lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2008
0830
(Sat)

くるみ食パン・チョコパン

パン(自家製酵母)C:8T:0| 14:20| Top
「おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本」より
004_20080829232141.jpg
くるみ食パン。
本ではミニ食パンになってます、うちにはないので普通の食パン型で。
ミニパウンド型、めっちゃ欲しい!!
本見ててもすんごいかわいいんですもの~~~(こういうとこ単純なもんで(^^ゞ)
絶対買うな(笑)
006_20080829232151.jpg
くるみがこれでもかと入ってます、少しこねにくいくらい。
ブラウンシュガー入りなので色も濃いめです。
008_20080829232200.jpg
チョコパン。
も~~これは家族全員大好きになっちゃいました^^
みんなチョコ好きだよね~。
マフィン型(うちはないのでプリン型に入れて)で焼きました。
お菓子っぽいけどパンなのです。
中に板チョコがしのばせてあって、ホントおいしいです♪
まんまるな形もかわいい♪
リピ確実でーす^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
つづきはコドモの話です。よかったらどうぞ♪

029_convert_20080829233026.jpg
最近長男がハマってる遊び、神経衰弱(っていうんだっけな?)です。
漢字にするとすごいなぁ(^^ゞ
私の友達がくれたものなんですが、友達の娘(現在高2)が幼い時に
使ってたらしいんです。10年以上経つけどとってもきれい。
トランプだとまだ4歳児にはわかないけど、絵合わせなので
長男にもわかるよう。
暇さえあれば「かーどやろ!」とせがまれます。
030_convert_20080829233147.jpg

031_convert_20080829233250.jpg
4歳児相手でも大人げない私は本気出します(笑)
半泣きになりながらもがんばる長男。
でも結構長男のがよく覚えてたりするので負けることもしばしば。
(だから本気になる私(-_-;))
こんな風にゲームなんてできるようになったのも成長の証なのかもしれませんね。
私の老化防止にもってこいのゲームだな、こりゃ。
関連記事

Comment

はじめまして
足跡からお邪魔しました。
神経衰弱。我家も子供にせがまれますが、
いつも私が負けます。本気出しても勝てない・・・・。
手加減するより、お互い本気のほうが教育上良いと思うのは私だけでしょうかね^^
パンもおいしそうなものばかりでビッツくりしました

From:好張 URL 2008.08.30. Sat 16:38 [Edit]

先ほどはお越し下さってありがとうございました。
fumiさんの本のパンですね。
このチョコパン、美味しそうで作ってみたいんですけどナカナカできずにいます。
クイックヨーグルト酵母を起こそうとヨーグルト買ってきたので、パンができるのはそれからです。
ヨーグルトといえば、クレメダンシュ風デザート、作られたんですねー。うちもめっちゃハマりましたよー。
ゼヒ、またお邪魔したいです。
よろしければリンクいただいてもいいでしょうか?

From:chocotta URL 2008.08.30. Sat 21:33 [Edit]

ミニパウンド型、ゼッタイおすすめ~!!
というか、ミニ食パン型のほうが、蓋付きのミニプルマンも焼けるから、もっとオススメかな☆
アタシはミニパウンドを持ってるんだけど、ミニプルマンも焼きたいから、今度はミニ食パン型が欲しい~~!!
チョコパンも手軽で人気だよね。
ママ友にも、「板チョコなら気軽に作れる」と好評だったよ。
焼きたてのとけたチョコも美味しいし、冷めてちょっと固まってコリコリしたチョコもまた美味~♪

From:una URL 2008.08.30. Sat 23:59 [Edit]

くるみパン美味しそうですね。色もすごくいい色!!
そっか~ブラウンシュガーなんだ。やっぱりコクが出るんですか?
以前、ブラウンシュガーを使ってシフォンを焼いたら、塊が残っていたみたいで・・・失敗でした。
使う前にふるいますか?

チョコパン、まんまるで可愛い。食べるのが勿体無いくらい。

↓卵、卵黄2個ー卵白3個で大丈夫ですよ。
知り合いのパテシエいわく、冷まし後、型すれすれ位がいいそうです。膨らめばいいってもんじゃないらしいですよ。
そう言えば、レシピ本見ると、みなさんそんなに膨らんでいないですよね。

From:みぃ URL 2008.08.31. Sun 15:56 [Edit]

好張さんへ
はじめまして^^コメントありがとうございます。
神経衰弱、かなり久しぶりにやったのですが
子ども相手だから~なんて思ってたら
負けること多くって(-_-;)
子供ってすごいですよね!
私も手加減なしでこれからもがんばろうと思います。
子供のためというより自分のためですね(笑)
いえいえ、パン作りはまだまだ初心者なんですよ~^^

From:lolo*amin URL 2008.09.01. Mon 14:21 [Edit]

chocottaさんへ
わ~こちらこそお越しくださってありがとうございます!!
チョコパン、子供も大人もハマるおいしさですよ~~^^
fumiさんのパンはどれもおいしそうで、ほぼ2日に1度のペースで焼いてます。
クレメダンジュ、おいしいですよね!!皆さんが絶賛なのも納得でした♪
こちらこそリンクお願いいたします。
私もリンク頂いてもよろしいですか??

From:lolo*amin URL 2008.09.01. Mon 14:23 [Edit]

unaさんへ
ミニ食パン型もあるんですね、それはチェック不足でした。
蓋つきならブルマンもできてそれはいいかも。
馬嶋屋さんでチェックしてみます^^
チョコパン、これはホントいいですね。
お友達の家にお土産にも絶対喜ばれそう。
そうそう、焼きたてでもさめてもおいしいなんて、
素晴らしいパンだわ!!(笑)

From:lolo*amin URL 2008.09.01. Mon 14:25 [Edit]

みぃさんへ
ブラウンシュガーはふるわずにそのまま入れました。
パンはシフォンほど影響ないのかもしれません。
チョコパン、見た目もかわいいですよね♪

ええ~17センチの型で、ですよね!?
ひゃ~~できるんだろうか、粉と水分を減らさないといけないですね。
ちょっと気になってまた焼きたくなりましたよ!

From:lolo*amin URL 2008.09.01. Mon 14:28 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


