前にシフォンの手外しやったことあるんですけど
見事にシフォンがつぶれちゃって(涙)
それ以来勇気出なくて…。
シフォンのためにがんばってみるかー!
アドバイスありがとうございました!!

From:lolo*amin URL 2008.08.29. Fri 23:12 [Edit]

keiさんへ
ふふふ、先ほどお邪魔してkeiさんのシフォン見ましたよ^^
そうそう、同数だとどしても卵味になっちゃいますよね。
なので、今度は卵黄3つ、卵白4つでやってみようかなと。
いろんなフレーバー試しても卵味に負けちゃ
ちょっと残念ですもんね。
ほうじ茶シフォン、sunny*さんが焼いてらしたんで
ぜひぜひご覧なってみてください!!
おお、プリン、ぜひ作ってみてくださいな!
ハンドメイドの息抜きに^^

From:lolo*amin URL 2008.08.29. Fri 23:15 [Edit]

*coco*さんへ
お祝いメッセージありがとうございます^^
早いですよね~私も年をとるわけです(笑)

*coco*さんのシフォンも久しぶりに見てみたいです~♪
またシフォンブーム起きるかもしれませんよ(笑)

From:lolo*amin URL 2008.08.29. Fri 23:17 [Edit]

ピーチさんへ
…クリチ?と思ったらクリームチーズね!!(爆)
一人で笑ってしまったわ(^^ゞ
そうだったー、クリチシフォンも焼かないと。
すっかり忘れてたよ~思い出させてくれて
ありがとう。これでシフォン焼く口実ができたぞ(笑)
おお、桃に続き無花果のコンポーとを作ってるんだ!
どんなお菓子ができるか楽しみだわ^^

From:lolo*amin URL 2008.08.29. Fri 23:19 [Edit]

おーーー久々のシフォンですね。しかもジャムを使っていただいて、ありがとうございます。
卵って同量にすると、卵の味が強く出てしまって、素材の味を消えてしまいますよね。
卵、減らしてみたら?今私は、卵黄2個、卵白3個(フレーバーによっては、卵3個同量)に落ち着きました。
あーみんさん、よ~く膨らんでいるから、3個で十分出来ると思いますよ。
水分と小麦粉も少し減らしてね。

私も無花果ジャム使って、焼きたくなりましたぁ~

From:みぃ URL 2008.08.30. Sat 13:52 [Edit]

みぃさんへ
ジャムホントおいしかったです~。
早くなくなっちゃって悲しいです(笑)
やっぱし卵同数はよくない場合がありますね。
今回もちょっと残念です。
う~ん、卵白3個いけますかね??
メレンゲ自信ないですよ~~(^_^;)
とりあえず卵黄3個、卵白4個でチャレンジしてみます。
みぃさん、卵黄2、卵白3であのボリュームなのですか!!
すごい!さすがみぃさんだわ~~^^

From:lolo*amin URL 2008.08.30. Sat 15:39 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


