lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)

スポンサーサイト

スポンサー広告| --:--| Top
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008
0905
(Fri)

ずんぐりパン・ハムロール(ツナマヨ)

パン(自家製酵母)C:11T:0| 14:19| Top
最近は日中暑さが戻りましたが
結構涼しくなって、自家製酵母の発酵にも時間がかかるように。
私は朝こねて、昼から成形、二次発酵、夕方までに焼き上がりで
やってきたのですが
一次発酵に時間がかかって、焼きあがるのが夕飯後というようなことが
多くなりました。

夕飯の片づけとかでばたばたする時間に重なるので
本にあるように、夜こねて、一晩かけて発酵するという形に変えてみました。
子供や夫が早く寝てくれるし、涼しい夜にこねこね。

夜にイーストで一気に焼いたこともありましたが、(発酵はオーブンで)
それはさすがにぐったりで敬遠してたんですが
こねだけならそんなに疲れないので、私にぴったり。

朝も成形、二次発酵だけなので、簡単。
早起きすれば朝食のパンにだって間に合います。
朝から出かける時は冷蔵庫でお休みさせておけば昼からもできるし。
他にもお菓子やイーストのパン作ろうかな?と気分に余裕も出てきました(笑)
これから秋、冬はオーバーナイト発酵で焼いていこうと思います。
003_20080905135030.jpg
「おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本」より
クランベリーとくるみのずんぐりパン。
自家製酵母で初めてのハードパンです。
バターがないので、最初はちょっとこねにくかったけど
次第にあの酵母パン特有のもちもち生地に。
酵母パンってこねるのがホント気持ちいいんですよね~。
それにしても、ぶさいくにできてしまった(涙)
クープもひどい、焼きあがりも本のとおりだと強すぎたようで
こげてしまいました。
お味はくるみと私の大好きなクランベリーたっぷりでおいしい!
もっと見た目もかわいいずんぐりパンを作らなくては。
010_20080905135112.jpg
この前はみかさんのリッチ生地で焼きましたが
酵母で焼いたハムロール。
今回は、お友達が遊びにきてお昼に出したので
ツナマヨをトッピング。すんごいうまい!!
こちらは焼き色もちゃんとついていい感じです。


今週の我が家は病院続きです。
私が子供に隠れてハイチュウ食べてたら銀歯が取れてしまい歯医者へ。
(隠れて食べるからロクなことにならん!)
すると、とれたところがかなりの虫歯になってて
「麻酔して削ります!!」と先生。
歯医者大嫌いの私は、前もって言われないと麻酔なんて~~(/;°ロ°)/と真っ青。
「授乳中なんですけど・・・」と申し出たところ
「妊婦さんでも使ってる麻酔です」と言われそのまま麻酔。。
確かに痛くはなかったのですが死にそうな思いしました(涙)
麻酔のおかげで左の口のまわりはしびれ
うがいしても水がだだもれ・・・(ひ~~~)
おまけに予定外の大出費・・・(これが一番痛い!)

昨日は次男が鼻水が出始め、夜には咳が出て
夜ずっと咳がひどくて何度も起こされました。
そして今日は次男と小児科へ。
薬もらったから週末は元気になるかな。
ああ、熱が出ませんように。
そして家族にうつりませんように。

涼しくなってほっとしたのもつかの間
風邪のシーズンもやってくるのでちょっと憂鬱です。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!


関連記事
スポンサーサイト

Comment

クランベリーとくるみのパン、ぶさいくじゃないよ^^美味しそうだよ~(^0^)
もちろん、ハムロールも♪
お友達、喜んだんだろうな(^^)

そして、aminさん、歯大丈夫??
子供に隠れてハイチュウって(;´A`)
ちょっと笑っちゃいました(失礼)。。
私も歯医者さん、苦手だな~。。
いきなり麻酔って、嫌だよね(><)
それと、次男クン、風邪、早く良くなるといいね(^^)
お大事になさってね☆



From:ピーチ URL 2008.09.05. Fri 14:38 [Edit]

クランベリーとかラズベリーとか、ベリー系のパンやケーキ、私大好きなんです☆ 食べたいなーー!! そしてハムロールもおいしそう♪ 夜にするのもいいですよね(#^.^#)
でも私はいつも子供たちと一緒に寝てしまい、なかなか出来ません(-_-;) 我が家は早いときは9時に家族中寝静まってます(笑)

次男君大丈夫かな??また季節の変わり目で気をつける時期ですね…。 はやくよくなるといいですね(*^^)v

From:kei URL 2008.09.05. Fri 15:16 [Edit]

パン、届きましたぁ~ ありがとうございます。
まだいただいていないんですよぉ。長男が帰ってくるまで・・・楽しみです。

えーーーそんなに時間と手間をかかるんですか?
いやぁ~何か恐縮しちゃいます。シフォンとは大違いですよね。
それなのに、三種類も。。。(汗)
一個一個に手間がかかるのに、ホントすみません。でもすっごく嬉しいです。
早く食べた~い。

