lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2008
0831
(Sun)

hiroさんのジェノベーゼ&無花果ジャム

おかいものC:8T:0| 16:00| Top
052_20080830160241.jpg
昨日は子供二人を自転車に乗っけてお出かけ。
ブログ友達のhiroさんから
「ジェノベーゼと無花果ジャム、土曜日に5day's marketさん
並びますよ」とメール頂きました。
これは行かねば!と運動がてら自転車こいで行ってきました。
出た時はくもり空だったのに途中から晴れて地獄のようなサイクリング・・・。

こちらのジェノベーゼと無花果ジャムは
hiroさんが自ら畑で収穫されたバジルと無花果(フランス産のバナーネという
無花果なんだそう)で作られてるまさに自家製のものたちなのです。
hiroさん、編み物職人、そしてパン作りもされてて、
ホントスーパーウーマンな方です^^

無花果ジャム、ローズピンクで色合いもかわいい。
ジェノベーゼの緑色もきれいで食欲をそそります^^
パスタにもよし、パンにつけてもおいしいとのこと、今から楽しみ♪
ラッピングも素敵です、このセンス、勉強になります!

お店に着くと先に納品に来られてたhiroさんが
お話くださってたようで、お店の方に「amin(本名)さんですか?」と
聞かれました。
「お子さん二人連れの・・・」とまさにその通りで伺った私です(^^ゞ
ああ、ホントはまったりランチをしたかった・・・(涙)
「また一人で来ます^^」とお店を後にして帰ろうとしたら
長男が「なんで、ままひとりでくるん?」と聞いてきました。

あら、聞いてたんかい(゜ε゜)

「ぼくだっていっしょにきたいよ~~」と長男。

あんたたちが、しっかりイスにすわって静かに
食べれるようになったらね・・・(≧ε≦)

と、本人たちの前では言いませんでしたけど(笑)
「そうじゃね、また今度ね」と言ってごまかしておきました。

hiroさん、ご連絡ありがとうございました!!
家族でおいしく食べますね~♪♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!
つづきはコドモの話です。よかったらどうぞ♪

004_20080830162109.jpg
この前の金曜日は長男の幼稚園でお誕生日会がありました。
母も招待されました。
長男はお誕生日会をものすごく楽しみにしてて、
1学期他のお友達のお誕生日会の話をとてもうらやましそうに
話してたくらい。
「おたんじょうびかいがきたら、ぼく4さいなんよー」と言うことも。
いやいや、誕生日がきたら、なんだけど(^^ゞ

まず、ホールで全体の集まり。
8月生まれの子供たちはお母さんと一緒に手をつないで入場。
ちょっと照れくさかったななぁ。
賛美歌を歌ったり、お誕生日の子供たちの紹介があったり、
先生方の寸劇があったり。
こんなにたくさんの人たちにお祝いしてもらうのって
初めてだから、長男も嬉しそうでした。
私も長男以上に感激してました(ちょい涙目だったかも)
ありがたいことですね^。

そしてそれぞれのクラスに戻ってクラスでお祝い。
みんなでハッピーバースデイを歌ってもらい
先生から絵本のプレゼント。
長男の写真や身長・体重が書かれてたり手形があったりの
メモリアル絵本です。
先生とのツーショット写真、長男、満面の笑みでした。

そしていきなりお母さんへの質問コーナー。
ママ友に聞いてたから心の準備はできてたものの
「かーくんのだいすきなところってどこですか?」と聞かれ

「うっ・・・」と詰まる私・・・・。

ここはね、さっと答えないといけないのに
いや~な沈黙が続きましたわ、あーダメ母(-_-;)
でもね、でもね(って言い訳です)、他のママたちも
悩んでたのよ(でも一番沈黙長かったの私だ(笑))
終わった後、ママたちと
「困ってるところならいくらでもあるのにね~~」と(笑)

誕生日当日よりも素敵な1日になりました。
これで夏季保育終了。
来週から2学期がスタート。
あ~やっと夏休み終了だーーーー!
関連記事

Comment

わぁ~!!ジェノベーゼソースも、ジャムも美味しそう!!
ジェノベーゼソース・・・自宅にバジル植えるといいのは分かっていても、中々手が出ない、弱腰のワタシです(;´∀`A
ラッピングもかわいくて、勉強になります(^^)

長男クン、お誕生会してもらったんですね(^^)
そうそう、休み中に誕生日の子って、お誕生会どうなってたっけ??と思ったら、夏季保育中にするんですね!!なるほど~♪
で、結局、aminさん、「一番大好きなところ」って
何て答えたの??

From:ピーチ URL 2008.09.01. Mon 17:53 [Edit]

ピーチさんへ
そうなんだよね、バジル家で育てたらいいんだよね。
でも、私枯らし名人なもんで(-_-;)
たぶん夫の許可が出ないなぁ。

そうそう、私も9月と一緒にやっちゃうのかな?と
思ってました。
え?ピーチさんまで聞いちゃうの??(笑)
えっとね、弟とケンカすることも多いけど、弟が泣いてると
「だいじょうぶ?かーがおるよ」と言って慰めてるやさしいところです、だったかな。
前日にこのシュチュエーションがあったんだよね(^^ゞ
子どもたち相手だからね、わかりやすくないとね。
でもまぁ、だいすきなところったら
本人まるごとです、だろうね^^
なかなかピックアップできるもんじゃないよねぇ。

From:lolo*amin URL 2008.09.01. Mon 22:56 [Edit]

その節はほんとに失礼しました!!
お誕生日会、ちょっと羨ましい・・・ うちの近くのM幼稚園も母も呼んでもらえるって聞いたよ。
(好きなところ、じゃなくて)大好きなところ、なんて、聞かれたらと思うだけでドキドキして悩んじゃうわぁ。
夏休みどやしつけてばかりだったので(汗)、ちょっと感動を分けてもらって気分を入れ換えたいわ~
(ってことでお誘い待っておりまーす^^)
ところで、(すでにどっかに書いてたらごめん)育児日記は兄弟別々につけてるの??

From:Kちゃんママ URL 2008.09.01. Mon 23:57 [Edit]

わぁ、いつもhiroさんのブログで拝見してた、ジェノベーゼとジャムだ~!!
aminさん、お近くでうらやましい~☆
アタシが作ったジェノベーゼは、こんなに緑色が持たないの(泣)
aminちゃんの作った自家製酵母のパンと、無添加手作りジャムなんて、サイコーの組み合わせだね!!

From:una URL 2008.09.02. Tue 00:34 [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

From:  2008.09.02. Tue 10:37 [Edit]

kちゃんママへ
ホント嬉しかったからホント気にせんとってね!
M幼稚園もキリスト系だからかね?
なかなかいい経験させてもらったよ~。
ホントね~ドキドキしたよ、う~っとうなってたから
ちょっと長男も不安げだったし(笑)
あさってから全日になるんで、ぜひ遊ぼうや。
うちの酵母パン食べてやって~。
日記はね、もう一緒に書いてます。
子どもに残すんじゃなくて私のためにつけてるからね~(笑)

From:lolo*amin URL 2008.09.02. Tue 23:25 [Edit]

unaさんへ
hiroさんご本人もホント素敵な方なんですよ~♪
目指せ、hiroさんって感じです^^
こうなったら私もがんばってバタール焼いて
ジェノベーゼをつけて食べてみたいです!!
(できるかな?)

From:lolo*amin URL 2008.09.02. Tue 23:27 [Edit]

鍵コメさんへ
わざわざコメントありがとうございます。
これからもどうぞ仲良くしてくださいね♪

From:lolo*amin URL 2008.09.02. Tue 23:27 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


