lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2008
0902
(Tue)

梅シロップ

毎日のことC:12T:0| 15:19| Top
045.jpg
9月になりました。長男の幼稚園も始まりました。
だらだらした毎日より時間、時間で動くので
暇を見つけてはいろんなことができるので、
こっちのほうがいいですね。

もう夏も終わろうかとしてるのに、梅シロップのご紹介。
氷をいれて水で割って飲んでます。
炭酸水のがいいのかもしれないけど、炭酸が苦手なもので。
梅シロップ、酸っぱくって飲めないんじゃ?と思ってたのですが
砂糖と蜂蜜のおかげでほどよい甘さ。
子供たちもごくごく飲んでます。
夫も「あれ?すっぱくない」と不思議そうでした。
来年はもう一瓶作ろうかな。
夏本番にバンバン飲むように、早めに作らんとね。
腰が重いといけんですね。
ちなみに、コップの中のマドラーと瓶の中の杓子?すくうもの?は100均。
最初お玉でついでおりました(^^ゞ
100均、なんでも探せばあるもんだね~。
047.jpg
で、100均つながりで、これも100均でゲット。
ブログ友達のピーチさんが18センチのタルト型を100均で
ゲットしたと言われてて、いろんな100均で探してました。
そしたら近所の100均にあったんです!
ふと横を見ると底が取れるタイプもあって、それは300円商品。
でもそこが取れた方が便利だろうなと底取れタイプを買いました。
思ったよりしっかりしてるし、300円は安いよね。
最近涼しくなってきたのでそろそろお菓子作りも再始動かな。
型は買ったけど、レシピ本がないよ~。
いつになるやらタルトデビュー・・・。


日曜日は、2か月ぶりに美容院(teteさん)に行ってきました。
この前かけてもらったパーマが気に入ったので
今回もパーマ。前回よりもきつめに。
でもソバージュじゃないよ(笑・ってソバージュって懐かし~)
リフレッシュできて9月もがんばれそうです^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!


関連記事

Comment

こんばんは。
うちにも夏前に作った梅シロップ、ありますが、
もうほとんど飲んでしまいわずかしか残っていません。
あとは一緒に作った梅酒が・・・^m^
100均、けっこうお菓子つくりに使えるものがあるんですよね。
行くと結構買い込んでしまうのだな

そろそろタルトの季節、レシピに困ったらいつもクックパッド覗いてまーす。

From:chocotta URL 2008.09.02. Tue 21:05 [Edit]

chocottaさんへ
こんばんは。
chocottaさんも梅シロップ作られたんですね!
うちは冷凍しといて、ちょっと遅めに作ったので
出来上がりも8月半ばで…(-_-;)
こういうものは夏前に作らんといけんですね。
梅酒もいいですね~♪
うちは一緒に梅干しを漬けました^^
100均、ホントあなどれないですね。
ぜひchocottaさんの100均お勧めグッズも
教えてほしいです~♪
おお、クックパッドがありましたね!
のぞいてみようっと~。

From:lolo*amin URL 2008.09.02. Tue 23:31 [Edit]

ソバージュって、懐かしすぎる~~(爆笑)
aminちゃん、パーマかけてるのね♪
なんかイメージどおり!
アタシの中では、可愛くって女らしいイメージなの~。

いつも暖かいコメントありがとう。
雅子先生のベーグル本、気になるよね。
また届いたらレポするね。
ホントは今日本屋へ行きたかったけど、
(注文したけど早く中味を見たくて・・・)
子どもが熱出してしまって、行けなかったの(泣)

From:una URL 2008.09.02. Tue 23:35 [Edit]

あーっ、やっぱり梅シロップいいなー!お茶じゃ物足りない時、ジュース飲むのもなんだし、そういうときピッタリですよね!
来年は梅酒と梅シロップ、絶対トライしよーー!!

From:kei URL 2008.09.03. Wed 14:16 [Edit]

うめシロップ、美味しいですよね~
こんなに美味しいのに、誰も飲まないから、毎年独り占めですよ~(爆)

私も100均でタルト型買いました。何でもありますよね~

あっそうそう先日ネットで、シフォンの20cm型を買ってしまいました。(まだ届いてないけど)
大きい方が美味しく焼けるそうなので・・・どれだけ違うのか、楽しみです。

ソバージュ?そう言えば最近言いませんよね。今はなんって言うんですか?

From:みぃ URL 2008.09.03. Wed 16:34 [Edit]

梅シロップ、完成したんですね♪
来年こそは、作りたいな(^^)
そして、タルト型、いいな~!!
この間、たまたま100均に行く機会があって、底取れ型チェックしたけど、無かったよ。。(´_`)
タルト、私もクックパット参考にする事もありますよ!!
aminさんのタルト、楽しみにしています♪

From:ピーチ URL 2008.09.04. Thu 17:55 [Edit]

私は土曜日にTeTeさんに行ったよー。
aminちゃんに会ったりして~って思ったんだけど、
日曜日だったんだね。惜しい・・!
かわいいスタンプカードが出来てたね!!

From:やま URL 2008.09.05. Fri 09:17 [Edit]

unaさんへ
ソバージュ、懐かしいですよねぇ。
なんで言わなくなったんでしょうね~。
うう、かわいらしくて女らしいだなんて、
一番程遠いところにおりますよぉ(^^ゞ

子供さんの熱大丈夫ですか??
うちの次男も風邪引いちゃって。
家族にうつらないことを祈るばかりです。

From:lolo*amin URL 2008.09.05. Fri 13:40 [Edit]

keiさんへ
普通のジュースだと余計にのどが渇いたりもするけど
梅シロップはさっぱりしてて夏にぴったりですよ。
子供たちにも甘すぎずいいですし^^
ぜひぜひ来年は一緒に作りましょう♪

From:lolo*amin URL 2008.09.05. Fri 13:41 [Edit]

みぃさんへ
今年初めて作ったのですが、リピ確実です!!
あれ~みぃさんち、みぃさん以外誰も飲まないんですか?
うちは毎日おやつのときに催促されてます^^

みぃさんも100均でタルト型を!!
そして20センチのシフォン型まで~~。
大きいとまたレシピも調整せんといけんですね。
みぃさんの20センチシフォン楽しみです^^

ソバージュ、言わないですよねぇ。
どうだろ?ウェーブですかね??

From:lolo*amin URL 2008.09.05. Fri 13:44 [Edit]

ピーチさんへ
梅シロップ、絶対ピーチさんも
はまるに違いないですよ!(なぜか断言!)
プリンスくんにもいいよ~♪
ありゃこの底取れはどこでもあるわけじゃないのかな?
そうね、こんな時のクックパッドだよね!
ピーチさんに続けるようがんばるわ!

From:lolo*amin URL 2008.09.05. Fri 13:46 [Edit]

やまちゃんへ
あーそうなんだ、土曜日行ったんだ~。
うちは大体日曜日の午後に出没することが
多いです(夫が休みだから)
そうそう、スタンプカードかわいいよね。
また行くのが楽しみになったよ♪

From:lolo*amin URL 2008.09.05. Fri 13:47 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