あーみんさん!!隠れて食べちゃ駄目だよねぇ~ 
そういう私もやってますが・・・グフフ・・・

次男君大丈夫ですか?そんな大変な時に・・・重ね重ね申し訳ないです。
お大事に・・・

From:みぃ URL 2008.09.05. Fri 15:18 [Edit]

あれれ、小児科はご近所のほうかな?今日は忘れていたYの健診を受けに行ったのだけどニアミス?
ほんと、いつのまにか風邪の季節到来よね(涙)
行ったついでに早くもインフルエンザの予防接種の予約してきたよ。。。

パン、とってもおいしそうよ。クランベリーのパンとツナマヨ、交互にだったら絶対いくらでも食べられる~~!!
落ち着いたら自家製酵母パン、ぜひご馳走しておくんなまし♪ 風邪、皆さんに飛び火しませんように。

From:Kちゃんママ URL 2008.09.05. Fri 23:04 [Edit]

オーバーナイトに変えたんだね!
アタシは寝るのが早いので(汗)
夕方捏ねて、1次発酵まで済ませて、寝る前に冷蔵庫入れてるんだ~。
朝はみんなが起きる前に成形すれば、あとラクだから、オーバーナイトはオススメ☆

いつも暖かいコメントありがとう。
雅子先生のベーグル、ハマりそうよ~。
でも酵母ちゃんがすねるので、ほどほどにしてます(笑)

From:una URL 2008.09.06. Sat 00:29 [Edit]

ピーチさんへ
温かいお言葉どうもありがとう^^
最近こねはちょっとマスターしてきたかな?と
思って、次は成形をきれいにというのを
目標にしてるんだけど、これまたなかなか。
やっぱし、見た目って大事じゃない!!
でもまぁ、ぶさいくでも愛着はめちゃめちゃ
あるんですけどね(^^ゞ

ハイチュウね~、全然食べてなかったんだけど
急に食べたくなって、それもグレープ味が(笑)
子供には「虫歯になるよ!」ってあげてないもんだから
バチがあったのかも(-_-;)
麻酔ね~もう泣きそうだった、マジで(笑)
バチだからしょうがないかぁ~~。
次男、まだ咳・鼻水残ってるけど
食欲もあって機嫌もいいのでちょっと安心してます。
ご心配おかけしました。

From:lolo*amin URL 2008.09.06. Sat 14:43 [Edit]

keiさんへ
ベリー系のパンやお菓子ってホントおいしいですよね!
私もパンを作りだして魅力にハマりました(笑)
夜は邪魔者もいないので(笑)
仕事もはかどります。ハンドメイドにもいいですよね~。
うちは大体夫が寝かしつけしてくれるので
時間が持てますがたまに私が寝かしつけすると
朝まで一緒に爆睡ですよ~。

季節の変わり目、まさに子供の病気で
感じてるこの頃です。
次男は食欲もあり機嫌もいいので
このまま治るかな?
ご心配おかけしました。

From:lolo*amin URL 2008.09.06. Sat 14:45 [Edit]

みぃさんへ
や~届きましたかぁ、安心しました^^
でも感想を聞くまではドキドキですね~。
お口に合ったかなぁ??

発酵に時間がかかるだけで
全然手間はかかってないのですよ、
ひたすら待つという感じで^^
いつものことなので全然気にしないで
くださいね!!
次男の咳も発送した後だったので大丈夫です!
おかげさまで元気になってきたようです。

From:lolo*amin URL 2008.09.06. Sat 14:48 [Edit]

kちゃんママへ
Hクリニックは予防接種専用になってしまったのだよ^^
なので近所のおばあちゃん先生のところよ~。
涼しくなって嬉しいやらホント風邪の季節だよね。
でも、扁桃腺が真赤で機嫌もいいから
風邪じゃないのかもしれんわ~。
インフルエンザの予防接種、きたね~またこの季節が!

ふふふ、パン、がんばって練習してくから
お待ちくだされ~^^

From:lolo*amin URL 2008.09.06. Sat 14:50 [Edit]

unaさんへ
以前初めてオーバーナイトをやった時に
(高橋雅子さんの少しのイースト)
ものずごく時間がかかったのでやってなかったのですが
いろいろ調整すればとっても便利だな~と
実感しました^^
unaさんは一次発酵まですませるんですよね!
unaさんの覚え書き、私も参考にさせてもらってます^^

酵母、気になりますよね~!
私も1日焼かないと大丈夫かな?と冷蔵庫の中の
酵母チェックしてます(笑)
でもみかさんの本も気になって・・・。
焼きたいパンだらけです^^

From:lolo*amin URL 2008.09.06. Sat 15:18 [Edit]

私もfimiさんのパン、夏は朝早くこねて、夕方には焼くって方法でしたが、そろそろ時間を変えたほうがいいかと思っているんですよ。
酵母も起こしなおして泡が出たので、これから元種つくりです。
ハムロール、上のツナマヨがそそります。
そっかぁ、この成型ならハムもツナも楽しめるのね。
今度やってみよー。

From:chocotta URL 2008.09.06. Sat 15:42 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。