lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2008
0910
(Wed)

井上らんたいのお箸

おかいものC:2T:0| 23:45| Top
043_20080910232242.jpg
この前の日曜日、三越でお買い物。井上らんたい漆器のお箸を買いに。
らんたい漆器というのは上質の真竹を編みあげて塗りを重ねたものらしいです。
子供が生まれる前に同じ三越の物産展で
夫とお揃いのお箸を買わせてもらいました。
実演されてたのですが、職人さんが「食器乾燥機に入れても大丈夫」と
太鼓判を押してたけど、本当にそう!
041_20080910232219.jpg
下の黄色っぽいのが私のなんですが、
全然割れることもなく、きれいです。
使ってるうちに色つやも出てきていい感じになりました。
かれこれ5年は使ってます。
竹で編んでる部分が滑り止めになってホント持ちやすいんです。

当時夫もお揃いで買ったのですが、夫は塗りのあるタイプにして
使ってるうちに塗りの部分がひび割れてきて、使えなくなりました(涙)
ずっと井上らんたいさんが物産展に来るのを待ちわびてました~。
(ネット販売とかされてないのです)
や~っときてくれたので、買いに行きました。
今回は私と同じ塗りがナチュラルなタイプに。
子供のも買おうかと思ったらナチュラル塗りがないらしく、く~残念!
絶対子供には使いやすはずなのに。
今度はいつ来るのかな~~それよりも久留米に買いに行ったほうが
早いかも。
職人仕事のものにめちゃくちゃ弱い私です・・・(笑)


夕方はこれまた久しぶりに雑貨屋さん、Ama mi tantoさんへ。
ご無沙汰してたひとみさんにお会いして(去年のクリスマスリース教室以来かな)、
楽しいお話もでき嬉しかったです♪
ゆ~っくり見させてもらおうと思ったら、車で待ってた夫より
「次男が昼寝から起きて泣きようるんじゃけど・・・」と電話。
泣く泣くお暇しましたよ、く~。
045_20080910232255.jpg
で、今回買ったのはマスキングテープ。
無地のは持ってたんだけど、柄ものがほしかった!
ご近所さんにパンのおすそ分けするときに透明ビニール袋に入れて
マスキングテープできゅっととめると、ちょっとおしゃれに見えるんです。
先月号のLEEでも特集されてましたね。
無地のタイプは字が書けるんで、自家製酵母やジャムの作った日にちを
書いてふたにぺたっと貼り付けてます。
なかなか使えるんですよね、マスキングテープ。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!




関連記事

Comment

おっ、テンプレ変わったぁ♪
秋っぽくて、素敵だわ(^^)

井上らんたいって初めて聞きました。
お箸、5年も保つってすごい!!
どうしても、先の方とか剥がれちゃうよね。。
こういうふうに、いいものを大切に長く使うのっていいですよね(^^)
今度、チェックしてみます(^^)

マスキングテープもかわいい♪
また、aminさんのラッピング、グレードアップだね(^^)

From:ピーチ URL 2008.09.11. Thu 07:18 [Edit]

ピーチさんへ
気に入ったテンプレ見つけると
すぐに変えたくなる私です(^^ゞ
ブローチのときにはあんまり好みのが
なかったからね~~。

お箸ね、不思議と箸先もそんな痛んでないのよ。
食洗機ガンガン使ってるけど
全然きれいなままなのでホントお気に入りです♪
毎日使うものだから、いいものを
使っていきたいなぁと思ってます^^
(なかなか買えんけどね~(-_-;))
マスキン、ホント使い勝手よいですよ~♪
ラッピングが上手になればいいんだけどねぇ。

From:lolo*amin URL 2008.09.11. Thu 23:01 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


