lolo's diary

手作りパンとお菓子のこと

--
----
(--)


スポンサー広告| --:--| Top
2008
0912
(Fri)

シュガーバター・チョコチップのスティックパン

パン(自家製酵母)C:6T:0| 14:10| Top
「おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本」より
006_20080911231058.jpg
シュガーバターです。
キッチンバサミでぱっつんクープを入れて
その上にシュガーバター(有塩バターと砂糖を同量まぜたもの・
いつもパンやお菓子には無塩バターなのでわざわざ有塩バター
買ってきました!)をのせて焼きました。
このトッピングはラスクにも使えるらしいので
バゲットに挑戦したら作ってみようかな(買ってきたほうが早いな)
本よりもクープの広がりが浅い!!もっとぱっくりいかんかな~~~。
クープ難しい、キッチンバサミでもこれだもん・・・。
シュガーバターはレシピよりもちょっと多めに作って
たっぷりのせて焼いたもんだから全体に流れちゃいました。
結構甘めのパンとなって夫・子供に大人気でした。
リクエストもあったのでリピしよう♪
009_20080911231200.jpg
チョコチップのスティックパン。
これは以前ブログ友達のnaoさんに頂いたのと同じパン。
(その時の記事はこちら
この時に食べた自家製酵母のパンのおいしさに感動したのは
ホント忘れられないです。
それにしても本といい、naoさんのスティックパンにも似ても似つかない私のパン。
なぜかって?
うちにはパンマットがないから(涙)
成形して二次発酵させるときにパンマットでうねをつくって
そこにパンを寝かせるんです。
そうすると横には大きくなるけど、縦には大きくならない→スティックになる!
バゲットとかもそうやって作るみたいです。
なのでうちのパンはどどんとやぼったくなってるんです。
バゲットもちょっと焼きたくなってきた私、やっぱしパンマットは必要かな?
く~~スリムなスティックになってほしいっ!!
おまけに中に入れたチョコチップ、スーパーで買ったもんだから
焼いたら見事に溶けてチップじゃなくなってるし~~。
そして焼き加減はいいけど、見た目以上に固い!!
「チョコ入っとるよ~」と長男に誘ってみたけど
「これかたいんですけど~もっとふわふわなぱんがいいんですけど~」と
生意気にもダメ出しされてしまいました(-_-;)
naoさんのは、もっちりしてておいしかったんだけどなぁ。
まだまだ修行が足りないようです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ぽちっ×2と応援お願いします!

関連記事

Comment

わー、fumiさんのパン、このシュガーバターは私も作りましたよー。
チョコチップのはまだ挑戦したことないのですが、子供達好きそうなので、つくってみたいって思ってます。
私もパンマットが無かったので、うねを作って発酵ができなかったのですが、手芸屋さんでキャンバス地を買ってきてパンマットにしてつかってるので、今度やってみよう~。

From:chocotta URL 2008.09.13. Sat 17:21 [Edit]

こんばんは(^^)
シュガーバターも、チョコチップのも美味しそうよ(^v^)
これでも十分きれいだと思うんだけど・・・

実は、クオカさんで、とうとうペストリーボード
頼んじゃいました(^^;
やっぱり、まな板だと作業も覚束ないので(;´∀`
で、ついで、でもないんですけど、基本のセットにして頼んだので(ほら、形から入るから^^;)、パンマットもついてたんです。
これ、何に使うんだろ(?д?)なんて、思ってたんですけど、こういう事で使うんですね!!ふむふむ。
折角頼んだので、ちょっと頑張ってみようかな・・・??

From:ピーチ URL 2008.09.13. Sat 22:44 [Edit]

chocottaさんへ
シュガーバターおいしいですよね!!
甘甘でふわふわで子供に人気でした、
私も好きです^^
チョコチップのは確かにハード系ですけど
チョコ入りなら子供さんたち喜ぶと思います♪
大納言入れてもおいしそうですよね。

パンマット、手作りされたんですかー!!
素敵!!確かにキャンバス地ですもんね。
私は昨日ネットで買っちゃいました(^^ゞ
来るのが楽しみです。
リベンジしますよ~~。
そしてバゲット挑戦したいです!

From:lolo*amin URL 2008.09.13. Sat 23:19 [Edit]

ピーチさんへ
こんばんは^^
いつもいつも褒めてくれてありがとね♪
クオカの基本パン道具セット注文したんだ~~。
いいよね~あれー!!
もしやブラウンの軍手おそろじゃない??
ピーチさんもパン極める??(笑)
待ってるよ~。
パンマットは、発酵の時上にかぶせとくと
乾燥しないし生地もひっつかないんだよね。
(私は濡れ布巾かけてます)
パンマットでこねるって話も聞いたよ~。
私は以前カビさせてしまったからね~ははは(-_-;)
でも昨日馬嶋屋さんで注文しちゃったよ、へへ。

From:lolo*amin URL 2008.09.13. Sat 23:26 [Edit]

こんにちは~^^
あーみんさんもこの本みて有塩バター買ったんだ。
私も、他のレシピだったけどこの本みて買いました(^^:)
え~?クープ、これくらいがかわいいんじゃないかと思いますよ~。
焼き色がついた表面のつぶつぶした感じ、まさしくヨーグルト酵母のパン、って感じでおいしそう!
チョコチップのは、パンマットのおかげであの形だったんですね、最初から普通に使ってたから、使わなかったらどうなるか知りませんでした。
以前差し上げたあのチョコチップスティック、実はロッテの「ガーナチョコレート」を刻んで入れてたんですよ。
あれ、甘くておいしいんです^^
焼いたらかなりとけるけど、プロマートの製菓用チョコチップより断然おいしかったです。
あと冨澤のチョコチップはおいしかったですよ、ぜひお試しを!

From:nao URL 2008.09.18. Thu 00:08 [Edit]

naoさんへ
こんにちは!
ちゃんとコメント入ってますよ~~♪
ありがとうございます。
有塩バター久しぶりに買いましたよ(笑)
酵母の焼き色ってホントかわいいですよね。
私もこれ見たさに焼いてる感じです。
チョコチップスティック、naoさんのとは
ホント全然違いました…。
私、まだまだです~~~(-_-;)
パンマット届いたのでリベンジしますよぉ!!
ガーナもおいしいんだ!
チョコパンの中のチョコ、色々探してて、
今度買ってみます。
そうそう最近富澤で注文してチョコチップも
購入したんですよ~作るのが楽しみです♪

From:lolo*amin URL 2008.09.19. Fri 14:19 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © lolo's diary All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

Calendar

2017.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

amin

Author:amin
主婦aminと夫、長男(8歳)、次男(6歳)の4人家族+ルノ(トイプードル♀ 2011.11.7生)

手作りのパンとお菓子にハマってます!
愛犬ルノのことも☆

最近の記事+コメント

ブログ管理MENU

月別アーカイブ

06  05  03  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

カテゴリー

おともだち

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

素敵なブログ素材

メール

お問い合わせはこちらまで。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ルノのこと


